※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

専業主婦で密室育児していると「消えたくなった瞬間」と「本気で生きるのが辛くなった」件

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

育児をしていると「辛くなる」「消えたくなる」「何もしたくない」ときってあるの?

今「鬱っぽい」時期です。
正直、育児に追われている毎日を送っていると本当に家族の前から消えたくなる時があります。

今回は相当ダークな記事ですので、そんな記事読みたくない人は閉じてもらってOK

専業主婦しながら育児と家事だけをしていると「将来が見えない」「我慢と自己犠牲の連続で本気で消えたくなる」「子育てが終わったから両親の世話をするとなると鬱になる」など本当にマイナス思考ばかりになり参っています。

 

だったら「仕事でもすれば?」となりますが、誰が14年以上ブランクのある主婦を雇いたいですか?確実に3Kと呼ばれる仕事しかなく、長続きできないのはよくわかっているので「仕事に関してはいったん保留」ということで。

 

私は育児に全く向いてない人間であることがよくわかりました
不妊治療までして得た子供達なのにこんな感情になるのはきっと普通じゃないです・・

 

スポンサーリンク

 

 

 

育児していると「消えたくなる」という絶望

出産してから「休み」と「自分の時間がない」

どのママでも当てはまりますが、「子供を産んでから自分の時間と休み」が一切ありません。

上の子が6才ですので、妊娠期間含めて7年近く休暇がない状態です。

そして上の子が園へ行っている間、3歳になった下の子の世話がまだあります。

3歳の子が入園するまで、半年近く自宅で私と一緒にいないといけないと考えると正直辛いです。

人によっては「後、半年だから頑張ろうよ!」と思われますが、私は「7年休みなしできつかった、半年と言わず明日から入園してよ」という気分です。

毎日毎日子供に合わせたスケジュールで動き、子供の気分に合わせて勉強や公園遊びに付き合い続けると正直休みたい。

ふとした時に子供の目の前から消えて自由になりたいという母親失格的な思考になります。

◆ここにタイトルを入力します◆

 

世間は母親に何でも押し付けすぎなんですよ。保育園へ入園したければ「仕事しろ」そうでなければ、専業しながら密室育児で頑張ってねって・・しんどいですよ

 

なお、私が住んでいる自治体にも「一時保育」を実施している園がありますが、「やっていないんです」、名目上やっていますよと記載されてますが、いざ園に連絡すると「実施しておりません」とおかしくないですか?消えろよと思いましたよ。

消えたいときにすぐに預けられる親戚や親がいる人が羨ましい・・

この子らが成人するまで私が精神病でやむか、子供たちが非行に走るんじゃないか心配になります。

 

静かな場所で過ごしたい

休まる家なのに、子供たちがいるとうるさいYOUTUBEや幼児番組の音でうるさいんです。重ねて兄弟喧嘩されるとさらにうるさい・・

耳と頭が痛くなり、むっちゃくちゃ具合悪くなります。一日何度「うるさい!」ということでしょうか・・

丸一日でいいので「音が全くない世界」で過ごしたいです。

自分の興味がない音をずっと聞かされるときついですね。

将来への絶望

将来への絶望はブログで何度もつづっていますが、本当に将来が怖い!

仕事していないし、仕事を探しても3Kばかりです

運よく子育てが終わってから待ち構えているのが「介護」です

当然、世話は仕事も何もしていない私に向けられるんじゃないかと怖いです

(介護保険でも使って何とかしてほしい、介護の金くらい自分で作ってほしい)

 

私の人生は誰かの世話で終わらせたくないというのが本音です

薄情でわがままかもしれないけれども、世話をするのは子供たちでもう充分です
(義両親と実両親は過去色々ありましたので、どうしても受け付けることができない)

 

◆将来怖い◆

旦那さんへの罪悪感

こんな鬱っぽい状態ですので、旦那さんがリモートワークの日を増やしてくれたり、出社の時は残業をあまりしないで帰宅してくれます。

私がもっと頑丈な精神状態ならもっと仕事させてあげれたのに、残業代も稼げない、物価高で大変なのに本当に申し訳ない気持ちでたくさんです。

 

やんちゃな子供2人と私だけで過ごしているとイライラが募り爆発ばかりします。

旦那さんがいることで少しは軽減されるので助かるっちゃあ助かるけど、こんな状況にさせた私に対して怒りを覚えます。

 

最後に

育児しんどいと呟けば「産むな」とか言われましたが、産む前にそんな大々的な決断をして育て上げよう!と思う人ってどれくらい?と思います。いないでしょ?

今はキラキラ育児をしている人のアカウントを見るのも嫌なくらい現実逃避中です。

尚、この記事に対する誹謗中傷のコメントは一切受け付けておりません。

 

育児というのは本当にマラソンのようなものです。

私は体力がなく精神的にも弱いので、周りの人に比べるとずっと後ろを歩いているようなものです。

今のやりがいは私の人生の分身であるこのブログを更新し、PVと収益を獲得することで自己肯定感を上げています。なんとも寂しいといわれますが、今の私はそれしかありません。

明日からもう少し楽しい記事・検索されるほど有益な記事をバンバンとアップしていきます!

 

スポンサーリンク