みつきの人生レシピ

夏休み、毎日が動物園状態で大変です><コロナ爆発的感染だし、なによりもUSJ行きたかった!(ホテルキャンセルなり)

引きこもり専業主婦、稼げないことに対する後ろめたさと罪悪感

スポンサーリンク

息子君、衝撃の質問・・「パパって1万円をすぐに稼げるの?」

旦那さんが「パパやったら一日足らずやなぁ?ママはどれくらいかかる?」と返され・・
心の中で「私が一万円稼ぐにゃ10日以上要するわ!」と何だか情けない気持ちになりました

引きこもり専業主婦を長年経験していると「稼げていないうしろめたさと罪悪感」はそろりそろりと背中に乗っています。

旦那さんは、大企業勤めの正社員。私は、崖っぷちブロガー兼ネット乞食のような仕事。

どちらが年収が高い?と聞かれたら圧倒的に前者で、後者が生活を支えるならば「明日のご飯マジどうしよう・・」的な状態になります・・

 

息子のほしいおもちゃが1万円(レゴマリオ最新シリーズで円安で高くなった・・)でどうしても欲しいらしく、おねだりをされたのですが一万円の価値がわかっていなかったのか、吹き出しの質問になりました。

ちょっと色々と考えることがあった・・

スポンサーリンク

 

 

 

引きこもり専業主婦、稼げないことに対する後ろめたさと罪悪感

引きこもり専業主婦の正直な気持ち

専業主婦で少し稼ぎたい気持ちはありますが、様々な事情があり在宅で頑張っています。

 

大企業勤務・正社員である夫の給料と比べると雀の涙程度で、

「ブログや在宅、投資頑張っているのに成果がでない」ことに対する悔しさ、息子に欲しいおもちゃをポーンと買ってあげられない経済力のなさに辛さを感じました。

 

専業主婦だったら夫におんぶで抱っこでいいじゃないか?という意見もありますが、

昨今の物価高・円安・教育費高騰など経済状況を考慮すると、夫の背中にセミのように張り付いている私は、夫の背中から離れて経済活動をしないといけない気持ちになります。

少しは支えたい気持ちはある!

当然ですが、サラリーマンの旦那さんは改めて凄いと思う一方、私って全然ダメじゃんとなりました。

家事と育児で忙しいを言い訳にしたくない

今おそらく人生で一番忙しい時期です。

5歳と2歳の子供たちの育児、家事で毎日忙しくしていますが、空いている時間を活用してブログ・モニター・投資・クラウドワークス等を頑張っているつもりです。

時間を確保したくても、毎日園への送り迎え、子供の病院の付き添い、先生との面談、習い事の送迎、勉強の付き添い。

家事に関してもやることが山盛りで、午前中1時間午後2時間取れたら全然良いほうです。

睡眠時間を削ったこともありますが、逆に不眠症になりかけたので、眠たくなったら寝る!と無理をせずに過ごしています。

 

きっと・・きっと下の子が幼稚園へ入ると時間ができるはずだと信じたいです><

(後、9か月以上こんな生活が続くのかな・・メンタル持つかな・・)

全てダメな時に限っての息子の質問・・

今の状況は、ブログは全然ダメ、投資も市場が悪いので成果なし、クラウドワークスもあんまり・・モニターも全然受からないという八方塞がりな状態で、

「パパって一万円をどれくらいで稼げる?」という無邪気な質問に激しく動揺し、

旦那さんからも「そんなに稼げていないの・・」という憐みの目(していないと信じたい)を向けられたことで、落ち込みました。

 

私はなぜこんなに稼ぐのがへたくそなんだろうと思い、引きこもり専業主婦をさっさとやめてパートをしたほうが自己肯定感が上がるんじゃないかなと思ったりしました。

家事と育児は立派な仕事と言われても無償ですからね・・・・

息子たちが貰っている子供手当のほうが稼げているやんと思うこともしばしあります。

 

一年に何度か襲われる「専業主婦、稼げていない問題」に憂鬱になるものです

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

'