みつきの人生レシピ

しばらく幼稚園評論家になります

幼稚園児(年中)がニンテンドースイッチをプレイするのは早すぎるかな??

スポンサーリンク

息子ちゃん「ニンテンドースイッチがほしー!!」ってお願いしているな?

幼稚園児年中でスイッチはまだ早すぎます!!
親としては断固禁止です!!!

小学校進級したらさすがにちょっとは考えるやろ?

YOUTUBEの影響だけやなく周りの同級生がマイクラやマリオ(長男はマリオ大好き)とかやっていたらプレイしたくなるで?

ジェネレーションギャップ、勉強や生活への影響、友人関係、周りのゲーム事情を徹底的に配慮しないといけないです・・

ゲームに関するいろんなお考えがあると思います・・アドバイスございましたら、ブクマ・コメント等でお待ちしております。

f:id:mitsuki1617:20220118114458j:plain

中毒者にだけはならんでくれ!

 

 

幼稚園児がニンテンドースイッチをプレイするのは早い??

親の考え

親としては「幼稚園でニンテンドースイッチはまだ早い!」

私としては「小学校3年生以上になってから、ニンテンドースイッチ欲しかったら100点取ること。(きっつ!)宿題をしっかりとこなすこと!1日1時間半!約束破ったらスイッチは3日間没収!」←制約多すぎでしょうか・・

 

ゲームって中毒症があるらしいから、ある程度の約束は必要やないかな?

問題は旦那さんです・・・

旦那さんとしては「絶対に何が何でもさせない!どんだけお金があっても買わないよ!ばあばに買ってもらってもすぐに売却する!」←厳しすぎなり・・・

周りのゲーム事情

ちょっと取材がてら周りのママ友にゲーム事情を詮索しました!

 

ママ友A「私もあつ森とかするからゲーム家にあるよ。もちろん子供と一緒にプレイするよ!」←ママもゲームするんだ(時間あっていいな・・

 

ママ友B「ファイナルファンタジーが旦那がものすごく好きやから子供も一緒にしている!」

その子供B「ファイナルファンタジーの○○○○!!!知っているよ!!○○も!!」

(ごめん!○○って全然知らないのよ・・なんだそれ?)

 

ママ友C「ゲームってコスパいいからさせているよ~」←コスパいいかもしれんけど年少さんからやらせるのは・・・どうでしょう・・・私が古い考えなのかな?

 

ママ友D「うちは上の子が小学校3年生になってから買ったよ!」←ウチと同じ考えやわ!

 

他の家は「ゲームが日常」やな?

私たち夫婦は子供の頃からゲームは全くせず育ちました。二人で新聞や小説読んだり、お金の話したり、私はブログに没頭したり、旦那さんは英語の勉強や楽器やっているのでゲームが日常にあるのが凄く違和感なんですよ・・・(ゲーム好きな人ホンマごめんなさい!!)

親の心配事・・

親としてはゲームをすることで、生活の乱れ・成績不振・精神不安定など「マイナス」のイメージしかありません。

ゲームの偏見を捨ててよい面を探すと、友達の輪に入れるだけではなく、

ゲームを極めることでeスポーツの選手になったり、YOUTUBEで実況で収益を得たり(息子はYOUTUBEチャンネル立ち上げて実況をしたいそうです・・→多分ママは凄く撮影係とかで手伝わされる・・)

 

「プラス」の側面で見ると「悪くないのかな?」と考えたりもします。

 

やりたいを押しつぶすのはどうかな?

親としては子供のやりたいを押しつぶし、やりたくないことを一方的にやらせるのもどうかなという考えもあります。

話反れますが、息子が1歳児の時、嫌がるリトミック教室を辞めたのは大正解でした。

 

mitsuki-liferecipe.com

 

話反れましたが、子供の意志をある程度尊重したうえで、約束をするというのも大事かなと思いました。

子供時代にやりたいことを押しつぶされると大人になってからの反動が激しいと聞きます。ある程度はやらせてあげるのも親として大事なことかなと考えたりします。

私も同じようなことがありました。

ゲームとは異なりますが、私は高校生時代から高級ブランドに憧れがありましたが、家が貧乏だったので絶対に買ってもらえませんでした。

我慢して我慢して、社会人になりお金が貯まって買おうと思っても、親からは高級ブランド品に対してはしかめっ面をされ、結婚を機に家を出てからおりゃー!!という状態で海外のブランドバッグやらジュエリーを買いましてね・・(旦那さんが引くぐらいに使っていますね・・)

要は、押しつけすぎるのも良くないなぁ!ということです。

旦那さんが変わってきた?!

可愛そうにも長男はYOUTUBEでゲーム実況を検索してプレイをしている気分に浸っていました。

しかし!一緒に視聴していた旦那さんが「面白いなぁ!」と言い出しまして・・

スイッチに対して前向きな姿勢が現れました・・・

パパさん!スイッチ買う気になったんか?

長男がこども園に通っている間は絶対にないらしいけど、小学校入学以降にもしかしたら考えが変わるんじゃないかなと思っています。

わが家にニンテンドースイッチがやってきたらまたご報告しますね。

どうなるんでしょうかね・・

スポンサーリンク