みつきの人生レシピ

12年引きこもり主婦のみつきです。人生色々ありますね。辛い素材も楽しい素材も調理して美味しくいただきましょ♪

ライブドアブログからはてなブログproへお引越しをして一か月経ちました

スポンサーリンク

こんにちわ!みつきです。

本日で、はてなブログproでブログを書き始めて一か月になります。

ライブドアブログからお引越しをして、相当ドタバタしているブログ運営ですが、この先2年頑張っていけるのかな?書き続けていけるのかなと自問自答中ですw

 

 

 

ライブドアブログとはてなブログを運営して思うこと

ライブドアブログを辞めた理由

前から子育て記録(主に息子の言葉の発達や幼稚園受験に関する回顧録等)をつけたいなと思って、昔から好きなブロガー:龍たまこさんと同じライブドアブログで書いてみようと思ったのがきっかけです(最近、離婚されてシングルマザーになられたのが超驚きでした。まことさんにラーメン作ってもらったりしていたのに・・夫婦とはわからないものです)

初めてのブログ運営で、どんな風に書けばいいのかわからず半年間使いました。

アクセスに関していえば、MAXで1800PV(低いです・・)読者登録は0!

いいねに関しても特定の記事に1つ2つ!ランキングもかなり下のほうで、ランクが星☆(☆1つ)です!

いかにダメダメなブログかがよーくわかりましたが、よく考えるとライブドアブログで上位に君臨しているのは龍たまこさんのような「絵ブログ」です。

(ある年、アメブロから一気にライブドアに絵ブロガーさんがお引越しされた記憶があります)

私のような長ったらしい文章ブログは好まれないのかなと思いました。

 つまり絵が描けないとダメなんですよ。ブログというより漫画が描けないとダメ!

私は絵が描けない上、文章しか勝負できない訳で・・・トホホです。(一度SNSで体験記を漫画にしたら?と横やりされた経験がありまして、ホント悔しかったです😢)

ライブドアで書いていてもツイッター流入が90%以上占めていましたし、ブロガーさんとの交流もほとんどありませんでした。

ブログ始めるときは、どんな目的で?自分には絵が描けるのか?文章で勝負ができるのか?ブロガーさんとの交流を増やしたいのか?ブログで収益を上げたいのかをよーく考えてブログを選んだほうがいいです。(ただ、趣味でブログを始めるならアメブロ、ライブドアブログがいいかな)

 

アマゾンアソシエイトからの解除

辞めたきっかけが、ライブドアブログと提携していたアマゾンアソシエイトです。

このアフィリエイトプログラムは、180日の間で3回売らないとダメというもので、わたしのブログでは一回しか売れなかったため、アカウントは解除となりました。

弱小ブログに3回売れというのは無理なお話です・・(それでも一回でも売れたのは凄いと勝手に思っています)

何故かこの瞬間「ライブドアブログ辞めよう」となりました。

急にライブドアブログへの愛着が覚めてしまったと言っても過言ではないです。

※7/20追記

アカウント解除されたアマゾンアソシエイトから80円ですがアマゾンギフトコードがメアドに届きました!

解除されてもちゃんと報酬はいただけることが証明されました!!

ライブドアブログは収益は限定される

元々ライブドアブログにnend忍者アドマックスというクリック型アフィリエイトを貼り付けていましたが、ライブドアブログの広告が多すぎるのか、読者様にとって見分けがつきにくいんです。ちなみに2か月しか貼り付けていなかったのですが、収益は2サイト合わせて30円ほどですかねぇ・・・

あと、自分のブログに他のブロガーさんの紹介なども下のほうに貼られているのもちょっとなぁと思いました。

要はごちゃごちゃしすぎなんだよと。

ブログ会社の広告に邪魔されないブログサービスがないか、お引越しは前々から考えていました(はてなブログorワードプレス)

先ほどお話したブログ収益について真面目に考え始めて、無料ブログでは相当限界があると体感し、

「このタイミングで思い切ってはてなブログpro」へ移行しようと思いました。

その際に、色々とご相談をしたブロガーの先輩には本当にお世話になりました。

契約している2年間だけでも、精いっぱい頑張ってみようと思います!

 ブログ収益も時間がかかるかもしれないですが、コンスタントに発生していきたいです。

独自ドメインなどの設定が大変でした

はてなブログproへお引越しをしたのはいいけれども、独自ドメインの設定などで凄く時間がかかりました。

お名前.comで欲しかったドメインを取得し、貼り付けまでに3日はかかりました(コードの入れ間違い等で本当に時間かかった。)

まず、ドメインってなに?というところからでしたので、色々なブログを見て勉強しましたし、何度かお名前.comに電話のお問い合わせをして設定のやり方が間違っていないかどうか一緒に確認してもらったりと、本当に初心者すぎてすみません!という感じでしたね。

この経験のおかげでちょっとドメインやHTMLの知識が付きましたし、広告に関してもなるほど~となりました。今まで知らなかった世界が広がった気持ちになりましたよ!

 

はてなブログのメリットとデメリット

 

今のところメリットとしては、はてなブロガーとの横とのつながりがあるのが凄く便利です。欲しい情報においてもタグ検索からブログにたどり着くのが便利です。

ブログ運営で困ったことがあった際もタグ検索のおかげで、解決に至りました。

後ライブドア時代にはさっぱりなかった読者登録もぼちぼちと増えているのが嬉しいです!記事を書けばいくつかスターを頂けるのもモチベーションが上がります。

それにはてなブロガーさんは文章力が高い人が多いので、良い刺激にもなりますね!

何よりもproは独自ドメインと余計な広告がついてこないのがいいです。

真っ白なキャンバスってこのことだぁと実感しましたね。

でも、あえてデメリットを言えば・・アクセス解析がもう少し優秀だと使いやすいなと思いました。

一日の間でどの記事が一番読まれているかなど詳しく知りたいんですよね。そこはグーグルアナリスティックを使って分析していくしかないです。

2年間の修業期間だと思って

有料のおかげで、広告なしの真っ白なキャンバスを手に入れることができました。

広告は自由に貼ることができるし、ブログに関しても10個まで運営することもできる。いかにしてはてなブログpro2年間14400円とドメイン代一年間1500円をペイするかを考えないといけないですが、

今私ができることは1つでも世のため人のためになる記事を執筆することです。

ある漫画家さんのインスタで、自分にやりたいこと、人を幸せにするってことを一番に考えたらお金は後からついてくると思っていると記載していることを信じて書き続けてみようと決意しました。

そうお金は後からついてくるんだ!と!

アクセスもすごく少なく、この一か月で450PV・・低すぎ・・一日5PVしかない日も多いです(ちなみに本日は2pV、今見ている人がいたら3PVかもw)

 

旦那さんも「2年間頑張れ!そして俺にブログで稼いだお金でステーキ食べさせてねっ」と・・応援なんだか、たかりなんだかよくわかりませんが頑張るしかありません!!

今は良い記事を執筆し、アクセスをいかにして増やして、そして旦那さんにステーキをごちそうできるのかが私のブログにおける課題です。

ここまで読んでいただいてありがとうございます!では!

 

 

f:id:mitsuki1617:20210622155902p:plain

ブロガーの皆さん頑張りましょ!

 

'