みつきの人生レシピ

12年引きこもり主婦のみつきです。人生色々ありますね。。辛い素材も楽しい素材も調理して美味しくいただきましょ♪

今からできる白髪対策

スポンサーリンク

こんにちわ!みつきです!

皆さんは、白髪についてどのように思いますか?

私ははっきり言って嫌だ!怖い!(人様の白髪に関しては何も思いません)

自分が白髪になった夢とか見ると飛び起きるくらい怖がっています・・

私の中で、白髪=老化の始まり、もうアナタ若くありませんよ!というサインですから・・

年齢においても・・水川あさみさん、栗山千明さんと同じです(という栗山さんは白髪染めの広告に出ていたのである意味プチショックです)

遺伝的要素が多いと言われる白髪ですが、我が家の家系をたどると薄毛はいないけど白髪になりやすいんです・・(叔母は20代で白髪多く、60代母ももう白髪満載です。父も真っ白です・・)

現時点でほぼほぼ真っ黒な自分をほめてあげたひけど・・

f:id:mitsuki1617:20210701154648p:plain

白髪怖い・・・おびえています


なんと、先日美容院へ行ったとき奥に一本の3センチの白髪を見つけてもらいました。

「はぁ・・・もうこれからは白髪との闘いだ・・一本あれば10年後には増えるよな」

今から遅くない?わるあがきだろ!と言われるかもしれないですが私なりにやっている白髪対策をご紹介します。

流行りのグレイヘアなんて(誰が流行らせたんだ!私は怒っているぞ!!プンプン!)私にとってはありえないので、どんどん白髪対策をしていきますよ!

 

 

 白髪対策

みそ汁とルイボスティーは毎日飲もう(おまけ:黒ゴマも)

子供の頃、白髪だらけの親せきのおばさんが「みつきちゃん、毎日みそ汁のまないとおばちゃんみたいに真っ白な髪の毛になるで~」と言われ、子供ながらにおびえまくりました。

言うまでもなく、結婚してからは毎日欠かさず一日2食みそ汁を飲んでいます。

味噌には、大豆たんぱく質とミネラルが豊富で白髪防止にはよいと言われています。

ネット記事でもみそ汁を飲み続けると白髪防止になると記載されており、白髪があるマウスにみそ汁を与え続けた結果、黒くなったとか。

それにみそ汁はお肌にも良いので、まさに飲むアンチエイジングです。

朝ごはんにグラノーラだけ、菓子パンだけだと糖質が過多で食べるだけで老化まっしぐらです。

明日からみそ汁とごはんで白髪対策を兼ねたアンチエイジングメニューを頂きましょう。

 

そしてルイボスティーは、本来妊活の目的で飲んでいましたが、髪の毛にも良いミネラルが豊富なので白髪に良いのでは?という記事を読んだので飲み続けています。ルイボスティー自体、抗酸化作用があり、老化を防ぐと言われているのであながち間違えてはいないかもしれないです。

飲み物は珈琲ばかりという人はすぐにやめて美味しいルイボスティーにすれば、女性ホルモンも整えてくれ、アンチエイジングにも最適です。

どこかのフラペチーノやラテを毎日飲むなんて・・私には考えられないです。

 もう一つ食べ物で白髪が防止できる方法としては、阿佐ヶ谷姉妹が「黒ゴマ」を食べると白髪防止になるそうです。彼女たちのモーニングルーティーンの動画で妹さんが言っていました。

ほうれん草の胡麻和えに使うゴマを黒ゴマにするなど、毎日無理なく黒ゴマを摂取し続けていたら白髪防止につながるかもしれないです。

肉体的なストレスは回避

美容師さん曰く、疲れた体を休まずに働き続けると髪の毛にもストレスを与えることになり、白髪ができやすくなるそうです。

もしかしたら、女性で一番疲れやすい時期として考えられる「育児期」は、小さな子供の世話で休む暇もない、体を十分に休ませることができない状態で体を酷使していると体の老化と白髪を加速させることになりそうです。

だから十分な休息はしっかりと取るようにしています!お昼寝上等!専業主婦上等です!!若さのためなら休みまくります!!

 

精神的なストレスも回避

ある掲示板で見たのですが、学生時代いじめを受けて髪の毛が白髪だらけになったけど、卒業していじめを受けることがなくなると白髪が自然となくなった・・

まさにストレスと白髪説って当てはまりますよね。

かのマリーアントワネットや柳原白蓮も自身に大ショックなことがあって、一晩で白髪になったと言われています。

白髪になりたくなければ、楽観的にゆるーくストレスフリーで生きるのが一番かもしれません。若さのためならストレスフリー!

あえて負荷をかける?

しかし、美容師さん曰く、精神的な負荷をかけることで白髪を抑えることもできるそうです。例えば、しんどくはないけれども「私はしんどいしんどい」とわざと精神的に負荷を与えることが大事だそうです。それも時々でいいそうです。

あまりストレスをわざとかけると本当のストレスになって白髪が増えると本末転倒になりそうです。

髪の毛は必ず乾かす

お風呂上りに髪の毛を乾かさずに寝る人がいますが、今すぐその習慣はやめてください!

髪の毛と頭皮が冷たくなることで血行促進不良になり、白髪を促進しやすい環境になると言われています。しかも、白髪だけではなく薄毛にもなると言われているので、少々時間がかかって面倒かもしれないですが白髪を作らないために、髪の毛を洗った後は必ず入念にドライヤーをしましょう。

もちろん私は毎日きちんと乾かしています。

白髪を見つけた時の対処

 一本白髪を見つけたら「抜いてしまいたい」気持ちがありますが、

美容師さん曰く「絶対に抜いてはいけないそうです」。

白髪を見つけては抜き続けることで、頭皮を傷つけ、いつしか髪の毛が生えてこなくなり、薄毛の原因になるそうです・・美容師さん曰く「白髪よりも薄毛のほうが深刻」だそうです。「白髪は染めたら何とかなりますが、薄毛はウィッグしか解決法がない」とのこと。

対策としては「切る」しかありません。

しかも毛穴ギリギリラインまで切ってしまうと、少し伸びた時にピン!と白髪が立って目立ってしまうので、1センチくらい残すのが良いそうです。

あまりにも白髪がぽつりぽつりと目立つようであればヘアカラーから始めるのがお薦めだそうです。

 

いかがでしたか?白髪対策について綴りましたが、一年でも長く白髪とは無縁の生活を送りたいですね!

'