※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

【引きこもり専業主婦は気持ち悪いの?どうなの?】引きこもり専業主婦歴12年の実態とは・・

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

こんにちわ!みつきです!

最近凄いことに気が付きました・・・昭和なら大した問題ではありませんが、共働き世帯が前提としている令和では問題ありありかも・・

管理人は、このたび引きこもり専業主婦歴12年になりました!パチパチパチ!

ワーママや活発的にママ友と遊んだりしているママには、若干引かれてると思いますが、私自身この状況にちょっと驚いています。本当に家事と育児しかしていない・・

専業主婦がただ普通に家にいるだけというか家が好きなだけなのになぁ・・

 

今回は、引きこもり専業主婦歴12年の実態をできる限りお伝えしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 

引きこもり専業主婦歴12年の実態

気が付いたら12年引きこもり

プロフィールを見ていただいてもわかると思いますが、改めてこのブログの管理人である「みつき」は、結婚してから丸々12年外で働くことも(パートしたことない)、あまり人と接することもなく、基本子供の登降園以外は自宅で過ごすことが多いです。

しかも友達が少ないのにもかかわらず、毎年開催されていた同窓会やランチ会がコロナ禍により完全消滅したことで、さらに引きこもりが加速したと実感しています。

 

別に旦那さんが外で働くな!家族以外のものと会うな!という訳ではなく(旦那さん曰く外で働かなくてはいいけど、他の人ともっと遊んでおいでよという人です)、

結婚してから持病の克服やら不妊治療でスケジュールが組みにくくなり、自然と仕事から離れ専業主婦になり気が付いたら、あら?12年も自宅にこもっていたわ!という状態です。(ちなみに育児でさらに長引く予定です)

 

引きこもりのイメージは部屋に一人きりで漫画やアニメの世界に浸かりこみ、家族ともコミュニケーションを取らない暗いイメージがありますが、

私は自室もないのでこもる場所もなく、家族とも積極的にコミュニケーションをとるのでまだ明るい引きこもりではないかと思います。

f:id:mitsuki1617:20210714114014p:plain

家事や育児やらで毎日忙しかったりします


 合わせて読みたい☟

意外ですが、幼稚園に通わせている専業主婦って無茶忙しいですw - みつきの人生レシピ 



引きこもり専業主婦になったきっかけ

引きこもり主婦になったきっかけは、結婚前は普通の会社で働いていましたが、

旦那さんの会社の都合で遠い県で暮らすことになり、通勤が無茶苦茶大変になることがわかったので、結婚と同時に退職しました。

 

仕事に関しても、当時リーマンショックで新しい仕事を探しても全く見つからない状態でしたので、暫く専業主婦という形で過ごしていました。

(リーマンショック時は派遣はもちろん、パートですらありませんでした。スーパーのレジ打ちですら数学の試験で振り落とすなど採用が非常に厳しかったです)

 

そして新婚さんのころは、子供もいなかったので近所に友達を作ることもなく、ごく自然と家にこもるようになりました。

パートもせず、人づきあいもなんとなくすることもなく、結婚してから数年後手術を伴う病気を患いました。

闘病中はさらに働く機会を失い、同時に不妊治療・妊娠出産育児も続けて重なったことで、家の中にいる私はいつしか外での世界を忘れるようになりました。

 

今は育児を頑張っていますが、基本的に外には出たくないですし、子供の登園以外では人とあまり話したくない、できるだけ早く帰宅して家でゆっくりしたいという生活を優先させています。

子供がどうしても公園で遊びたいといえば、イヤイヤ付き合いますが、早く家でゆっくりしたい気持ちのほうが強くなっているのは確かです。

 

合わせて読みたい☟

子供との公園遊びがしんどくて苦手なママもいるんです - みつきの人生レシピ

 

引きこもり主婦は人が苦手・・・

実を言えば、人づきあいが苦手です。

引きこもり専業主婦になる要因としては「友達付き合いが非常に少ない」ことです。

 

