※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

【子なしが親戚の集まりへ行くのは無理!】不妊治療中に親戚の集まりに顔を出すのが辛すぎた・・・(お正月とお盆が苦手になりました)

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

不妊治療をしていた時期って「親戚の集まり」に顔出すの辛かった?

非常に辛かったです。
田舎だったので、子なし=悪物扱いされたのが非常にきつかったです。

 

現在、不妊治療中をされているご夫婦いや、特にお嫁さんは「親戚の集まり」に参加したくはないお気持ちは、心中お察しいたします。

不妊治療中は心身ともに、通常ではない状態です

(薬によるホルモンへの影響や妊娠できないという辛い精神状態なので・・)

 

 

特に義一家の親戚の集まりなんかに参加すると、

「結婚してもう〇年なの?もうそんなに経過しているの?子供はまだ?」

「なんで生まないの?」

「一度病院へ行って来たら?(不妊治療中でしたら失礼すぎる発言!)」

などの失礼なセリフが不妊治療中のご夫婦(特にお嫁さん)に突き刺さります。

 

たとえ上記のドきついセリフを言われなくても「子供がいないの?ちゃんと夫婦生活送っているの?病院へ行っているの?」という空気感に堪えられないですよね・・・

 

結論から言えば、不妊治療中に辛いと感じる「親戚の集まり」は参加しなくてOK!

自分のことだけを大事にお盆とお正月は楽しく過ごしてほしいです!

 

不妊治療中、好きな人としか過ごしたくなかった

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

不妊治療中に親戚の集まりに顔を出すのが辛すぎる!

かつて不妊治療を経験していた身としては、不妊治療中に「親戚の集まり(特に旦那側)」も参加するのが非常に嫌でした。

子供がいない後ろめたさだけでなく、結婚して子供は居て当然と思う古い考えを持つ親戚中から「子供を早くうめ!」等の言葉の暴力を受けるのが嫌。

親戚の集まりの中に、赤ちゃんがいるご夫婦の姿を見たりするのも嫌。

とにかく、「不妊治療中かつ子供のいない自分」がその場にいるのが非常に辛くて嫌だけの話です。

 

冷静になれる大人だからこそ、自分を押し殺せば押し殺すほど自分はその場で亡くなったような感情になるのです。

 

不妊治療中は人によっては性格が悪くなるので、無鉄砲に攻撃される親戚の会には出ない方が絶対いいです☟

 

mitsuki-liferecipe.com

 

 

義兄妹に子供がいるだけで、針のむしろ状態!

 

不妊治療中に、義兄妹の子供をあやして可愛がれるのは、神様仏様レベルの心をお持ちの方以外は無理です。

 

私は姑に「〇〇(義妹)ちゃんが生んだ赤ちゃん可愛がってねぇ抱っこしてねぇ」と言われた際には息ができなくなりました・・・

 

食事会の際も、直接は「みつきちゃんも子供産んでね!」とは言われなかったけれども、「(何かにつけて)頑張れ!頑張れ♪」と無邪気に姑から言われたときや、一人だけ子供がいないという空気感に押しつぶされそうになりました・・・

(私はこれ以上ナニを頑張ったらいいのでしょうか?)

 

 

子供を産めないお嫁さんは悪者ではない!攻撃しないで!(見世物ではありません!)

 

田舎では、料理・家計上手なお嫁さんよりも、いち早く子供を産んだお嫁さんのほうがエライ!という風潮があります。

 

どれだけ料理を作っても、家計が順調であっても出産できない私は田舎では悪者です・・・(なぜか旦那さんは責められない)

 

✓不妊治療中だけれども、誠実な結婚生活を送っているだけでエライ!

✓というか生きているだけで儲けものです!(さんまちゃん曰く)

 

特に不妊治療中は心がデリケートです。

舅姑・親戚たちが何気ない一言が、お嫁さんをズッタズタに傷つけることになります。

 

不妊治療中に帰省をするのは、大きな覚悟があって帰ってくるわけですので、黙って受け入れ、美味しいお料理を出してあげたほうが関係性はまだよいでしょう。

 

間違えても宴会の席で「このお嫁さんは不妊治療中だって!」とネタにするのは厳禁です!

 

過酷な不妊治療中に「嫌いな親戚の集まり」に無理に顔を出すとお嫁さんの精神が崩壊します!

お盆とお正月に帰省し、「親戚の集まり」に顔を出さないといけない!と真面目に考えている人はまだ数多くいます。

 

結論から言えば、お嫁さんは参加しなくてOKです。

 

不妊治療中の不安定な状態で嫌な親戚や「子供はまだ?」攻撃などを受けると確実に精神的に追い詰められ、これがきっかけで「親戚中と疎遠」になる可能性も大いにあります。

 

・大人だから、感情を押し殺してでも「親戚の集まり」には参加すべき!

・親戚の赤ちゃんや幼子を見て、可愛がらないと赤ちゃんが来ないよ?

・旦那さんの顔や義両親の顔を潰す気?あなたが我慢しなさい!


上記のセリフをお嫁さんに言って強制的に「親戚の集まり」に参加させたら、どうなりますか?

 

お嫁さん確実に精神崩壊を起こします・・・

旦那さんに至っては、いつか離婚されますよ?

義両親なんてもっと悲惨!幸運にも息子夫婦に赤ちゃんが授かったとしても、会わせてもらえないですよ?

親戚に何かあったとき、不妊治療中の恨みによって、絶対に助けてくれないですよ。
(金銭面・人員的にも)

 

親戚の集まりに参加するのは旦那さんだけでOK!

結論としては不妊治療中は、お嫁さんは欠席。

旦那さんのみの出席にしましょう!

 

不妊治療中でコンディションは整わない、攻撃はされる、さらに親戚の会の手伝いはさせられる等、いいことなんて1つもないので、お嫁さんの参加は仮病を使って見送りましょう。

 

最後に

私は不妊治療中、本当に親戚の集まりには行きたくありませんでした。

家族からの説得で出席はしましたが、予想通り精神崩壊を起こし、さらに親戚全員嫌いになったほどでした。

当時、仮病を使ってでもいいから欠席をしておいた方がよかったと心から思いました。

 

不妊治療の辛さは経験者でないと理解できません。

親戚の集まりで、1人でも不妊治療経験者がいたらまだ理解はしてもらえますが、私の場合は誰もいなかったので、集まりへ顔を出すたびに肩身が狭く、嫌味ばかり言われて非常に参りました。

あの空気感も二度と味わいたくありません。

 

子供がいないからと言って、お嫁さんを悪者扱いをしたり、子供はまだか等執拗な嫌がらせをするのは間違っています(たとえ年長者であっても)

 

不妊治療中に貴女が少しでも「親戚の集まり」に顔を出したくないと思えば、欠席をしてください。

一番守らないといけないのは義両親・旦那さんの面目でもなく、貴女自身の心と体です。

 

 

スポンサーリンク