※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

【株式会社ファイネストの中古パソコン レポート!】株式会社finest(ファイネスト)の中古パソコン販売会(譲渡会)の評判について

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

株式会社finest(ファイネスト)さんの企業向け中古PC販売会へ出向きました

取り扱っている中古PCはいずれも大企業や官公庁で使われていた企業向け中古PCです。
結論として気軽に立ち寄りやすく、店員さんも割と詳しく説明してくれる。
お値段もこのスペックとサポートがついているなら納得かな?

若干、PCの有償譲渡会を開催しているJEMTC🄬さんと行っていることは一緒です
(finestさんにとってJEMTC🄬は競合他社です。仕入れ先も同じだそうです)

JEMTC🄬さんと違いは割とありましたので、レポートしていきます!

 

ファイネストさんのチラシです

 

合わせて読みたい☟

JEMTC🄬(ジャムテク)一般社団法人日本電子機器補修協会が主催する「有償譲渡会」へPC見に行きました - みつきの人生レシピ

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

【株式会社ファイネストの中古パソコン レポート!】株式会社finest(ファイネスト)の中古パソコン販売会(譲渡会)へ出向きました

近所でファイネスト様の中古パソコン譲渡会が実施されていました!

お昼過ぎに行きましたが、まぁまぁの人がいましたね!

パソコンのスペックも低スペから少量ですがハイスペまで取り扱いがありました。

 

記事にも記載していますが、とにかくスタッフさんにPCについて相談はかなりしやすかったです!(家電量販店並みというかそれ以上だと感じました)

 

個人的にはチラシについていた2000円割引のクーポンと、相談のしやすさで本当に自分に合ったPCを見つけられると思った譲渡会でした。

気軽に入室可能!ただしホワイトボードの説明書きは要チェックだよ!

JEMTC🄬さんと大きな違いがあったのが「気軽に入出可能」なことです!

 

実はJEMTC🄬さんは、入場前10分間にわたる説明会を並んで聞かないといけないのかなと思いましたが、一切ございませんでした。

 

気軽に入出可能で、購入する前に「注意事項」が記載されているホワイトボードをチェックするだけで、あとは自由に中古PCを見て大丈夫でした。
(ただしコロナ対策で入室する際は、名前と住所と電話番号の記載は必須!)

さらにすごいのが当日様々な事情で会場にお越し不可能なお客様に対して、電話注文も可能です!(人気の機種は早々と売り切れるので、悪しからず)

会場で配られていた「PC選び」の参考になるチラシ

 

✓説明会を開催してないので、自由に入出可能

✓折込チラシの2000円OFFのクーポンでお得にゲット!

✓不要なPCを無償で引き取ってもらえる

✓ご来場が難しいお客様には電話での注文可能

✓決済は現金のみ

✓エコバック持参をお勧めします

取り扱い中古PCの例

この会場で取り扱っているPCの大半は、「4GB」「CPUがセレロン」が目立っていました。

チラシに記載されているのもウィンドウズ10・4GBの中古PCが中心ですね。

個人的にはネット・動画画像編集をするならお勧めはしません。年賀状作成やワープロ代わりに使うならOKです。

個人的に4GBのPCで無茶苦茶苦労した経験があるのでお勧めはできません

合わせて読みたい☟

4GBの低スペックノート格安ノートPCのご購入は何が何でもお勧めできない(特に学生さんのリモート用のPCにはおすすめできない) - みつきの人生レシピ

 

 

 

会場で8GBのハイスペパソコンは、若干ですが取り扱いがありました(ここだけ人だかりがありました)ハイスペPCの一部☟

 会場で販売されていた「8GB」の中古PC

✓富士通製、コアi5、SSD256 72000円

✓東芝製、コアi5,テンキーなし、SSD128,ウェブカメラ付き、70000円

✓富士通製、コアi5、テンキーなし、SSD128,65000円
 


全てのPCにおいて、様々な個性がありました。

テンキー、ウェブカメラ、DVD・CD等付属アイテムが内蔵されているかの有無,

様々ですので、個人がどの目的をもって選ぶかを考えたらおのずと条件に合った中古PCと巡り合えそうです

(EX:リモート授業で使うからウェブカメラは必須!、会計作業も使うからテンキーは必須!等、個々のこだわりで見つけることが可能です)

 

 

 

個人的にお勧めなのが16G搭載のMouseです!☟

13万で購入した「Mouseの16GBのノートパソコン(LBI711S1W11)」が無茶苦茶快適にネットや作業ができる件 - みつきの人生レシピ

 

 

finestのこだわり

店員さん曰く「企業向けPC」という言葉をたくさん使っていました。

こちらの販売会で取り扱っているPCは全て企業向けのPC(3~5年のリース終了後のPC)です。

 

 finestのこだわりとメリット(ついでに私から見たデメリット)

✓3~5年のリース切れのPC

✓企業向けPCは基本壊れにくい

✓たとえ故障しても部品が大量に流通しているので修理費用も安い

✓企業モデルでWifiはついてないけれども内蔵されている

✓マイクロソフト認定の工場で100項目以上不具合等をチェックしている

✓10年は長持ちできるように仕上げています。

✓ワード等のソフトが既にインストールされている、初期設定済みなので購入後すぐに使える!

デメリット☟
✓16GBの超ハイスペPCの取り扱いがない・・
 

 

最大の強みは「持ち帰ってすぐに使うことができる点」です。

工場にて初期設定をすべて終えているので、おうちに帰って初期設定で慌てることはありません。

保障においても本体は6か月保証になりますし、購入後も電話で気軽に問い合わせできるのも強みです。

 

個人的にはコストについて考えると中古PCも断然おすすめですが、長持ちと修理を考えるとFinestさんも魅力があると感じました。

 

   \ 8GB、SSD480GB、オフィスつきで29800円とかなり激安!/
\購入後すぐ使えます!一週間返品可能!安心安全の大手メーカー製!/

お得な限定クーポン+初心者に優しい技術サポートあり!
SSD240→480Gアップグレード可能!周辺機器もプレゼント等の7つの特典あり!
 

店員さんの接客が凄く良かった!

とにかく店員さんとたくさん話ができるのが良かったです。

対話ができる接客って最高だと感じました!!

 

使う用途に合わせたPCを紹介してくれたり、なぜここまで安くしているのかなどPCの知識があまりない私にもわかりやすく説明してくれました。

JEMTC🄬同様に環境保全を目的とした販売会ですが、個人的にはfinestさんのほうが気軽に購入できる印象があります。
(JEMTC🄬さんは、説明会をすることで個人的な説明は省いているような印象でした)

 

チラシには2000円オフクーポンもついているのでお得感もあります!!

クーポンはお買い物の際に忘れないで!ついでにエコバッグも!!



finestさんは、全国各地を飛び回りながら販売会を開催しているので、お近くで開催の際は是非覗いてみると貴方だけの一台が見つかるかもです。

 

 

          \中古パソコンに不安がある人でも大丈夫!/
      \コールセンターでのサポート体制・高品質・延長保証・返品対応!/

             

パソコンを1万円台からお探しなら「パソコン市場」

 

 

スポンサーリンク