実際、小学校時代はいじめを受けていたり、バイト先で嫌がらせをされたり、

就職先でパワハラを受けたり、結婚してから親戚問題でうつ病態になったりと、

世の中には悪い人しかいないと思うようになり、あまり人を信じることもなく、人と仲良くなるにも時間がかかるようになりました。

これだけの人間不信があれば「友人とカフェでお喋り」なんてこともハードルが高くなるわけです。

 

人づきあいが気楽だと思われるネットの世界に足を踏み入れても、私のTwitter及びインスタのフォロワーさんも少ないですし、絡んで来ようとする人がいたら一端警戒するほどです。

TwitterをしていてもDM越しに悪口を言われることもありましたし、インスタで無視をされることも増えたりとネットの世界も楽ではないと思いました。


\誰にも話せない引きこもり主婦の悩みはココナラで専門家に話を聞いてもらおう/
\1分100円で聞いてもらえます/

 

 

 

友達が少ない唯一のメリットは色々とあります。

交際費がかからないこと、マルチ商法や宗教の勧誘はない、喧嘩はないなどですね。

ある意味で私は幼いころから一人にいることで慣れているので、引きこもりおばあさんになっても孤独を楽しめる部類には入るのでは?と考えています。

 

引きこもり専業主婦をしていると肩身が狭いこともあります

12年以上引きこもり専業していると若干肩身の狭い気持ちになることもあれば、文句を他人から言われることも多々ありました。

「家の中にいててつまらないでしょ?」

「働いたらいいのに」

「旦那さんよく許してくれているね?」

「旦那さん稼いでくれているのね?いいわね?」


上記のセリフは実生活において言われたことです。

社会に出るのがただ怖くて、家事と育児を頑張っているだけ・・

旦那さんの稼ぎは無茶苦茶良いという訳ではないですが、節約しながら生活が成り立っているだけ・・

旦那さんは外で働いていない私を一度も責めたことはないです。

 

実際に文句を言う人に対しては、話を聞き流すこともありますし、悔しい気持ちになることもあります。

外に出て人と会うと「肩身の狭さ」は結構感じることがあり、肩身の狭さを感じたくないため「できるだけ家庭内にこもっておく」という自己防衛に走ってしまいます。

これがさらに引きこもりを加速させるのかなと思う訳です。

 

合わせて読みたい☟

専業主婦・主夫が嫌いですか?憎いですか?私たちだって懸命に生きています! - みつきの人生レシピ

引きこもり主婦は気持ち悪い!と言われないために身なりを整える!

世間では「引きこもり主婦」=気持ち悪い!と思われているみたいですが、当事者の私から言わせれば「普通に身なり整えてますよ」です。

見た目が見劣りするとやはり自己肯定感が下がりますので、日ごろからスキンケアと最低限のメイクはきちんとしています。(メイクは外出時のみですがw)

 

太らないようにお菓子の制限とビタミンとたんぱく質を意識した自炊を心がけること、流行と体形に合わせたファッションなども意識することが個人的には大事かなと思います。

美容と健康を意識することで、気持ち悪いといわれる見た目を避けることができ、病院いらずにはなります!(あ!ますます引きこもる!)

 

白髪対策もそろそろ・・・☟

今からできる白髪対策 - みつきの人生レシピ

 

 

 見た目ってすごく大事だと思います。じぶんを大事に扱うことができますし、周りの反応も少しは変わります。

私の見た目を唯一褒めてくれる旦那さんが側にいるだけで、頑張って生きていこうという気持ちになります。

 

引きこもり主婦のお金の心得

貯金は少額でも毎月しよう

お金だけは引きこもり主婦としては最重要項目です。

そもそもお金がなければ引きこもることができません!

常日頃から貯金は意識しています。(私は働いていないからです)

社会人時代も、毎月の給料は先取り貯金をし、ボーナスもできるだけ多く貯金を残していたおかげで、結婚するときにはたんまりとありました。

 

専業主婦になってからは、節約を頑張り、1万円でも多く貯金に回す習慣を12年以上続けているおかげで、我が家の貯金額は人には言えないほど貯めることができました。

 

先取り貯金は必須項目です!!先取りすれば残りのお金でやりくりするだけという超簡単な貯金方法です。(1万円でもOK!)

