※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

下の子が幼稚園にやっと入園しました!!でも・・午前保育は保護者にとっては辞めてほしいです

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

下の子がやっとやっと幼稚園へ入園!

子育てが始まってから取り戻すことができた「おひとり様時間」を数年ぶりに満喫しています!

育児・子供大好きな人からすれば、何を言っているの?と思われそうですが、

下の子がやっと幼稚園入園をしてくれたおかげで、数年ぶりに訪れたおひとり様時間を満喫できています!!!

 

子育てからは完全に開放されないですが、子供達が学校と園へ行っている間だけでも、「ママ」から解放されるのは嬉しくないですか?

 

自宅保育はマジできっつかった!!!!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

下の子がやっと幼稚園へ入園しました!

下の子がやっと幼稚園へ入園しました。

この日を指折り楽しみにしながら数えて待っていました!

こんなこと、不謹慎!と言われそうですが、ママは「生まれてから入園するまで」子供と二人きりの生活です。

正直行き詰まりますし、楽しいこともありますがきつかったですね・・

 

だから、数年ぶりに訪れたおひとり様時間をしっかりと満喫しようと思います!

(多少学校の旗当番問題や、園への送り迎え等面倒な業務がありますが、家に一人という環境は快適すぎて素晴らしいです)

誰にも邪魔されない「おひとり様時間」

子供がいると家事や事務作業などをするのにもかなり邪魔が入ります。

家事が終わって、お茶とお菓子を食べようと思ったら、子供が「ちょーだい!」とか言われると若干対応が面倒です。

動画だって「子供向け動画」ばかりで大人からすれば非常に面白くないし、ストレスが溜まっているときは不快に思うことも・・やっと見たかったドラマなどを視聴することができそうです!

 

 

今、下の子がやっと入園してくれたおかげで、私がいる空間は子供に関する要素を取り除くことができ、子供が生まれる前とはいかないですが、「自分なりに快適な環境」を作ることができるのが嬉しいです。

 

入園前のお子様を自宅保育でしんどい気持ちになっているママも後一年頑張れば、「快適な環境」を得られますよ!

そのためにも園活頑張りましょうね!!!なんとしてでも3才児保育で入園です!!

自分のやりたいことを午前中に済ませる!

子供が小学校・幼稚園へ通いだしてから、ほんのわずかの時間ですが、自分の好きなことができそうです。

今まで全然見ることができなかった連続ドラマの録画視聴、気になっていた動画、

そしてこのブログとサブブログの執筆も子供がいないだけで、すごく筆が進む進む!
(少しでも更新頻度を増やしてリライトもやります!)

 

今は下の子が午前保育なので、ランチは作らざる負えないですが、園の給食が始まったら、やっとランチ旁からは解放されるのが嬉しすぎです!

子供がいなくても全然寂しくない!

先生やママ友たちに聞かれるのが「子供が家にいないと寂しいでしょ?」と・・

結論から言えば「全然寂しくないです!解放感ありまくりです!」

 

それほど一生懸命子育てを頑張ってきた証拠ですし、自宅保育をやり切った感でいっぱいです。先生やパパはわからないですが自宅保育は想像以上にママの精神がやられてしまいます。

 

それに寂しいと感じる人っているの?と思うほど、この質問においては不思議で仕方がないです。

きっとふと子供の姿を追うことがあるかもしれないですが、今のところは「自由を確保!」という意識のほうが強かったりします。

ダメ母宣言でごめんなさいね!

 

☟の記事でも紹介してますが、上の子の時は壮絶な育児だったので尚更です。自宅保育は過酷!!

 

mitsuki-liferecipe.com

 

mitsuki-liferecipe.com

 

 

 

正直、午前保育はやめてほしい・・(早く給食開始してほしい)

今一番つらいのが4月いっぱいの午前保育です。

11:00過ぎには迎えに行かないといけないので、自分時間は2時間もないのが現状です。午前保育の期間が長すぎるのが、この園の最大のデメリットです。

 

確かに3歳の子供が生まれて初めて自宅から離れて園生活を最初から長時間送るのはちょっと心身ともに負担があります・・・それは理解できます。

 

しかし、親からすると園へ連れて行ったのに、すぐに迎えに行かないといけないのが、非常にあわただしいと思うのも本音です。

 

園へ到着してもすぐに帰って、家で好きなことをして過ごさないと時間がもったいないので、正直誰にもつかまらないように忍者のように素早く園から去っていますw

 

こんなキツイ午前保育も5月になれば終わりですが、私的にはもっと早く切り上げていただいても全然問題ありません。

早く5月にならないかな?本当に待ち遠しいです!!

5月になったら自宅保育を今まで頑張ったママへのご褒美ランチをしたいですね!

 

合わせて読みたい☟ただでさえ幼稚園ママは忙しいのに一か月間午前保育はきついです!

 

mitsuki-liferecipe.com

 

 

スポンサーリンク