※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

【ガチで働きたくない専業主婦】専業主婦がアルバイトやパートも絶対にしない理由(人と関わりたくない!たとえ生活苦になっても働きたくない)

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

友人からパートしないの?と聞かれるといつも「ため息」つくなぁ

社会から離れて早12年、今年も社会復帰はしていませんし、たぶん来年もしないでしょう。求人すら見てません!!

ここまで吹っ切れる奴もなかなかおらんで?来年もこのままやろうな?

こうなったら専業主婦歴を更新してやろうかと思っているわ

やっぱり今年も社会復帰する兆しは一切なく、専業主婦歴を更新、翌年は13年になりそうです(オギャー!!と生まれた子が中2になる年齢です・・)

働いているママが眩しく見えるときがあります。

彼女たち凄いですよ?働きながら子育てして家事しての毎日ですからね・・

f:id:mitsuki1617:20211120155959j:plain

◆関連記事◆

引きこもり専業主婦歴12年の実態とは・・(実話) - みつきの人生レシピ

 

スポンサーリンク

 

 

 

【働きたくない専業主婦】専業主婦がパートやバイトも絶対にしない理由(人と関わりたくない!生活苦になっても働きたくない)

 

働かない専業主婦を選択する理由は様々です。

 

働く意思はあるけれども、育児・介護に忙殺されていて働けない女性もいたら、

人と絶対に関わりたくない・職場いじめやパワハラに遭遇したくない理由であえて外で働かない選択をしている女性もいます。

 

人と関わるくらいだったら貧乏を選ぶ、たとえ生活苦になっても働きたくない女性も中にはいます。

 

人と関わりたくない!人が怖い!職場いじめがこわい!

もしかしたら、専業主婦の女性は、私含め、人と関わりたくない女性も多いかもしれません。

 

外での仕事に就かないのは、職場いじめとパワハラが怖いただそれだけです。

 

✓職場でハブかれる

✓仲間外れや悪口を言われる

✓職務内容について必要以上に細かくチェックされ、日々罵倒される

✓持ち物を盗まれる、バックに落書きをされる(警察案件です)

 

一見、安心できそうな職場であっても、パワハラやいじめは割と横行しています。

あえて、ストレスが溜まる人間関係に身をおかず、あえて専業主婦を選ぶのも悪くないと思います。

 

それでも働かないといけない状態になれば、外で働くことを諦め在宅でできるモニター等にシフトするのも生きるすべです。

 

これは絶対に読んでほしい!☟☟☟

 

mitsuki-liferecipe.com

 

土日がつぶれるのが仕事には絶対に就きたくない!

土日つぶれるのは主婦絶対にイヤです。

しかし現実は、土日働く主婦も多いのが現状です

(イオンなどの小売業を見てもわかりますが、土日働く主婦率は非常に高いです)

 

土日がつぶれるとどうなるか

✓家族全員や住んでいるのに、自分だけ働いている状態で気分的に嫌

✓旅行などのレジャーの予定を立てられない

✓自分の体を休めることができない(平日・土日も働いているケース)

 

土日働くのはどのように考えてもデメリットがありすぎます。

唯一のメリットとしては、平日に比べると時給が高いだけです。

 

 

介護・小売り業・飲食業など立ち仕事のパートが多い・・

田舎になればなるほど、主婦向けの求人は、介護、小売りや飲食店勤務ばかりで私は絶対に働きたくないです


接客を伴う立ち仕事は重労働です。(介護職に至ってはもう地獄です)


1日5時間以上の立ち仕事やクレーマーの相手をしていると肉体的にも崩壊しそうなので、あえて飲食業・介護・小売業では働きません。

 

特にブランクがあり、人づきあいが苦手な主婦には絶対に向いていない職業ですので、最初から応募しない方が無難です。

 


立ち仕事が嫌いな記事☟

主婦のパートは立ち仕事しかないのかな?立ち仕事って正直しんどそうです・・・ - みつきの人生レシピ

 

ブランクが長すぎていまさら働けない

専業主婦歴が長く続けば続くほど、ブランクも当然長くなります。

 

世間からするとブランクが長い主婦は採用されにくい傾向にあります。

 

✓専業主婦歴が15年以上になると、面接の際「今まで一体何をしてきたの?」と聞かれるのが苦痛で、パートの応募すらできない

✓ブランクが長いせいで、「やりたい仕事」につけない=誰でもできる介護・小売りをお勧めされる→結果、働きたくない。

 

専業主婦から社会復帰する際、ブランクが長い人に対する差別があります。

専業主婦自身も、ブランクに対する差別を知っているので、安易にパートやアルバイトに応募しようという気持ちが薄れてしまうのが事実です。

 

 

旦那さんのお給料で何とか生活ができている

旦那さんのお給料で何とかやりくりを頑張っている。
毎月貯金もできているというのも大きな理由です。
(その代わり外食と惣菜はほぼなし、セール品狙うなど節約主婦にならないと生活は成り立ちません)

 

子供の教育費どうするの?という話になりますが、就職していたころにかなり貯金をし、「いつかまだ見ぬ子供達」のために置いておこうと思っている貯金があるおかげで心の余裕が少しあります。

 

何かあれば「貯金」と「児童手当」で乗り切ろうと思っています。

               ☟節約はちゃんとした仕事!☟

一か月間、どれくらいスーパーの値引きの恩恵を受けているのか?(家計の話) - みつきの人生レシピ

 

見切り品を買うのは恥ずかしくないです - みつきの人生レシピ

たとえ生活苦になっても働かない

長年働いていない専業主婦が「外で働く」のは相当の覚悟が必要です。

 

でも個人的には、生活苦になっても外で働かないのでは?と思います。

それほど外でパートやアルバイトをこなすのは想像以上にストレスと体力を要するからです。

 

体と心を壊してまで働く意味ってあるのかな?と疑問に思うほどです。

貧困になったとしても外で働くという選択は今のところありません。

在宅の仕事はちゃんとした仕事です!

そもそも「外で働くこと」が仕事という定義なのか。

 

今はネット環境さえあれば、株等のネット取引、手作りアクセサリーのネット販売、私のようなブロガー(稼げていない・・)、クラウドソーシングを利用した在宅ライター等、

家で働くこと」だって立派なお仕事ですよね?

 

 「外で働く」メリット・デメリット

確実に働いた分だけの時給・給料は得られること(メリット)

厳しい人間関係、職場の長時間拘束、面倒な通勤(デメリット)

 

私の場合はわずかな収入ですが、在宅で投資とモニター活動だけはしています。

少し活動をすることで、穀潰し感が少し薄れるのではないかと思います。

 

 

◆関連記事◆

引きこもり専業主婦がマジ厳選!「楽して稼げる仕事ランキング10選」 - みつきの人生レシピ

 

 

まだ就業意識があるだけマシちゃう?

引きこもり主婦にしてはマシだと思う。毎月貯金もしているし、投資の成績も上げている、モニターにだって積極的に応募しているから何もしないゲームだけしている主婦に比べたら100倍マシだよ

 

                                                                                  

最後に

なぜウチの妻、息子の嫁は働かないの?

どうしてアソコの奥さんは働かないの?

「働いたらいいのに?」と思う方も大勢いらっしゃいますが、みんなそれぞれ働けない理由を抱えています。

 

育児・介護の理由を除くと、「人と関わりたくない」という理由が一番大きいです。

 

そのあたりを配慮していただけると働きたくない専業主婦の気持ちを少しでもご理解いただけるかな?と願います。

 

 

スポンサーリンク