※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

【体験談】ぶっちゃけ崎陽軒の真空パック「シュウマイ」が全然美味しくなかった件(崎陽軒のシュウマイまずい・・・驚きました)

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

※最初にお断りいたします。

この記事は、決して株式会社崎陽軒及び横浜市民の皆様をバカにしている記事ではないことを記載いたします。

あくまでも「グリーンピース入りの焼売が苦手な個人の感想」です。(真空シウマイを食べて美味しいと思う人も大勢いらっしゃいます!)

この記事をお読みになった株式会社崎陽軒のご関係者様と全ての横浜市民の皆様には最初に謝ります。ご了承くださいませ。

 

崎陽軒の真空パック「シュウマイ」っておいしいん?

ぶっちゃけていえば、美味しくありませんでした(むしろまずい寄りです。)

私は昔から崎陽軒のシウマイ弁当にすごく憧れがありました。

西の551東の崎陽軒と呼ばれるほどのブランド力があるからです。

「翔んで埼玉」にも登場したあのシウマイですよ??

☟はっきり言ってこっちの方がおすすめです

 

 

 

西日本で暮らし私は古くから崎陽軒のシウマイを食べてみたいと思うほどの大の焼売好きです(焼売といえば551しか買わないほど)

551と匹敵するおいしさと言われている崎陽軒のシウマイ(真空パックシウマイ)を食べる機会があり、一口食べると「これ?本当に横浜の人が喜んで食べているシウマイなの?まずいんですけど・・すぐ551の焼売を食べたい!!」と思うほど、儚くも私の中にある崎陽軒の幻想と憧れを壊してくれました・・

 

これが崎陽軒の真空パックシウマイです。ちなみに「ひょうちゃん」はついていません!

スポンサーリンク

 

 

 

崎陽軒の真空パックシュウマイが全然美味しくなかった件・・(崎陽軒さん、横浜の皆さん、ゴメンなさい!)

 

一口食べるとグリーンピースの青臭い香りが鼻の奥を刺激し、皮がべっちゃり、シウマイから出るであろう肉汁が全くなくぱさぱさとした触感でした。

 

飲み込むのに時間がかかり、再度おいしさを体感しようと備え付けのからしと醤油をたくさんつけ食べてみたけれども、飲み込むことができなかったです。

 

ただただグリーンピースの青臭い香りが強烈で美味しいと感じることができなかった・・お肉使っていますか?ともなりました。

 

目の前にあるのは本当に551と張り合った崎陽軒のシウマイなのかさえ疑問に沸くほどでした。

 

ちゃんと箱の裏側に記載されている通り、レンジで加熱する際に水を振って500w1分40秒で熱々に仕上げましたが、それでも美味しくはなかったです(焼売は冷めても美味しくないと・・)

崎陽軒のシウマイがグリーンピース入りなんて知らなかった・・

私個人の意見で申し訳ないですが、グリーンピースが大の苦手です。

シウマイの上にグリーンピースが1つだけ乗っているのであれば、外せばいいので問題はありません。

 

しかし、崎陽軒のシウマイは上にグリーンピースではなく、中身に練りこんでいるので、シウマイ1つにつき、1個グリーンピースが入っているならまだしも運悪く2つ入っていることもあります。

 

グリーンピースの独特の青臭い香りが苦手な人からすれば崎陽軒のシウマイを美味しく食べるのは困難かもしれません。

 

なぜ、こんなに真空パックシウマイのグリーンピースが見た目も香りも青臭いのだろうと

グリーンピース外すの大変・・・

 

真空パックシウマイはどこで製造されているの?

もしかしたら、真空パックシウマイは崎陽軒とは全くの別会社が製造しているのでは?と思いましたが、「株式会社崎陽軒 横浜工場」と崎陽軒のホームで製造されているではないですか!!!

