はてなの読者さんとの交流でトラブルがかつてありました(アドセンスの迷惑クリックを半年以上受けていました、そのほか迷惑行為もありました)

スポンサーリンク

ぶっちゃけ「はてなの読者さん」との関係に悩むときってあるん?

大多数のはてな読者さんとはうまくやれていると信じたい!
けど過去に「はてなの読者さんとトラブル」がありました・・・

 

はてなブログをご利用のブロガーさんは交流のあるブロガーさんと「トラブル」はありましたか?

結論から言えば、私はそこそこ親しく交流のある読者さんから「攻撃」を受けました。

はてなのサポートに相談してもアテにもならない、結果警察に相談に至るほどでした。

 

この記事を読んでほしい人

✓現時点ではてな読者さんによる嫌がらせを受けている

✓読者によるアドセンスの嫌がらせクリックを受けている

✓そのほか、気の滅入るような嫌がらせを受けている


 
 

 

 

ガチではてな読者さんによる嫌がらせがありました・・・

 

 

スポンサーリンク

 

 

はてなの読者さんとの交流でかつてトラブルがありました(特にアドセンス関連)

スター連打、コメントなしブクマとかは何とも感じません。

正直、痛くもかゆくもありません。

嫌なコメントも承認しなかったらいいです。

 

嫌なユーザーからのコメントを防ぎたければ、id指定をして拒否をすればコメントは来ません。

 

しかし、はてな交流を通じたアドセンス関連の嫌がらせだけは許せないと切に感じました。

 

 

はてなの読者さんによるアドセンスの迷惑クリック

私はかつて半年以上、はてなの読者さんにアドセンスの無断クリックを受けていました
※通常嫌がらせクリックであれば無効なクリックとして計上されませんが、加害者は巧妙に私に収益が入るような嫌がらせを更新のたびにしてきました。

 

アドセンスの連打クリックとか応援クリックとかされると怖くないですか?

悪意をもってだとまだしも、良かれと思って相互クリックの提案や、こそっと応援クリックされるのが怖いです。

 

その加害者が、親しく接していたはてな読者さんだと分かったときは、すごくショックでした。

今後どのように対策をとればいいのか途方にくれました。

 

解決法においては後日記事をアップいたします。

 

 

アドセンスの黙ってクリック逃げ・・(アドセンスの迷惑クリック)

先ほど、取り上げた読者さんによる嫌がらせは、はてな運営に相談をしても全然解決に至りませんでした。

 

結果的に警察に相談しないといけない状況になり、無事に解決に至りました。

しかし、私は記事作りに専念したいため、本当に多大な労力を要しました・・・

結果的に警察と相談した対策のおかげで被害もなくなりました。

 

 

しかし、その後、素敵だなと思って登録したブログにスターを押したら、

スターを返されて、さらに黙ってアドセンスのクリック・・

その人のブログでアドセンスに関する記事を検索したら「積極的に皆様のブログのアドセンス広告をクリックすることにしてます的」な記事を見て、叫びました。

 

怖い怖すぎる!!!何その人!!!!すぐに登録辞めましたよ!!!!

 

 

だから、新しく読者登録する際はかなり慎重になります

(アドセンス関連の記事を探して、どのような考えを持っているのかで判断してます。万が一、応援クリックします!とか気になる広告があったらクリックしちゃいます!とか、応援クリックの記載があれば絶対に登録しません)

 

 

 

収益のためにアドセンスの相互クリックを呼びかけるのは信じられない・・

ある相互フォローしているはてなの読者さんのブログに、「私には収益がありません・・・みんなで協力してアドセンス相互クリックをしませんか?」と盛大に呼びかけている内容を見かけたことがありました。

 

相互読者登録をしているため、その人がスターを押したと思ったらすぐにアドセンスをクリックされていないかどうかグーグルサーチコンソールで確認していました

 

収益がないのは気の毒かもしれないですが、そこはサイトを向上する努力をしないと収益は獲得は不可能です。

ましてや他人に頼るなんて言語道断!

 

実際に収益が低くて困っているブロガーもたくさんいますが、アドセンスの相互クリックをお願いするって正直ブロガーとして土俵に上がらなくてもいいと思う行為です。

 

mitsuki-liferecipe.com

 

読者さんになっていただけるのは本当に本当にありがたいのですが、一部嫌がらせやアドセンス関連でアカウントはく奪行為をしようとする読者さんに対しては「これ以上関わらない!スターも押さないし、ブクマもしない!」という方向性になっています。

 

全ての読者さんが決して悪いわけではないですが、本当にごく一部の人の嫌がらせで滅入ってしまうこともあります。

 

特にはてなブログは交流が活発なところがあり、ある意味で居心地の良いコミュニティではありますが、時にアドセンス関連やスターの連打、無言ブクマ等、良かれと思うマナー違反なことに遭遇すると、今後の交流に二の足を踏むのは確かです。

 

交流のおかげでブログが楽しいと思う反面、また嫌がらせに遭遇するリスクがあると思うと新しい交流を築くことが難しいのが現状です。

 

完全な愚痴になりましたが、はてなブログの世界は悪いことばかりではないです

実際に交流がきっかけでラジオ出演をしたり、ツイキャスでブロガーさんとお話したりと楽しいこともたくさんあります。

 

最後に

貴方のブログに読者登録をしてくれた人が善人であるか、悪人(良かれと思う行為を繰り返す悪人は余計面倒です)は、わかりません。

 

ただ一つ自分のブログを守るためには、読者登録をされて「関わってはいけないブロガー認定」をした時点で、一切の交流を断つ。(万が一のため、その人の居住している都道府県を調べておく)

暫くは用心のためグーグルアナリティクスを利用して監視を続ける、最悪な場合ははてなサポートに悪質なブロガーとして通報する。

 

交流による嫌がらせは避けて通ることはできないので、皆様もどうかお気をつけてくださいね。

 

※悪いことばかりではないので、安心して利用していただけたら幸いです

でも本音言えばまともな人と仲良くはしたいですね

 

 

スポンサーリンク