※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

【謝ってばかり疲れた!】母親が謝ってばかりの育児がしんどい(小学生のヤンチャな男の子の育児疲弊します)

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

毎日毎日、育児において母親ばっかり謝るって精神的に非常に辛い!!!!

やんちゃすぎる小学生の男の子がいると毎日各所で謝ってばかりで疲れました。

 

学校内外で問題ばかり起こすご子息をお持ちの全国の小学生ママに1mmでもご共感してほしいと思い、執筆しております。

執筆しようかどうか迷いましたが、本当に小学校生活問題ばかりありすぎて、今月に入ってから担任の先生から何度もご指導と家庭訪問が入るくらいです。

学校外(ショッピングセンター等)でも、ちょいちょい悪いことをしますし、さすがに他害はなくなりましたが、余計なことを口走ってお友達や他人様を怒らせることもしばしばです・・・

 

そのたびに母親である私が何度も謝りつづけるんです・・・

状態によっては菓子折りをもって相手様に謝罪することもあります・・・

 

そういえば、この子が生まれてから何度謝ったんだろうと考えました。

きっと1000回?いや1万回超えているんじゃないかくらい謝っていると思います。

この子が18歳になるまで私は何度謝らないといけないのでしょうか?

 

少しでもご共感していただけると幸いです

(はてなスターを私のブログに散らばせてください。少しは癒されます😿)

 

謝るって大変です・・・

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【謝り疲れました】母親が謝ってばかりの育児がしんどい

私、子供のことで毎日どこかで謝っています。

公園にいるお子様やその保護者、学校の先生、習い事の先生、スーパーの店員さんやお客様・・考えるときりがありません。

 

何だか謝ることに疲れましたし、変な言い方ですが謝り慣れてしまうこともあり、一方で謝ることに精神的に追い込まれ、ダメ親子なんだなと思うこともあります。

小学生のヤンチャな男の子の育児は疲弊する

上の子にも人権があるので、少しだけ詳細等は伏せますが、

まぁ!!斜め上を行くとんでもないヤンチャヤロウです!!

園時代からヤンチャですが、小学生になって拍車がかかりました!!

 

本当に何を考えているの?なぜそんな悪いことが思いつくの?クラスのヤンチャな男の子とつるむのやめて?

連日のように先生からお叱りの電話をもらうのもキツイですし、謝るのもキツい、

参観日になるともう他の保護者様にお詫び行脚状態です・・・

 

ママばかり謝ってパパが謝る機会ってないんだけど?

正直、今までパパが他人様に謝ったことってある?と考えたら、確実に私よりは回数は少ないです。

 

ママばっかり謝っているんですよね。

これはおそらく、ヤンチャなお子様や少々障害をお持ちのお子様のママなら少し共感していただけるかと思いますが、圧倒的にママが謝る場面のほうが多くないですか?

 

世間から見ても、か弱そうな子持ちママのほうが攻撃されやすい→結果謝ってばかりになるんですよね・・・

 

パパにもこの辛さを少しでも共感してほしいと思うのが本音です。

 

謝らなくて済む性格が大人しいお子さまをお持ちパパママが羨ましい

正直、ウチの子のようにヤンチャではなく、大人しくて問題を起こさないお子様をお持ちのパパママさんであれば、謝る機会なんてほぼほぼないかもしれないと勝手に妄想しています。

 

どう考えてもヤンチャな子供がいるパパママよりも、大人しい子のほうが謝る機会は少ないと思います(だって他人様に迷惑かける機会が少ないだろうなぁと妄想)

 

大人しいお子様を持つ保護者様からすれば、我が子のように意思がはっきりしすぎてヤンチャな子のほうが将来安心とか言われますが、大人になるまでに私の方が謝り疲れて頭がハゲそうになります😿

 

一体いつまで子供のことで謝るんだろう・・・と憂鬱になる

子供が18歳(高校卒業まで)になるまで、一体何回謝るんだろうと思うとかなり憂鬱になります。

 

2歳のころ、めちゃくちゃだったころはきっとこども園に入園すれば「大人しくなる!」と信じていましたが、結果こども園時代もずっとヤンチャ・・・

こども園のころは、きっと小学生になれば落ち着くはず!と淡い期待を持ちましたが、結果・・・・

連日のように学校からお叱りの電話で謝り続ける毎日・・・

 

中高生になれば、学校だけではなく警察とかにも謝罪をいれることになるのかな・・世間様にもっと謝罪することになるのかなと思うとかなり胃が痛くなりました・・・

 

もっともっと子供に寄り添わないといけないですね。

とにかく悪いことをしても一度は受け入れ肯定し、なぜその経緯に至ったのかを丁寧に聞き取りし、善悪について言い聞かせるの繰り返ししかありませんね。

きっと本人にとっても生きづらいだろうなぁと思います。

 

 

一年生を振り返るとよく頑張っていたよ・・・涙☟

mitsuki-liferecipe.com

 

久しぶりにこの本を読んで勉強したいと思います!☟

 

 

スポンサーリンク