※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

【ガチ体験談】進研ゼミ・小学生講座の最大のメリット・デメリットは?(コスパがよい!成績は伸びる!しかしっ学習習慣身につけにくい、親が教えないといけない、自分の時間なくなる、努力賞までの道のり長い!)

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

進研ゼミ小学生講座って昔からあるけど、ぶっちゃけメリット・デメリットってあるよな?

結論から言えば、デメリットの方がやや多い?と思います。
もちろん成績がちゃんと伸びるという最大のメリットもあります!
デメリットが多い分、退会する人も多いかなというのも本音です

 

この記事を読んでほしい人

✓現在、こどもちゃれんじじゃんぷを受講中の親子さん

✓これから「進研ゼミ」を受講しようと考えている親子さん

✓進研ゼミって成績伸びますか?という親子

✓進研ゼミ最大のデメリットが知りたい! すぐ確認!


進研ゼミ小学講座てどうなの?いいの?

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

進研ゼミ小学生講座のメリット・最大のデメリットについて

小1の子供は、現在進研ゼミ小学生講座を受講中です。

親子の目線からメリット・デメリットを多く感じることがありますので、受講をお考えの方は是非参考にしていただけると幸いです。

(非常に長いので、目次から飛んで読むことをお勧めします!)

進研ゼミ小学生講座のメリット

この教材はメリットもありますので、使いようによってはコスパが良く、うまくいけばお子さまの成績を伸ばすことも可能です。

子供もいやいやと言いながらでも、進研ゼミのおかげで学習習慣が身に付き、小学校の成績は問題はありません(オールAです)

1:難易度が教科書レベル

結論から言えば、進研ゼミ小学生講座は公立小学校の教科書ベースで作られています。

子供の学校で採用されている教科書の内容そのものの内容ですので、学校の授業を振り返りながら、学習習慣を身に着けることができそうです。

 

つまり、「学校の補講程度」の学習習慣を身に着けることができます。

先取りに関しては半月先程度、先取りができるという感覚です。

 

学習の先取りをしたい人は、Z会などの塾へ通うことをお勧めします。

 

2:進研ゼミはコスパが良い

結論から言えば、塾や公文式よりも進研ゼミのほうがコスパは絶大です!


算数国語で一か月3250円です!

(エデュトイやオンラインライブ授業含めての価格なのでマジで安い!)

進研ゼミ小学講座(1年生紙タイプ)の料金

年払い:39240円(一か月あたり3250円)→これが一番お得!
半年払い:21660円(一か月あたり3610円)
毎月払い:4020円

 

 

3:無料で「オンラインライブじゅぎょう」に参加できる(一週間後の録画を見てもOK)

メリットの1つとして、月1ですが無料で月一度の「オンラインライブじゅぎょう」を受講できます(ベネッセから発行されているIDとパスワードは必須です)

 

月一のオンラインライブ授業は必ず参加して理解度を高めよう!

 

 

オンラインライブ授業は、ただ映像の授業を見ているだけ?と思っていましたがまぁまぁたのしいですね!

生徒参加型の授業を楽しくわかりやすく展開してくれるので、20分間飽きることなく授業を楽しむことができました!!

 

参加型にすることで、子供がちゃんと「理解できているか」どうかを確認できるとどうじに、「できた!」という成功体験を得ることもできるのでよいと思いました。

(内容によっては子供が「おもろない!わからん!」という内容もありますので・・その辺はご了承ください)

 

無料で受講できるのでそこはありがたいですね!

 

オンラインライブじゅぎょうの概要
✓無料で受講

✓日曜日の朝10時から20分程度の授業

✓明るい先生が学校の授業のように展開してくれます

子供参加型の授業なので理解力も確認できます!

当日見逃した子は、一週間後に見逃し配信で受講可能!
4:こつこつ継続すれば成績は伸びる

結論としては、進研ゼミをこつこつと継続していたら「成績は伸びます」

 

私の子供は、学校の授業と並行して「進研ゼミ」に取り込んでいます。

子供は学校での授業がつまらない!と全然先生の話を聞かないので、「進研ゼミ」が頼りな状態になっています。

 

コラショとママと一緒に取り込んでいるおかげで何とか「通知票の国語と算数の成績はオールA」です(誰か褒めてほしい・・・)

 

 

進研ゼミの最大のデメリット

1:親に学力がないと子供に教えることができない

進研ゼミは塾に比べると安価で、公立小の教科書内容にも沿っている進研ゼミ小学講座は親子ともに助かっています。

 

結論からいえば、進研ゼミの最大デメリットとしては「ママの学力がないと子供に教えることができない!」ことです。

 

学力が足りないママにとっては進研ゼミのテキストを小学生の子供に勉強を教えるのは難しいです。

(保護者通信で教え方のレクチャーとお助け動画はあるけれども、しっかりと理解しないと教えることができない)

