結婚・育児中は友人と疎遠になるのは当然です(特に学生時代の友人とは)

スポンサーリンク

学生時代の友人と最近連絡とっている?

年に一度、二度程度、LINEでやり取りはするけれども、コロナ禍で同窓会は自然消滅・・ランチ会もなくなり・・ますます疎遠・・・

ネット記事で「独身40歳男性の孤独」が凄く話題になっていますが、

ぶっちゃけ「既婚30代女性の孤独と疎遠」も十分あるんです・・・

(ママ友は友ではなく子供の友人の母親という位置づけです)

 

結婚当初、「友達と疎遠になったら嫌だな~」と思いましたが、

地理的要因・結婚や仕事においての価値観の違い・子育て等により「見事にほぼ全員と疎遠」になりました・・

悲しい結果ですが、これが現実です・・

友達と疎遠になりたくない人は、こまめに連絡を取り合ったり、年賀状だけは欠かさず出すことを心がけることが大事だと思いました。

会うにも、連絡を取り続けるにも努力を求められます

スポンサーリンク

 

 

結婚・育児中は昔の友人と疎遠になるのは当たり前?!

マジ、疎遠になります

新婚さんから「結婚したらお友達と疎遠になるって本当ですかぁ?」と聞かれますが、「本当に疎遠になるよ」と答えています。

 

事実、私は結婚して15年近くになり、学生時代の友人とほぼ連絡を取っていません。

がっつり疎遠になっています。

これはもう仕方がないことです。

年月が過ぎるにつれ人のライフスタイルが激変し、「人に構っている暇」がなくなるからです。

 

私も結婚して数年程度は学生時代の友人と会っていましたよ。

しかし出産育児・コロナが重なると一気に会わなくなりました。

コロナのワクチン問題も重なると「私が陽性者で、ワクチンを打っていない友人に移したらヤバい」という考えになり、会わないほうがいいという結果になります。

コロナという特殊な環境下により「疎遠」は加速します。

疎遠は「卒業から始まっている」

残念ながら「疎遠」は「卒業の時点」で始まってます。

大学・高校卒業後、進路や就職先により、少しずつですが「会いに行きにくい」「気軽に連絡を取りにくい」状態になり、気が付いたら半年いや一年以上友人と連絡を取っていない状況になります。

 

自分が結婚の報告をする際に、「この人、もしかして卒業以来連絡とっていない!?(これに気が付いたら申し訳なくて報告どうしよう・・となる)」というのも不思議ではないです。

 

価値観の違いによる疎遠

特に女性は年齢が上がるにつれ、「就職・結婚・出産・育児・介護」など各ステージに振り分けられます。

結婚・専業主婦というステージにいる女性と、独身・バリキャリというステージにいる女性同士がかつて親友同士であっても、話が中々合いません。

 

そうした「価値観のずれや違い」により、会うどころか連絡を取る回数も次第に減り、がっつり疎遠になります。

こればかりは双方が悪くなく、仕方のないことです。

 

女性同士だと「自分が今いるステージ」によって友人が変わるのは決しておかしいことではなく、ごく自然です。

だから「子供産んでから昔の友達と連絡していないなぁ」と思うのもなんら不思議でないです。

 

連絡とるのは「実はしんどくてエネルギーがいる!」

友達に連絡を取る行動は、気力体力が必要となります。

 

まず、LINEを開いて、「友達になんて連絡を入れよう」と考え始め、久々の連絡を受け取った友人側のアクションも予め考えないといけません。

人によっては「久々に連絡をもらって嬉しい」人もいたら、「選挙間近だから勧誘?ウザ!」と思う人もいます。

 

連絡をして「返信がすぐ来ると」嬉しいですが・・・

「既読スルー」「未読スルー」が数日続けば、「返信まだかな・・」「返事待つのマジしんどい」となり、次第に疎遠に近づくわけです。

合わせて読みたい→既読スルーの友人と付き合う方法 - みつきの人生レシピ

 

 

疎遠を避ける手段(年賀状・LINE・ツイッタ等のSNSを駆使)

ご結婚されている方でしたら「年賀状」で疎遠を防ぐことができます。

年賀状を書く慣習がない人は、気力体力を使って「LINE等」で友人とのつながりを消してはいけません。

 

そしてツイッターやインスタ等のSNSをされている方は、昔の友人とつながることができます。

(しかし、私生活をフォローされている友人ほぼ知られるというリスクはあるのでご利用はほどほどに)

 

最後に

キツイ事実かもしれないですが、かつての友人と再会できるのは、卒業してから20年から30年かかる可能性が高いです。(子育てや介護から解放されて)

 

会いたい気持ちはあるけれども、人によっては連絡を取り、会って食事をするというタスクが年を重ねるにつれて大変!という人もいます。

 

だから、「昔の友達とこれだけ疎遠になったのは私だけかな」と思われる人もいますが、周りの友人達も「同じように友達と疎遠」になっています。

 

まぁ女性の友達同士だと年を重ねるにつれ、誰にも言えない事情などを抱えることがあります。

そう思うと、人間関係で面倒だった学生時代はまだ人に恵まれていたのかなと思ったりもしますね

◆関連記事◆

 

スポンサーリンク