みつきの人生レシピ

夏休み、毎日が動物園状態で大変です><コロナ爆発的感染だし、なによりもUSJ行きたかった!(ホテルキャンセルなり)

マルチ商法の勧誘をきっかけに友人と縁を切ったお話

スポンサーリンク

昔からマルチ商法ってあるけど、勧誘されたことある?

アム●ェイのようなマルチに勧誘されたことが一度ある・・
私は昔から、ネットワークビジネス、マルチ商法等、怪しいなぁと思う仕事などには全然興味ありません。

ほぼ確実に自分が金銭的に損を背負うことになり、マルチに関与することで周囲の友人とも距離を置かれることも重々理解しているからです。

たまに、名刺とかいただく機会がありますが、名刺の裏にマルチ商法のサイトが記載されている時点で「あ!関わるのやめよう・・・」と思うほどです。

凄くシュールな内容なのできれいなヒマワリを

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

マルチ商法に関わると友人失うよ・・・

マルチに勧誘されました

久々に大学時代の友人から連絡が入り「久しぶりやね!ごはんでも行かない?」と誘われました。

大学時代、本の話でよく盛り上がった友人なので、今回も本の話で盛り上がるだろうと思いましたが・・・

急にお金の話になり・・「お給料どう?」「奨学金返済するのがホンマ大変・・」とか言い出し、私は「・・うん・・」と相槌を打ったりしていました。

「ところで洗剤やシャンプーってどこの使っているの??」

といきなり切り出され「大手メーカーの○○だよ」と答えると

「大手メーカーのは成分が危ない!!私がいま愛用している(マルチ商法の商品)のは凄くいいよ!今すぐ使うのやめなよ!」

 

この時点でピン!と来ました。これがマルチの勧誘か?と・・

 

友人は端を切ったかのようにマルチ商法で取り扱う商品やらお金が儲かるというMLMネットワークビジネスやらのすばらしさを語りつくしていた・・

大手メーカーのシャンプー等に問題があるとしたら、とっくに消費者団体等から問題視されているのになぁとぼんやり考えたり、そして今後友人との関係性もここで清算しないといけないと考えました。

 

「君はまもなく目の前の友人を失って、自宅には大量の在庫を抱え・・最終的には借金とかするのかな・・」と悲しげな目で見て、この友人と人生で会うのはこれで最後だと・・・

(この友人を結婚式に呼ぼうと思いましたが辞めました・・・)

 

そして縁切り・・

先ほどのやり取りで友人と縁を切りました(メールも電話もしない自然消滅という形で)

友人関係を維持したくて自分がマルチ商法に足を突っ込み、周りの人々に迷惑をかけ、自分も金銭的な損を被るのは絶対にイヤだったので、縁切りをすることで私からマルチ商法を離すことができました。

 

現在マルチ商法に携わっている方は、稼ぎたいため「友達を失う覚悟」で営業をされているかもしれないですが、本当に友人失います。

人生において何が大事か天秤にかけて考え直す必要があります。

後、正直売れないと思いますよ・・・(それやったら日本国民全員やっている)

 

こんな形で友人を失った私もすごく悲しいです・・・

周りをよく見るとマルチに手を出す人割といらっしゃいます!

新学期や新生活に入ると「マルチ商法」の勧誘があちらこちらで聞くことがあります。

 

「料理教室へ行かない?」と言われたらアム●ェイの勧誘だったりとかよくあります。

 

旦那さんの知り合いや同僚もマルチに手を出し、数年後には辞めたという話を聞いたことがあります。

私も最近よく通うマッサージ屋さんのお姉さんの名刺を頂き、裏を見ると「ナ●ュラリープラス」の案内が記載されていたので、「彼女と深い話は絶対やめよう」と決意。

 

周囲を見渡すと意外とマルチにはまっている方いらっしゃいませんか?

 

マルチ商法のセミナーは割と頭にすーっと入るようなわかりやすく、誰にでも始めやすい、稼ぎやすいと思わせる分かりやすい説明を展開してくれるらしいので、食いつきやすいのかなと・・・

 

この記事を読んで「今からあまり親しくない友人がてらを勧誘してみよう」と企てている人は、確実のその友人を失い、さらに周囲の友人を失うことになりますので、ご注意ください。

 

特に大学生(新入生)や給料が低い新社会人、ブラック企業に勤めている人はマルチの勧誘に遭遇しやすいので、「久しぶりの友人からの連絡」にはよーく気を付けておいたほうがいいです。

 

 

スポンサーリンク

 

'