みつきの人生レシピ

しばらく幼稚園評論家になります

ライブドアブログ、アメブロなどの無料ブログサービスで収益化するのは非常に難しいです!!

スポンサーリンク

ブログを始める!と決めたら、どこのサービスお薦めする?
やっぱりアメブロやライブドアブログ?

日記ブログであれば、無料で利用可能な「はてなブログ、ライブドアブログ、アメブロなど」でもOK。
だけど・・本当に1円でも収益が欲しい!という人は無料ブログは最初からお勧めはしません!はてなプロワードプレス(ともに有料)へ速やかに登録!

実際にライブドアブログで7か月運営していてどれだけ稼ぎました?

Amazonアソシエイトで1件80円、nendというクリック型広告で32円。
7か月でたった112円という本当の雀の涙程度です。全く稼げていません!!!

無料ブログ(ライブドアブログ)辞めて1年経ちました

 

スポンサーリンク

 

 

 

無料ブログで収益化するのは至難の業(素人はすぐ撤退せよ)

アメブロ・ライブドアブログで稼げる人はごく僅か・・・

ライブドア公式ブロガー(元アメブロ)で、夫の強迫性障害を取り扱う漫画ブログを始めて4か月ほどで39000円稼いだそうです。凄いですよね・・たった4か月で5桁ブロガー・・

一方の私は、ライブドアブログで7か月運営しましたが、112円・・・

無料ブログでどうやってそんな稼ぐん??

一番知りたいところなのに、そこは規約でもあるのか伏せられていた!

おそらく、そのブロガーさんは、大人気になりド短期で「オフィシャルトップブロガー」になり、PVが集まるたびにチャリーンチャリーンとお金が入るようなシステムになったのでしょう・・

 

 

✔ 原則、アメブロ及びライブドアブログ等の無料ブログでは、グーグルアドセンスをつけることができません!(サブドメインなので審査すら通すことができません)

✔ アフィリエイトは、ライブドアブログは緩い目ですが、アメブロは割と厳しく収益化は難しいです。(アメブロは最近、楽天アフィリエイトが解禁された模様)

 

 

      アメブロ公式トップブロガーになった際の収益!
  アメブロは1000PVに対して30円入るらしいです。
     ・・・多いとみるか少ないとみるかはアナタ次第!

ちなみに有料ブログを利用した際のアドセンスは1クリック当たり30円!
 100PVあたり1~2クリックなので、頑張って運営したら元は取れます!
(こんな弱小ブログでも何とか元は取れています!!)
              ☟☟☟

はてなブログproにして1年経ちました(アクセス数・収益など公開します) - みつきの人生レシピ

 

 

アメブロ・ライブドア「オフィシャルトップブロガー」になるのは超困難!

アメブロやライブドアブログを見てわかりますが「公式トップブロガー」「オフィシャルブロガー」という看板がついている方は、PVだけで収益を得ることが可能です。

芸能人やその奥様・旦那さんであれば、すんなりと公式の冠はいただけますが、

一般人が「オフィシャルブロガー」になるのは非常に難しいです・・

他人のブログとは大きく違う!という差別化を図らないとオフィシャルへの道は難しいです(家族の誰かが障害あり、借金持ちなどの訳アリとか・・色々ですね!)

 

◆公式ブロガーになれる条件(アメブロの公式より引用)◆
■Ameba公式トップブロガーとは
誰もが読みやすい文章を書いている方や、特定の分野で専門的な記事を書いている方を認定させていただいております。

■応募する際の注意点
応募は自薦のみとさせていただき、他薦はお受けできません。
また、以下いずれかの項目に該当するブログは、審査の対象外となります。
・著作権に違反する画像や動画の掲載
・アダルト画像や動画、関連するサイト等の掲載
・第三者に対する誹謗中傷や名誉を傷つける内容
・スパム投稿

 

ざっとオフィシャルへの条件を確認すると気の遠くなるような条件ですよね・・

 

アメブロの担当者から直接「公式になりませんか?」というオファーも実際あるらしいです。

7か月で無料ブログ辞めたのは賢い選択か?

私はきっぱりやめてよかったと思っています。弱小ブログが勝つには有料ブログでPVと収益を上げていくしかない!

 

無料ブログはSEOに弱くグーグル等の検索に引っかかりにくい

無料ブログ時代もそれなりにSEO対策をしていたつもりでしたが、GoogleやYahoo!からこられる読者様はほとんどおりませんでした。

 

サブドメインだから引っかからないのかなと思ったり、独自ドメインにしたおかげで検索に引っかかるようになったのかな?と推測しています。

 

結果!アメブロやライブドアブログはSEOに弱い!

ちなみにはてなは無料版でもSEOには強いよ!

一般人ははてなプロかワードプレス!

オフィシャルブロガーになるにも実績と時間がかかる・・1日も早く収益を得たい人は、はてなブログpro,もしくはワードプレスにしましょう。

 

グーグルアドセンスとアフィリエイト広告を貼り付けることで収益の道を開いていくことができます

(最初はアクセスもなく、道なき道を歩いている状態ですが‥必ず開いてきます!)

 

      無料はてなブログの最大のデメリット
アドセンスの広告が一番クリックされやすい記事の下部分にあることです。

少しでも収益が欲しい人は一日でも早くPROになるべしです!
(コストは月600円程度!)

 

私はライブドアに見切りをつけて、はてなproにしてから、めっちゃめっちゃ順調という訳ではないですが、少なくともライブドア時代よりもPVと収益は多少?・・上がっています!

やはり行動あるのみですよ!

(はてなブログpro!はてなブログの有料プランならこちらへ!)

 

◆関連記事◆

 

ライブドアの有名ブロガーを真似して大失敗!!

余談ですが、ブログを始めた時、記事の「出し惜しみ」をしていた時がありました。

 

例えば、旅行の話をする際に旅行①、旅行②、旅行③と区切りをつけて「続きはまた明日~テヘペロ♬」とか書いたら、読者はまた来ると思いますか?

答えは来ないです!!これは断言できます。

 

ファンや読者登録をしている方なら見てくれますが、

「その結果を本日知りたい一見(いちげん)さんは二度と来ないです」

 

旅行の話①②③・・と永遠と「つづきは明日!」と執筆していいのは、

超有名なトップブロガーのみです。それ以外で読まれるのは難しいかな・・

 

一般人は、目次をつけて上手にまとめて長文になっても良いので、

結起承締を(一般ブロガーは、まず結論を最初にかく!)意識して書かないと一瞬で読まれなくなります。

有名ブロガーの真似して「出し惜しみ」する→
読まれない→
人が来ない→
PV&収益下がるという具合になります。

 

私は無料ブログで痛いほど失敗しました。

今は成功したとはいいがたいですが、無料ブログに抱えていたようなモヤモヤはないかなと思っています。

 

色々と語りましたが、最初から収益目的であれば「はてなプロ」または「ワードプレス」!

サーバー等の管理が難しーという人は「はてなプロ」一択です!!

(はてなブログpro!はてなブログの有料プランならこちらへ!)

 

スポンサーリンク