 

厳しい言い方になりますが、教えることができないのであれば、馬渕教室等の塾へ行ってください。

安価でもお金の無駄になります・・・

2:子供は勝手に進研ゼミをこなしません

テレビ広告みたいに「子供が自ら進研ゼミに取り込む」なんてことは、ありません。

 

親が何度も声掛けをしないと、進研ゼミに取り込まないので、やらせるだけで一苦労です。

進研ゼミはエデュトイ等、まだ楽しい要素があるにも関わらず、自ら取り込むことがないので親によっては「塾へ勝手に行ってもらうほうが楽・・・」というのもあります。

 

\親御さんが教える自信があれば、本当にコスパの良い通信教材です/

【進研ゼミ小学講座】進研ゼミの基本情報

    

             新小学一年生向けお祝いキャンペーン実施中!
1:12か月分一括支払いされた方対象!1500円割引!(4月分だけ3250円→1750円!)
2:専用タブレットが0円!返却不要!(受講月関わらず!)
3:追加0円で一年生準備豪華ボックスプレゼント!

ご入学準備にいかがですか???

 

3:進研ゼミに付き合うので、自分の時間なくなる

正直、進研ゼミに親子で真剣に取り掛かると確実「自分の時間」が無くなります

 

専業主婦でも「進研ゼミだけで30分」かかることもありますので、共働きの方が進研ゼミをお子さまと一緒に取り掛かると、本当に家事育児の時間が減少します。

共働きはもうお金払って馬渕教室等へ行ってください

 

でも、親子の時間を「進研ゼミ」のおかげで確保できるという逆転の発想もありますね。勉強しながら学校の授業の話など、楽しくはないけれども、「今しかない親子の時間」はあります。

努力賞ゲットまでの道のりが長いです(最低16ポイントから交換可能です)

進研ゼミではメリットのようでデメリットの特典があります。

 

進研ゼミでは「努力賞」という、

ポイントのため方は、赤ペン先生に提出をしたら毎月8ポイントいただけます。

ポイントをこつこつと貯めたら商品と交換できるわけですが、道のりが長い!!!

お目当てのプレゼントをゲットできるまで長い道のりです

 

 

努力賞をもらえるのが長引くのは、子供にとって最大のデメリットですね。

でもポイントをたくさんためて欲しいものをゲットできるのは、勉強を頑張ったという最大のメリットですね!

 

努力賞でもらえるプレゼント

最小で16ポイント:100均で販売してそうな消しゴムやペンセット等

最大で240ポイント:コンパクトMP3プレイヤー、デジタルウォッチ等

 

お子さまによっては努力賞の商品をもらって、「退会」するというケースもよく周りで耳にします。

まさに燃え尽き症候群ですね・・・商品貰って退会・・・

 

 

エデュトイも満載!子供が楽しめるチャレンジスタートナビとくり上がり・くり下がりけいさんマスター(10月に届く)

進研ゼミでもエデュトイはあります。

 

エデュトイがなければ「ただのドリル」を書店で購入したほうがコスパいいですw

 

 

チャレンジスタートナビを始めとするエデュトイは本当にいい遊び道具になっています。

ゲーム感覚で楽しくお勉強ができるので、親としてはどんどん遊んでもらってOKです。

ニンテンドースイッチ代わりに遊んで学んでいます(ほぼ遊び!)

 

小学校一年生で躓くのが算数の繰上りと繰り下がりなので、「けいさんマスター」で楽しく習得してくれるといいなぁと期待しています。

 

おそらく算数セットのカードだけで覚えるのはモチベ下がってしまうので、エデュトイがあれば楽しく取得できそうですね。

 

もっとも躓きやすい繰上り繰り下がりはゲームで克服!

 

また月によって異なりますが、「ヒマワリの栽培セット」「こおりのかがくじっけんせっと」など楽しい学習セットも届きます。

 

 

最後に

一年生から宿題以外に学習習慣を身につけたいとお考えの方には、「進研ゼミ小学講座チャレンジ🄬1ねんせい」はお勧めだと思います。

 

メリット・デメリットも多くありますが、まず無料体験で試してみるのもアリです!

 

 

実は小学生の理想の勉強時間は「学年×15分」だといわれています。

 

学校のプリントだけでは少し不安・心配だと思っている人も、チャレンジを始めることで平日の学習習慣を少しでも身に着けることができます。

 

教科書を理解できる能力を身に着けることができると感じました。

そこにいたるまでには、保護者の時間と労力は膨大にかかることだけをお忘れなく!

 

 

          \一日30分程度の学習習慣を身に着けることができます/

【進研ゼミ小学講座】進研ゼミの基本情報

    

2023年8/25まで一括払いでアマギフ3,000円プレゼント!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク