※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

【大卒で専業主婦って無駄なの?】大卒で専業主婦って人生無駄なの?(大卒子なし専業主婦の場合・学費無駄なの?パートや再就職とか色々考えます)

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

大卒で、10年以上専業主婦しているってどうなん?

大卒で働いている同級生からは「人生勿体ない!」「働かなくていいのが羨ましい!」と言われることもあります

 

私は卒業後、3年働いて結婚して、その後ずっと専業主婦をしています。

しかし、大卒で働いている同級生からすれば「大卒なのに働かないのは無駄!!!」「学費支払ってくれた親に申し訳ないって思わないの?」等、ちょっと散々な言われようですが、私は特に気にしていません。

(20代のころは大卒で子供がいない専業主婦はあり得ない!!最低!!と友人や他人に頻繁に言われました。)→今から思えば嫉妬かも・・

 

 

 

この記事を読んでほしい人

✓就労歴が短い専業主婦

✓長年、専業主婦として生きている女性


✓大卒で専業主婦している女性

✓子供がいない大卒専業主婦でもありなの?

 

基本的に専業主婦って敵視されるよね・・・☟

 

mitsuki-liferecipe.com

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

【大卒で専業主婦って無駄なの?】大卒で専業主婦って人生無駄なの?(大卒子なし専業主婦の場合・学費無駄なの?パートや再就職とか色々考えます)

結論から言えば、「その人の価値観次第」です。

今の女性は、昔に比べると「専業主婦から共働き、またはフリーランス等」選択肢が多すぎるので、ご自身がどのような生き方について深く悩むのはごく当たり前かな?と思います。

 

もちろん大卒で働くのも本当に素晴らしいことです。

 

専業主婦を選んだというのも「その人の意思」や家族の事情だってあります。

(旦那さんの稼ぎが良いので専業主婦を選んでいるというケースも多々あり)

 

だから、善悪を決めつけるのもよくはないかな?と思います。

大卒女性は卒業後「総合職」で働くのが当たり前ではないかも?

大卒女子は総合職でバリバリ働いているイメージがあります。

 

総合職(もしくは一般職でも)で頑張って働いている女性もすごいですが、

私のように体力なし、仕事が苦手という理由で、結婚を機に専業主婦になった大卒も普通にいます。



多くは、結婚しても継続して「共働き」を選択する人も圧倒的にいるので、「共働き女性」に「専業主婦批判」をいただくと少し辛いところです・・・

 

✓大卒は勉強もできるから=仕事もできるんじゃない?→大きな間違い
(特に世間で優秀と呼ばれる大学を出た女性はよく言われるかも💦)


✓結婚してからも共働きが普通!→家庭と仕事の両立がマジでできない女性もいる

 

子供がいない大卒専業主婦の場合

大卒専業主婦の中には「子供がいない専業主婦」もいらっしゃいます。

結論から言えば、「子供がいない専業主婦」は凄く風当たりがきついです!

 

大卒子なし専業主婦が言われた誹謗中傷・・

・子供がいないなら外で働け!

・子供がいないのに、専業主婦って生きている意味あるの?

・この穀潰しめ!働け!

当時は、友達・親戚・知らない人などにめちゃくちゃ言われました。本当にそっとしてほしいです。

 

大卒なのに専業主婦、しかも子供がいないっておかしい!と言われることが多かったのですが、専業主婦を選ぶ理由は人それぞれあります。

大卒子なし専業主婦を選んだ理由

✓就業時にパワハラ・セクハラ等のトラウマがあり、もう二度と社会で働けない

✓仕事を辞めざる負えないほど、きつい不妊治療をしている(その人に対して絶対に失礼な言葉をかけてはいけない!)
関連記事☟

mitsuki-liferecipe.com


✓仕事と家事の両立が無理すぎたため専業主婦になった

✓純粋に働く夫のサポートをしたいから

✓持病等の疾患を抱えているから働くことができない

✓旦那さんの稼ぎがあり、それ以上に働く必要性を感じないから

 

 

様々な理由で大卒子なし専業主婦を選ぶ人も沢山います。

理由を聞くと決して責めてはいけない、間違えても「仕事したら?暇でしょ?」なんてセリフは言うことはできないですよね。

 

学費を支払った親の気持ち(娘は専業主婦で納得しているの?)

