引きこもり専業主婦がパートやアルバイトをしない理由(働きたくない)

スポンサーリンク

友人からパートしないの?と聞かれるとみつきはんはいつも「ため息」つくなぁ

社会から離れて早12年、今年も社会復帰はしていませんし、たぶん来年もしないでしょう。求人すら見てません!!

ここまで吹っ切れる奴もなかなかおらんで?来年もこのままやろうな?

こうなったら引きこもり専業主婦歴を更新してやろうかと思っているわ

やっぱり今年も社会復帰する兆しは一切なく、専業主婦歴を更新、翌年は13年になりそうです(オギャー!!と生まれた子が中2になる年齢です・・)

働いている2号さんママが眩しく見えるときがあります。

彼女たち凄いですよ?働きながら子育てして家事しての毎日ですからね・・

f:id:mitsuki1617:20211120155959j:plain

◆関連記事◆

引きこもり専業主婦歴12年の実態とは・・(実話) - みつきの人生レシピ

 

スポンサーリンク

 

 

 

引きこもり専業主婦、外でパートしない理由・・(個人的理由)

職場いじめがこわい

私は「仕事運」だけはなさそうです。外での仕事に就かないのは「職場いじめ」が怖いただそれだけです。

 

職場で仲良くなる人はおろか、なぜか職場で省かれることが多く、仲間外れや悪口を言われるくらいだったらまだしも、カバンに生クリーム塗られたり、パワハラされたりと嫌がらせを受けた経験は多かったです。

 

事実、現在外で働くことを諦め在宅でできるモニター等にシフトしています。

☟☟☟

働きたくない引きこもり専業主婦がマジ厳選!「体力をあまり使わない楽して稼げる仕事ランキング10選」 - みつきの人生レシピ



 

土日がつぶれるのがダメなんです・・

土日つぶれるのは母親としては避けたいところです。

 

完全に言い訳ですが昔から世間が休んでいる土日に働くのは基本無理だったんです。

 

土日に働くってしんどい・・と思い、大学時代から土日休みの事務のバイトをしたり、就職先も基本土日休みの業界などしか選びませんでした。

(それでも数か月に一度は土曜出勤の日があり、まぁ頑張ってでていましたよ。)

 

(だから土日働いている人は本当にすごいです、それだけで尊敬します)

 

小売り業・飲食業など立ち仕事のパートが多い・・

土地柄かもしれないですが、求人があるのは小売りや飲食店勤務ばかりで私は働きたくないです


接客を伴う立ち仕事は重労働です。
1日5時間以上の立ち仕事やクレーマーの相手をしていると肉体的にも崩壊しそうなので、あえて飲食業と小売業には応募しません

☟☟☟

主婦のパートは立ち仕事しかないのかな?立ち仕事って正直しんどそうです・・・ - みつきの人生レシピ

 

いつもやさしいレジのおばちゃんが豹変・・

人嫌いの引きこもり主婦が唯一心開けそうな人が、某スーパーのレジ打ちのおばちゃんだったんです。

 

優しいおばちゃんの元でだったら働けるかな?と思いましたが、そのおばちゃんが後輩のパートさんにむちゃくちゃ厳しく指導しているのを見て・・

 

ごめん・・やっぱ働けない・・」となりました。

 

お客様の前と従業員の前とでは態度が違うのはわかりますが、あそこまで違うとちょっと怖くて働けないです。

旦那さんのお給料で何とかやりくりができている

旦那さんのお給料で何とかやりくりを頑張っている。
毎月貯金もできているというのも大きな理由です。
(その代わり外食と惣菜はほぼなし、セール品狙うなど節約主婦にならないと生活は成り立ちません)

 

子供の教育費どうするの?という話になりますが、就職していたころにかなり貯金をし、「いつかまだ見ぬ子供達」のために置いておこうと思っている貯金があるおかげで心の余裕が少しあります。

 

何かあれば「貯金」と息子たちが生まれてからずっとため込んだ「児童手当」で乗り切ろうと思っています。

               ☟節約はちゃんとした仕事!☟

一か月間、どれくらいスーパーの値引きの恩恵を受けているのか?(家計の話) - みつきの人生レシピ

 

見切り品を買うのは恥ずかしくないです - みつきの人生レシピ

在宅の仕事はちゃんとした仕事です!

そもそも「外で働くこと」が仕事という定義なのか。

 

今はネット環境さえあれば、株等のネット取引、手作りアクセサリーのネット販売、私のようなブロガー(稼げていない・・)、クラウドソーシングを利用した在宅ライター等、

家で働くこと」だって立派なお仕事ですよね?

 

               「外で働く」メリット・デメリット

確実に働いた分だけの時給・給料は得られること(メリット)

厳しい人間関係、職場の長時間拘束、面倒な通勤(デメリット)

 

私の場合はわずかな収入ですが、在宅で投資とモニター活動だけはしています。

少し活動をすることで、穀潰し感が少し薄れるのではないかと思います。

 

 

◆関連記事◆

引きこもり専業主婦がマジ厳選!「楽して稼げる仕事ランキング10選」 - みつきの人生レシピ

 

 

まだ就業意識があるだけマシちゃう?

引きこもり主婦にしてはマシだと思う。毎月貯金もしているし、投資の成績も上げている、モニターにだって積極的に応募しているから何もしないゲームだけしている主婦に比べたら100倍マシだよ

 

                                                                                  

スポンサーリンク