※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

【幼稚園後の公園は疲れる】幼稚園後の公園遊びは正直行きたくないです・・しんどいです(ママ友付き合いめんどくさい!お友達とのトラブルに巻き込まれたくない!)

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

幼稚園後の公園遊びって無茶苦茶しんどいよな・・・

それが毎日公園で遊ばないと泣くので仕方がなく連れていきますが、はっきり言って幼稚園帰りの公園遊びはしんどい!苦行!

 

ダメママ宣言をしますが、「幼稚園後の公園遊び」は皆様が思っている以上にしんどくて苦行です。

幼稚園が終ったら、公園遊びなんてしないですぐに帰りたい!のが本音です。
(帰宅後、タスクが山盛りなので、体力を残しておきたいのが本音💦)

 

この記事を読んでほしい人

✓幼稚園後の公園遊びがとにかくしんどい!

✓公園遊びはママにとって体力的にしんどい

✓公園にいるママ友付き合いがしんどい!

✓子供が幼稚園帰りに公園遊びをしない!させない方法→ こちらでチェック!

 

傍から見ると楽しそうに子供と遊んでいるみたいに見えますが、ママは大変なのです

公園遊びは辛い!という記事☟

 

mitsuki-liferecipe.com

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【幼稚園後の公園は疲れる】幼稚園後の公園遊びは正直行きたくないです・・しんどいです(ママ友付き合いめんどくさい!お友達とのトラブルに巻き込まれたくない!)

全国の幼稚園・保育園ママ達本当にお疲れ様です!

正直、ママにとっての「幼稚園後の公園遊び」は楽しくないですし、しんどいですし、ただただ疲れるだけの苦行だといっても過言ではないです。

 

この苦行だらけの公園遊びが卒園まで続くの?と思うと「厳しい修行なの?」と途方に暮れそうになりますよね。
(公園遊びに付き合っているママは本当に偉いです!!!!私が褒めます!!!!)

公園遊びはママの体力を奪います!

結論からいえば、ママの公園遊びが嫌いな理由は「体力の無駄な消耗」をすることです。

特に男の子でしたら、ママの体力をよそにダイナミックに公園で遊びまくります。

子供の体力は底なしですが、体力が若いころよりも衰えているママが少しでも公園で立って走って子供を追いかけるだけでバテます。

 

また、気温が過酷な真夏・真冬の時期になると息をしているだけで体力が消耗するので、できるだけ公園遊びは避けたいと思うのはごく自然です。

帰宅してからタスクが山盛りだから公園遊びはしたくない!

正直、公園遊びで残っているパワーを消耗させたくないです。

ママは帰宅後、子供が就寝するまで様々なタスクをこなさないといけません!

よって、公園遊びはしたくはないです!

 

✓晩御飯つくり(お惣菜に頼ると甚大な経済的損失も覚悟・・・)

✓習い事の付き添い

✓兄弟がいる場合だと、小学校の宿題をママが付き合わないといけない

✓兄弟が受験勉強(小・中学校)のサポートをしないといけない

✓掃除などの家事もある

✓子供をお風呂に入れる

✓子供の寝かしつけ

 

ここには書ききれないほどの家事育児(ママによってはお仕事もある場合も!)をこなさないといけないので、気力体力を著しく消耗する公園遊びは何としてでも避けたいです。

子供にとっては公園でお友達と遊ぶのは最高に楽しいのですよね・・・ごめんなさい

 

公園でのママ友付き合いがとにかく苦痛!

結論から言えば、公園でのママ友付き合いがとにかく苦手です。


いくら仲良しのママ友でも毎日顔を合わせて、当たり障りない話題と言葉を選んで会話をするのは大変苦痛です。

✓ママ友と当たり障りのない会話をするのが苦痛

✓ママ友との会話で「地雷」を踏むと関係性が悪くなる

✓公園にいないママ友の悪口を聞くのが苦痛

✓ママ友の子供を適度に相手をしないといけない
(ご自身が子供が苦手な人なら尚更苦痛)

 

時々ですが、会話の内容が楽しいこともありますし、子育てや生活に関する素敵な情報もいただけるのがありがたいですね
(この数年間、ママ友との間でニュースや芸能人の話題はぜーんぜん出てきませんでした。つまらないですよw)

 

ママ友との関係は学生時代の友人関係よりもきついです☟

 

mitsuki-liferecipe.com

 

 

公園でのお友達とのトラブルを起こしたくない!巻き込まれたくない!

幼稚園の帰りの公園遊びで一番つらいのが、子供が「お友達同士のトラブル」を起こしたり、巻き込まれたりすることです。

 

✓叩いた

✓おもちゃとられた

✓喧嘩をしたなどなど

 

 

園とは関係のないトラブルなので先生は対応してくれない場合もあります。(深刻な場合は聞いてくれるかもですが・・・)

 

万が一、公園でお友達同士のトラブルが発生すると、親としては気苦労がつきます。

でも、トラブルを通じて子供同士で人間関係の構築の仕方を学ぶこともできます。

(でも、あまりトラブルは起こしてほしくはないのが本音!)

幼稚園帰りに公園遊びをしない!させない方法!

今日は何が何でも園帰りに公園へ遊ばせない!と意気込んでいるママ達!

下のリストを利用して大いに公園遊びを避けてください!!!

 

✓毎日でもいいからスーパーやドラッグストアでの買い物をする

✓銀行へ行く(15時までに閉まるので、良い言い訳にはなる)

✓幼稚園帰りにできる習い事を始める

✓幼稚園探しの際に、幼稚園近隣に公園がない園を見つける

✓公園へ立ち寄ることがないように、バスでの送り迎えにする

✓おやつ・YOUTUBE等、子供の好きなもので釣って、公園遊びを避ける

✓子供に「月曜日だけ公園で遊んでいいよ」と独自の約束を結ばせる

✓上の兄弟が学校から帰ってくるから早く帰ろうと公園遊びをさせない

 

最後に

傍からみると、幼稚園帰りに公園で子供と遊ぶのは微笑ましいかもしれないです。

しかし、これは「名もなき育児」であり、言い過ぎかもしれないですが長年に渡る無償労働に値するかな?と思います。

 

世の中の幼稚園児を持つ専業主婦は「幼稚園後の公園遊び」などによる膨大なタスクがあるので、働きたくても働けないのが実情です。

コレで第3号廃止とか言われると非常に悲しくなるのは言うまでもないです。

同情するなら金おくれですよ!(古い!)

 

 

スポンサーリンク