 

専業主婦だからできることを頭で考え、お金を残すこと、住宅ローンの組み方、有効的なお金の使い方を素人ながらに頑張ってきました。

 

借金だけはNG!

今はクレジットカードやローンの低金利のおかげで非常に借金ができやすい世の中になりました。専業主婦でも簡単に借金できる時代です。

日々の支払いにおいてもクレジットカードは原則禁止です。

(代わりにデポジット型の商業施設系のマネーカードを使っています)

 

ネットショッピングの際も個人情報漏洩などの危険性も高いので現金払いにしてます。(セブンイレブン支払いだとレジで番号伝えるだけでOKなので大変便利です)

 

実際に住宅ローン以外の借金はしてませんし、今後もするつもりもありません。

自動車を購入するときも、収入に見合った国産車を購入し、リフォームをするときもローンを組まずに預金だけでやり切りました。

借金だけはするな!この言葉は子供達にも受け継がせたいと思う言葉です。

 

在宅(モニター・治験・在宅勤務)でもいいから仕事にチャレンジしよう!

パート勤めができない引きこもり専業主婦であっても「在宅」で働くことはできます。

少しでも稼いだお金が手元にあると旦那さんに対しての気負いもありません。

 

私は主にアンケートなどのモニター活動をしています。コツコツすればそれなりにお金を貯めることができますので、主婦の方にはお勧めです。

年間にして5万円~7万円は手に入れることは可能です!(マクロミルやInfoQ、DSTYLEWEBなどなど)


☟3分で無料登録完了!

アンケートモニター登録

 

最近、在宅でできるママ向けの求人サイト(キャリアマムやクラウドワークスなど)で簡単にできる仕事を探して実践したりと、主婦でもできる限りお金を稼ぐことにしています

 

合わせて読みたい☟

はたらいてない専業主婦が、クラウドワークスで一か月在宅ワークに挑戦したよ! - みつきの人生レシピ

 

難しいことはしたくはない!という人は治験もおすすめです。

私も何度か簡単な治験にチャレンジして報酬を頂いた経験があります。

時間が有り余っている専業主婦の方にはすごくお薦めのお仕事ですよ!


健康な方向けモニター無料会員登録

 

お金を少額でも稼ぐことで、旦那さんに気負いすることもなく、引きこもり専業主婦としての自己肯定感アップにもつながります!!

 

 

 

ダブルで合わせて読みたい☟

引きこもり専業主婦がマジ厳選!「楽して稼げる仕事ランキング10選」 - みつきの人生レシピ

引きこもり専業主婦がパートやアルバイトをしない理由 - みつきの人生レシピ

↑お仕事についてがっつり書かせていただきました!是非ご参考に!

 

 

引きこもり主婦の今後とは

今後については私もどうなるかわかりません。

子供二人いるので教育費にこれからお金がかかるのは目に見えています。

旦那さんの給料だけでは家計が火の車、今までの貯金はなくなった、投資やブログ運営やモニター活動の今後の見通しがつかなくなった時には、生まれて初めてパートはします。

 

もう少し合わせて読みたい☟

引きこもり専業主婦の将来について考えてみた - みつきの人生レシピ

 

 

選ぶ職種としては人と関わらない仕事、自宅でできそうな派遣などに絞って自分が働きやすい環境を整えていく予定です。

人づきあいは相変わらずないとおもうので、現状維持かなと思う(めざせ卒園までママ友とのランチ会0!!ママ友付き合いって本当にめんどくさそう・・・)

 

引きこもり専業主婦はイメージとしては悪いかもしれないですが、私自身はこのライフスタイルに凄く幸せを感じています

今専業主婦として生きている人は、どうどうと楽しく引きこもり専業主婦をたのしめたらいいんじゃないかと思います。

周りは私達にヤジを飛ばすかもしれないですが、聞き流して「暇な人だな」と思う位にいきたいものですね!

 

 

 

スポンサーリンク