普通の親からすれば「高い学費支払ったのに!専業主婦ありえない!」と怒るかもしれません。

(国立大であれば、税金の無駄遣いと叩かれるでしょうね・・)

 

親は幸い「体力のないアナタは専業主婦のほうが向いているんじゃない?」というある意味で昭和な親なおかげで、この生活に対して理解を示してくれているのは少しありがたいです。

 

 

奨学金がないおかげで専業主婦ができる

私は奨学金を利用せず卒業しました。(本当に親には深く感謝)

 

もしも、奨学金を背負っているとしたら、こつこつと働いているでしょう。

旦那さんに「私の奨学金も返済してよ」と図々しすぎるお願いはさすがにできません。

 

奨学金のあるなしで「共働き」「専業主婦」という選択肢に大きな影響を与えるのでは?と感じました。

 

周囲の共働き既婚女性を見ていると「大学だけ奨学金」「高校・大学と奨学金を借りている」というケースが多く、奨学金を完済させるために「共働き」を選択しているのが分かります。

言い方は悪いですが、借金によって就労の意欲を湧きたてるのかもしれません。

 

そもそも大学の授業料もっと安くならないかな?と思うこともあります。

私の友人の多くは奨学金を利用して進学していますが、40歳前の現在でも返済は続いているようです。

 

意外と周りにゴロゴロいる「大卒専業主婦」

結論からいえば、大卒専業主婦は周りにゴロゴロいます。

共働きが圧倒的に多いと思いきや、ひっそりといや堂々と「大卒専業主婦」はいらっしゃいます。

 

✓新卒一年目で退職→18年以上専業主婦!!(実家太い!奨学金なし!)

✓新卒5年目で共働き→子だくさんになり20年近く専業主婦!(奨学金は不明)

✓新卒3年目→結婚後15年以上専業主婦(奨学金なし)

 

体感としては、今の若い子(2023年時点:20代から30代前半くらい)は、大卒専業主婦はかなり少ない傾向。

この世代は産前産後の育休で「一時的に専業主婦」→職場復帰するケースが多いように感じました。

 

10年以上大卒専業主婦ができている女性に共通することは、奨学金がない、旦那さんの稼ぎが良い、子育てが忙しくて働けない、ご実家が太い等の理由で専業主婦をしている女性が多いです。

 

余談ですが、ロスジェネ世代と呼ばれている女性は、共働きが多いですね。

むしろロスジェネ世代は結婚している女性すら少ないような気もする。

政府はロスジェネ世代の救済は早急にしないと本当に生活保護だらけになりますよ!

 

大卒女性、パート等のお仕事をしたいけれども、やはり働きたくないにたどりつく(批判覚悟!)

大卒でパート主婦をしている方は沢山いらっしゃいます。

(大卒後→総合職→結婚・出産等で退職→パート主婦等のケース)

 

 

働きたい気持ちはあるけれども、現実を見ると働けない、働きたくないの繰り返しです

仕事なら何でもいいだろ!というご意見もありますが、難しいですね!

だって食べ物を購入するときも吟味するじゃないですか?

人生を左右する仕事だって吟味しますよ?

 

就労の問題は、田舎に関しては介護と飲食しかないのが厳しいところです。

 

✓立ち仕事がきつそう(6時間以上立ち仕事は無理です)
関連記事☟

 

mitsuki-liferecipe.com


✓お客さんからクレームを受けるとメンタル病みそう

✓この年で新しい職場の人間関係へとびこめない(うまくいく自信がない)

✓地方は大卒女性であっても、3Kのパートしかない(1日でやめそう)

✓介護の仕事は本当にできる人とできない人にスッパリと分かれる

 

 

この調子では難しいです・・・もし働くとしたらハードな仕事は絶対に避けたほうがいいですね!
イマドキでしたら、在宅でのお仕事を探してのんびりと働いているほうがメンタル保てるんじゃない?とさえ感じます。

 

個人的には、お金よりも、実際に人間が怖くて働けないという理由が大きいので、少しでも怖いことがあれば仕事を辞める可能性は高いです。

関連記事☟

mitsuki-liferecipe.com

 

最後に

大卒女性が専業主婦って勿体ないのか、無駄なのかわかりませんが、現時点で言えるのは「今も昔も幸せかな?きっとこれからも幸せかな?」と思うことです。

でもお金が無くなったら働くかもしれません(コレは断言できます)

 

この先、専業主婦かもしれないですし、また働いているかもしれない。

どんな選択になったとしても「幸せになる選択」をしたいと思います。

 

 

\ダレにも言えない専業主婦の悩みをココナラで吐きまくろう/
\1分100円で聞いてもらえます/

 

 

 

 

 

スポンサーリンク