習い事へ通うのが億劫で面倒に感じるようになりました(大人の習い事)

スポンサーリンク

今年から始めた習い事やけどもうやめるの?

文化系の習い事ですが、大人の習い事は「子供がある程度育ってから」おすすめです

「大人の習い事」をしていますが、正直行き渋っています。

理由は色々ありますが、平日も土日も子育てと家事で忙しいのに「習い事」を入れるのは無理!無理がたたって「習い事めんどくせえ!やめてえ!」となり、現在休会中です。(追記:結局辞めました・・)

先生、この場をお借りして謝ります。ごめんなさい・・・

 

           この記事を読んでほしい人

✓今、習い事をやめようと思っている人(大人子供共に)

✓習い事に対して疑問を持っている人

 

 

スポンサーリンク

 

 

大人の習い事、時々「しんどい」という気持ちになりませんか?

平日も土日も家事育児でしんどい忙しい

こんな私も習い事当初は「凄く楽しかった」です。

レッスンの日は、子育てのことを忘れた時間を過ごすことができていました。

 

けれども、私は現在未就学児2人の子供を抱える専業主婦(しかも体力がない)

平日は子供の登園・習い事の付き添い・家事等で忙しい毎日ですが、土日はさらに買い出し・子供関連のレジャーなどでさらに忙しく、心身ともにしんどいです。

 

そんな時は私は下の子がちょっとほんの少し手が離れたという理由で、習い事を隔週土曜日に始めるようになりましたが・・・・習い事舐めてました・・無理でした・・
(正直、育児以外の場所が欲しいという理由もあり習い事してみた)

 

土日は「休まない」といけない!多忙な子持ち主婦に習い事なんて詰め込んだらパンクしました。

 

子供が小さいうちは、習い事なんてできないよ~と周りから言われましたが「本当に何もできません!」

 

習い事をしてもいい大人は、育児介護を担っていない大人や独身者、または家に居場所がないお父さん的な人ですね(そんな人が家族を放置して習い事すると本気で家族からしらけられる←ひどいけども現実そう)

習い事の後何にもしたくない!

夕方に習い事が終わると待っているのは「晩御飯作り」「猛烈な育児」です。

2時間、習い事に集中した脳と体は疲れ切っている上、これらの業務をこなすと死んでしまいます。

正直、何もしたくない!!!寝たい!!!

晩御飯くらい外食とかで済ませたいけれども、お金かかるし無理です。

最後の力を振り絞って一日を終わらせますが、最近になって「上達しないし、疲れるだけだし意味あるかな?練習する時間も全然取れないし無理じゃん!」

こんなこと思い出したら赤信号!!!休会!!!退会のサインです・・・

 

一緒に習っている人と仲良くなれない・・作業中若干イライラする

教室内に仲の良い友達がいたらいいのですが、「他の受講生との雑談基本禁止」なので、友達作りにくいというかできません。

 

まぁ少し世間離れしている受講生が多いので話が合わないですし、私も性格的に人と仲良くなりにくいので仕方がないですが、半年以上教室通っているのに誰とも仲良くないです・・・

 

習い事をするときに1つのテーブルに二人で座るのですが、私が作業している横で、テーブルを思い切り動かすように消しゴムをグリングリン動かしながら消されると、私の作業に大きな影響が出るんです。

思いきりイライラしますし、しかも凄く若い女の子に苦言を呈すのはどうかなと思い我慢してます。(限界超えているけどね)

 

そうゆう意味で、教室へ行っても楽しいと感じる人がいない、イライラする人しかいない状態なら・・やっぱり休会または退会のサインですね。

受講料高くなったお小遣いが厳しい・・・

今年世界中を襲った値上げは習い事にも響きました。

円安や原油高とか関係なさそうな習い事なのに、毎月2000円の値上げです!!!

 

子供の習い事なら「しょうがない」と受け入れられるのですが、

専業主婦である私の習い事が値上がりになったら「仕方がないやめよう・・・・」という気持ちになります。

 

習い事に関しては自分のお小遣いから拠出しています。

僅かなお小遣いから拠出しているので、正直値上げはきついです。

習い事の他に、化粧品代なども出したいので正直退会を少し考えています。

 

ブログや投資等で儲けが出たらいいのですが、なかなかうまくいかず、ほかにもお金を使いたいところもあるので、休会、近いうちに退会?なのかもしれません。

体調が悪い・・・

個人的な理由ですが、秋あたりに「低血圧のふらつき」によって以前よりも「体に負荷をかけるな」「無理するな!」サインを頻繁に出るようになり、それが習い事にも影響しました。

◆関連記事◆

 

習い事の当日、またふらつきが来て「本日、急ですがお休みします」と連絡を入れたとたん・・休み癖がついてしまいました。

「低血圧のふらつき」がきっかけで休むようになり、今もずるずると休会中です。

本来ならば、体をしっかりと直して再開!という気持ちになると思いますが・・

 

全く再開へ向けて頑張ろう!直そう!という気持ちにはならず、むしろ月始めに「今月もお休みします」と連絡を入れる始末です。

 

この状態はもう習うごとへの情熱がさっぱり消え、病を理由にさぼっている状態です。

休会どころか退会サインです!

 

先生に申し訳ないけれども、もういけないかも・・

この状態、まさしく学生時代「部活に憧れて入部したけれども、途中でなんか違う?と思い、学業や病状などを言い訳に休みに休み、結局退部する」という流れと全く一緒です。

本当に自慢じゃないですが部活は何一つ続いたことがありません!

ブログぐらいですよ!続けているのは!

(多分収益発生するからだと思います。もはや仕事やん)

 

先生には大変申し訳ないですがまだ休会は続きます。退会することになったら本当にごめんなさい。今はすごく「できない時期」だと思います。

 

大人が習い事を始めると続けれる人、続けられない人がいます。

それは先ほど取り上げたような様々な状況が絡んで「習い事しんどい」につながると思います。

最初は楽しい気持ちが勝っていても「様々な環境・要因」が絡んでしまうとちょっと残念な結果になります・・

今はまだやるべき時じゃないのかなと悶々としています。

 

追記:とうとう辞めました・・・大幅値上がりはきついです><

 

 

スポンサーリンク