みつきの人生レシピ

12年引きこもり主婦のみつきです。人生色々ありますね。。辛い素材も楽しい素材も調理して美味しくいただきましょ♪

既読スルーの友人と付き合う方法

スポンサーリンク

また既読スルーされたんかいな?

一か月前に彼女にライン送ったけど既読スルーやわ・・
既読スルーされると人間関係について整理したくなるのは私だけ?
そこまで私に連絡返したくないってなんでやろう?
既読スルーでお悩みの方は是非読んでいただきたい記事をまとめました!

こちらのブログでは人生における人間関係のありかたも綴っていこうと思います。

皆さんにも、友人や恋人などがいらっしゃると思いますが、連絡はスムーズにできていますか?

人間関係において理解できないのが「既読スルー」な人のことです。

メール・LINEは既読スルー、何度か電話しても応答なし、もちろんかかってくることもほとんどなし。いわゆる連絡無精です。

でも久々に会うと学生時代のように楽しい時間を過ごせるから、一瞬は許せるんです。

連絡をしないことを友人に聞いてみると「ごめんねぇ」の一言です。

君は某大物ハリウッドスターか?と言いたくなりますねw

うーん?人間関係を築くのが苦手な私でも連絡が来たら、応答します、返事もします。(仕事プライベートにもかかわらず、ちゃんと応答するのが社会人いや人としての礼儀だと思う)

連絡無精な人ほど人から嫌われるんじゃないかと思います。

人に対して失礼に当たる行為です。人からの連絡を一体何だと思っているのかな?と疑問しかありません。

 

実際に大学内の女子グループで既読スルーやメールの返信が遅すぎる友人がいまして、その友人はグループのボス的な子から突き放されてしまいました。(ツマリハミゴデス)

つまり、既読スルー及び連絡無精を繰り返すと人間関係にも大きな影響を及ぼす事態にもなります(本人がそれに気づけばいいのですが・・気が付かないと本当に人間関係破綻します・・)

同じように既読スルーor連絡無精で悩んでいる人もいると思いますので、気持ちを楽にできる方法をまとめてみました!

 

 

 

既読スルーの人との付き合い方

メール・ラインは既読になったらよし

ここは考え方の転換です。

相手はもしかしたら仕事や育児で無茶苦茶忙しいかもしれない。メールを開く余裕すらないかもしれないと考え、返事をあえて求めず、既読になっていたらOK的にとらえると少し楽かなと思いました。

この気持ちの切り替えができるのは、よほど寛大な人でないと難しいです。みつきのように気が短い人はおそらく1回2回我慢したら限界かもしれないです・・

「既読したら返事またはスタンプくらい送ったら?」となります。

 

相手側は全てにおいて余裕がないかもしれない

連絡無精な友人について、かなり年上の方に何気なく相談をすると「お相手の方は、みつきちゃんと比べると相当お忙しいかもしれないわよ?」と言ってくれました。

確かに連絡無精な友人曰く、自分は容量が悪いし家事一つも満足できないし、子育てもなかなか思う通りにできないと言っています・・

しかし、連絡無精なのは彼女が結婚前から始まっていたことでしたので、家事や育児はそれほど関係ないかもしれません。

おそらく、ただただ「返信をするのが精神的に面倒」「思ったよりも返信に時間を取ることができない」「全てにおいて余裕がない」のかもしれません。

確かに余裕がなければ返信を1本するのも時間がかかるかもしれません。

それが体調が悪い時や子育てに追われすぎていて気力がないこともあります。

連絡無精側にもなにか事情があるのかもしれません。

共通の友人に相談をする

自分からの連絡を無視することは「嫌われているかもしれない」と思うのが普通です。

そこでお薦めなのが、共通の友人に相談することです。

最初からがっつり相談するのではなく、「最近、○○(連絡無精の友人)ってどうしているのかな?」という流れで共通の友人がどのように扱われているのかがよくわかります。

実際に共通の友人の場合は・・「○○とは本当に連絡取れないよね。この間電話したら運よく出てくれたよ」

運良くって・・そうです。

連絡無精の友人と連絡が取れるのは運しだいです(笑)信じられないですが本当です。

人によっては疎遠になるのも仕方がありません・・・ご縁を自らの手で手放していることになっているのですから・・しか

しかし!その共通の友人が例の連絡無精友人からまともに連絡を受けていたら・・

連絡無精友人は私のことが嫌いでただただ連絡をしたくない。

つまり人間関係としてオワタなのです。。こんなケースも想定されます。

万が一、人間関係オワタ状態でしたら暫くはショックですが、決してご自分をせめないでほしいです。

 

彼氏や旦那には連絡はするけど友人は後回し

友人の旦那さんから衝撃的な一言を聞きました。「○○さん(友人)、メールの返信は気が向いたときにしかしないよね?しかも携帯(友人はガラケーです)を触ってる姿もあんまりないし」

これ聞いたときに「え?」となりました。メールチェックしないんや・・と絶句しました。私は最低でも一日3度はヤフーメール、ライン、スマホのキャリアメールが来ているかどうかを確認します(重要なメールを見落とさないため)

怒りを抑えながら友人に詳細を聞くと、「返信がしんどい」だそうです。

でも旦那さんや彼氏ならすぐに返事をするそうです。

私としてはこれは相当自分勝手だなという解釈をしてしまいました・・

 

f:id:mitsuki1617:20210704163522j:plain

返信をするのは気分の問題だそうです・・

連絡をするときは期待をしない

仮に連絡無精の友人に連絡を入れるときは、期待はほぼしないことをお薦めします。

返事があれば、御縁がある。返事がなければ、それまでだと。

これを心がけて一か八か連絡を入れることで、ある程度ストレスは軽減されます。

友人への連絡で一か八かという言葉もどうかと思いますが、連絡無精を相手にするのですから、これくらいの心意気でないといけません。

 

ストレスがたまるなら年賀状のみにする

非情に残念ですが、連絡無精を友人に改善せよと友人の立場で伝えても絶対に治りません。身内でもそこそこ難しい案件かと思います。

正直、人として残念な症状だと思いますし、生活においてのプライオリティができていない残念な人としか認識できません。

連絡無精の人にストレスをためるのは人生を損しているようなものですので、申し訳ないですが「所詮そんな人だ」と思ってやり切るしかありません。

それでも連絡を取りたいと思うのでしたら、

最善の方法として年賀状のやり取りだけは続けることをお薦めします。

年賀状でしたら、三が日に届かなくてもストレスはありませんし、返信が来たら「生きている」確認はできます。

 

いかがでしたか?連絡がこない、既読スルーしかないと友人関係・人間関係にお悩みの方は少しは参考になりましたか?

今回は連絡無精な友人バージョンを執筆しましたが、

これが恋人ならば相当な精神的ダメージを追ってしまいそうです。

ハードモードな恋です。

彼氏彼女が連絡無精なら私でしたら「私に興味がない」と判断し、一気に覚めてしまいますね。別れる可能性は大いにあるでしょう。

それでも、愛している好き好きというのであれば、図太い精神でお付き合いを続けていくのもありかなぁと・・おすすめはしませんが。

私個人としての意見は、人として連絡を返さないのは良くないと思っています。

 

 

↓女性同士の友人関係は本当に大変です↓            

mitsuki-liferecipe.com

 

'