※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

はてなブログ始めて半年以上経過しました(運営報告です)

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

ブログ100記事達成!!!ざっと8か月はかかりましたな?

はてなブログを始めて7か月(1/20で8か月目になります)が過ぎました。
皆さんが気になる(気にならないよね)アクセス数・収益・流入元など
をざざっと公開していきます!

この調子やとブログ1年継続も可能ちゃう?

はてなプロの契約を2年で申し込んでいるので、それまでは藁にもすがりつきながらブログ更新していきます!

 

ちなみに前回の報告は9月で終わっています・・かなりまとめた報告になりますのでご興味がある方は是非どうぞ!!

 


 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ブログ運営報告

アクセス数推移

◆PVの推移◆

5か月目(9/21~10/20):1596PV

6か月目(10/21~11/21):1972PV

7か月目(11/20~12/20):2200PV

着実にPV数が上がってきて嬉しいです!この調子で10000PV目指せたらいいなと思います!

 

後で書くけれども、11月に行われたグーグルのアプデのおかげで少しずつ伸びてきているな!

Googleやヤフーからの検索に引っかかりやすくするようにSEOを凄く意識してタイトルと文章造りをしているおかげかな?と思います(それでもまだまだ修行が必要ですが・・・)
ブログのPVは伸びるときは伸びるけれども、過去の記事がインデックスされてちょぼちょぼと検索で引っかかってという流れも多いです。

 

収益

収益に関しては、グーグルアドセンスもしもアフィリエイトを利用しています。

グーグルアドセンスはそこそこクリックされますが、もしもアフィリエイトに関しては収益がある月とない月がばらつきがあります。

ブログ始めて5か月目あたりから企業案件もちらほらと増えてきています。(ありがてえ!!)

SEOとPRを意識した記事と「買いたい!利用したい!」と思えるような記事を書き続けることで、価値のあるブログが出来上がるのではないかと思います。

◆収益の推移◆

5か月目(9/21~10/20):アドセンス(40本)もしも(0円)

6か月目(10/21~11/20):アドセンス(80本)もしも(56円)

7か月目(11/21~12/20):アドセンス(120本)もしも(3円)マクロミル(100円)

※アドセンスは推定収入を公表するのは原則禁止されているので、うまい棒(旧価格)換算にしております。

 

 

4桁と3桁ブロガーの月もあるなぁ・・?

これが現実です。
将来的には月1万円目指したい!けど道はまだまだ険しそうです・・
ブログで稼ぐってホントに難しい!だから収益が発生したときはテンション上がりますね!

流入元

流入元に関しては、いわゆるオーガニックサーチから入ってくる率が高くなりました!

はてな読者様関連やはてなキーワードでやってくる読者様、めちゃ少ないですが

ツイッター経由もあります。

口で説明するよりも画像で見ていただいたほうがわかりやすいかな?と思ってまとめました。

f:id:mitsuki1617:20220115174923j:plain

着実に成長しているのがわかります



f:id:mitsuki1617:20220115175001j:plain

過去の記事がどんどんインデックスされていくとこうなります

f:id:mitsuki1617:20220115175031j:plain

Googleのアプデのおかげでここまできました!!

Googleとヤフー等の検索からやってくる読者さんが多くなっているのが嬉しいです!年末、帰省の記事を書いたらツイッター経由で見てくれる読者さんがかなり増えました!

どんな記事でも読んでいただけるはてな読者様、スターやブックマークを付けてくださる読者様には大感謝!!

どんな経由でもブログへ遊びに来てくれる読者様全てに多謝!!!

 

 

一番よく読まれている記事

当ブログ一番読まれている記事を3つご紹介いたします。

いずれもグーグルやヤフーからの検索で読まれている記事ばかりです。

 

       !!1位!!

 

mitsuki-liferecipe.com

書いた当初はここまで読まれると思っていませんでした・・検索でも上位に食い込む記事なので、私自身「引きこもり専業主婦の日本代表」みたいになっています(少し恥ずかしい・・)

 

        !!2位!!

 

mitsuki-liferecipe.com

私の足裏が掲載されています(誰もいらない)実録、イボコロリです!

魚の目、タコ、イボにお困りの方は、ご興味ある方はどうぞ・・・

 

        !!3位!!

 

mitsuki-liferecipe.com

みんな、ヴァンクリ好きなんだなと思いました。ライブドア時代からのロングランヒット記事です。(よくこれでアドセンス合格したな

女性の方で、ブログネタがなああい!という人は、お手持ちのブランド品をネタにすれば、検索流入狙えるかもしれないですよ?

 

 

ドメインパワー

14.5%・・

ちょっと低いですよね・・

皆さんドメインパワーを意識されていますが、私はあんまり気にしたことはないです。

一度だけ計測してみましたら、めちゃ低いことがわかりました・・

ドメインパワーを上げるには、毎日継続して更新すること、被リンクの獲得(人望ないのでムリっす!)、早くヤフーやグーグルにインデックスされることかな?と思います。

 

最後に

7か月間、私は自分の言いたいことばかりを役に立つ系の記事として仕上げてきました。私のブログの行きつくところは、私の人生に沿って描かれるものだと考えているので、今後このブログがどのように仕上がるかはわかりません。

 

私のブログは若干商業的な香りがする記事もありながら、自分らしい記事もある「雑誌的」な部分があると思います。(大げさですが)

例えば、ファッション誌で例えるなら、

雑誌側で企画した記事、ブランド側から依頼された記事もあれば、編集部が独自にリサーチした記事、ファッションとは関係ない読者様の声を集めたオピニオン記事、

記事と記事の間にあるブランドの広告(ブログで例えたらアドセンスみたいな)構成に近いかなと考えています。

暫くはこの流れになりそうかな?と思います。

それでも、忘れないのは他に忖度せず自分の言葉で書き続けることかなと思っています。

長くなりましたが、ここまで読んでいただき誠にありがとうございました!!!

こんなブログですが、いつも遊びに来てくれてありがとうございます!!!

 

スポンサーリンク