別会社なら納得したのですが、本元で製造されていると思うとさらにショックが大きくなりました。

 

調べるまでは、どうか551の豚まんと蓬莱本館の豚まんの大きな違いであってくれ!と願いましたが、

真空パックシウマイは間違いなく崎陽軒の横浜工場で製造されていました。

 

真空パックのシウマイだけ製造工程と材料が違うのかなと思いましたが、

工場見学へ伺ったリクルートの記事を読むと真空パックシウマイとシウマイは同じ材料でした

シウマイの原材料は、豚肉、たまねぎ、干帆立貝柱、グリーンピース、そして調味料の塩、胡椒、砂糖、澱粉、皮に使用する小麦粉、これだけです。 化学調味料も保存料も一切使っていません。

 

☟本当に一緒ですね・・

真空パックシウマイの原材料欄です。

 

 

真空パックシウマイを食べた家族とネット民の感想

息子の感想

息子1:美味しくない・・いらない・・

 

息子2:いただきものだからちゃんと食べんとあかん!(そんなこと言いながらグリーンピースは全部のけて食べてました。しかも翌日給食に焼売がでたのですが「給食の焼売のほうがおいしいなぁ!」と・・崎陽軒さんごめんなさい!!!)

夫の感想

うーん、おいしい?あ!このグリーンピースアカンなぁ・・・けども食べられへんことはないなぁ・・

(夫は残り3つのシウマイをラップにいれて冷蔵庫に入れましたが、その後「あの時のシウマイ食べたい」と言うことはありませんでした・・)

ネット民の感想

「美味しくない」「変なにおいがした」など私と同意見の感想がちらほらみられました。

決定的だったのが「シウマイ弁当の味と同じだと思わないでほしい」という書き込みです。

この書き込みが本当であれば、真空パックのシウマイとお弁当のシウマイは同じだけれども別ものだと推測されます。

それとも個人の好みに左右されるのかなと考えたいです。

 

個人的にはお肉がジューシーな551の焼売で長年にわたり食べたせいか、パサつきのあるグリーンピース入りのシウマイを食べたことで違和感を覚えたのかもしれません。

横浜市民に聞きたい!真空パックシウマイとお弁当のシウマイは味が違うのですか?

横浜の皆様は冠婚葬祭の際に崎陽軒の巨大シウマイをウエディングケーキに見立ててカットをする儀式をするとケンミンショーで拝見したことがあります。

あの美味しい味を披露宴でいただけるのね!と横浜市民は高揚していると思われますが、真空パックシウマイの味に倒れた私は、結婚式にあのシウマイを出されて食べる自信がありません・・・

 

本当に崎陽軒のお弁当のシウマイと真空パックシウマイの味って同じですか?

それとも全然違うのですか?

誰か教えて~~!!


(当ブログにコメントしていただいた生粋の浜っ子さん曰く「真空パックとお弁当んのシウマイは別物。お弁当のシウマイは美味しいので機会があれば食べてほしい」とのことです。要はお弁当のシウマイと真空パックは味が違うようです。

 

私は西日本に住んでいるので直接崎陽軒のシウマイを食すのには、横浜へ出向くしかありません。

しかし、かつて兵庫県姫路市にある「まねき食品」と「崎陽軒」がコラボした「関西シウマイ弁当」を関西で販売したことがありました。(関西ならではの味付けだそうです。グリーンピースではなく、レンコン入りです!)

もしも今後運よくこの機会があれば、勇気を出してまねき食品のシウマイ弁当を食し、真空パックシウマイとの味の差を実証してみたいと思います。

www.maneki-co.com

レンコン入りのシウマイならまだ挑戦できそうです(ただ本当にグリーンピースが嫌いなだけ💦)

 

合わせて読みたい「姫路にあるまねき食品ネタ」☟

姫路名物!まねきの「えきそば」再現レシピ - みつきの人生レシピ

 

最後に

あくまでも今回は崎陽軒から販売されている「真空パックシウマイ」の個人的な感想です。

会社のご方針もありますので、「グリーンピースを抜け!」ということは一切伝えるつもりはありません。

実際に崎陽軒のシウマイは美味しい!!と熱弁する関東の方もSNS上でたくさん見受けられるので、今回の「真空パックシウマイがまずい」という感想をブログに伝えるのはいささか迷いもありました。

 

でも崎陽軒のおいしさを全国に伝えることができる「真空パックシウマイ」がマズイと思うと、弁当のシウマイが別ものだろうか?とか横浜市民の舌はどうなっているんだ?と考えることばかりです。

いっそのこと「真空パックシウマイ」を売るのではなく、催事などで熱々出来立てを全国の方に提供したほうがまだいいのでは?とさえ感じました。

 

大変申し訳ないですが、個人的にはもう二度とお土産でお願いすることはないと思う1品です。

 

☟勇気のある人は是非チャレンジしてください!

 

 

スポンサーリンク