※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

【ママ友との会話はつまらない!?】会話の話題選びにタブーです!話の内容が子供の話ばかりでつまらないのは仕方がない・・

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

ママ友と普段どんな会話しているん?というかみつきはん、ママ友おるん?

連絡先を知っているママ友はほぼ1人。あとは園や公園で会って挨拶と軽い会話程度かなぁ・・

で?どんな会話するん?芸能人の噂とか料理の話か?

そのようなニュース的な話は一切皆無!!基本「お互いの子供」の話しかない!
だからママ友同士の会話はつまらないと思います

春から園ママデビュー!!という人もいます。

ママ友ができて嬉しい気持ちも理解できますが、会話内容にはくれぐれも気を付けないといけません。

ママ友との会話がつまらないのは仕方がないですが、これも子供のためだと思って割り切りましょう。(卒園までの甚大なる我慢

ママ友は友達ではなく、「子供の友人の母親」というくくりを忘れてはなりません。

 

語弊があるかもしれないですが、会話をしていて凄く楽しい!と思えるママもいらっしゃるのは事実ですw

 

◆関連記事◆

公園という場所が苦手なママもいるんです - みつきの人生レシピ

 

 

スポンサーリンク

 

 

【ママ友との会話はつまらない!?】会話の話題選びはタブーばかり!基本凄くつまらない

正直、ママ友との会話は「本気でつまらない」です。

本当に気を使いますね💦

ママ友の間には「タブーが多すぎる」ので、毎回会話の話題選びに苦労します。

 

ママ友とは上辺だけの会話

リアルな世界にいるママ友は基本「上辺だけの話」しかしません。

深い話をすれば「自分」という人間が伝わり、ママ友から「この人ってちょっとおかしい人?距離を置こう」と思われるからです。


ママ友との関係は上辺です。本当に上辺です!!

 

◆ママ友との無難な会話◆
1:天気の話(非常に無難です。暑いねー寒いねーで1分は会話は持ちます)

2:子供が遊んでいる姿の実況中継(石、拾ったね~とか、棒落ちているね~とか)

3:子供の話全般

など「天気と子供の話」がベストです!!話題に困ったらコレで乗り切ろう!

 

 

料理・美容・ファッション・学歴・お金・旦那さん(悪口のみ、自慢はNG)の話は厳禁

園にいるママ友との会話でタブーなのが「料理」「美容」「ファッション」「お金」「学歴」です!

ぶっちゃけて言えば、悲しいほど「格差」がありすぎるからです。

 

◆料理の場合◆ 1:料理が下手なママがいるので料理自慢はNG!

2:「牛肉」「いちご」など食卓にちょい豪華な食卓があるのを匂わすのはNG!

3:外食が高級フレンチなど、ファミレスなどありえない!といえばマジ顰蹙買う!

4:お惣菜否定はもってのほか!

などなど「料理の話をすれば」この人自慢しているの?と避けられます。

確かにな・・料理の話って割とデリケートやもんな?

ママ友とはほぼほぼ料理の話はしたことないっす!

 

◆美容・ファッションの話はやめておけ!◆ 1:美容・ファッションにかける時間とお金がない (小さなお子様がいるママさんや、お洋服と化粧品にお金をかけられないママは実際にいらっしゃいます)

2:美容自慢・美人自慢だと思われる (実際に老化によるシワ、白髪などコンプレックスに思っているママもいらっしゃいます。お洋服に関してはさらに格差があるので話題にしないほうがベター)

などなど、ルッキズムや美容・ファッションに関する話題はNGです!!
できる人はOKですが、そのようなママはVERYとか読んでる東京都港区にしか生息してません!

ママによっては「美容にかける時間とお金の余裕がない」ところが会話のしにくい所やな?

気軽にスキンケアやメイク、将来に向けたアンチエイジングについてお話できるかなと思ったけど・・・雰囲気的に絶対にできません!!!

 

◆お金に関する話は絶対タブー!!◆
1:旦那さんの仕事の話はダメ!(中小企業・大企業・自営業など賃金格差があるため)
2:貯金の話はダメ!(生きるだけで、かっつかつなご家庭もあるため)

3:児童手当の話(児童手当?使っていないよ~というのは完全に金持ち発言なのでやめよう!)

やばい!これは絶対にしたらあかんやつや?

ママ友との間では、ブランド品やジュエリー、副業などの話は絶対にダメ!
変に食いつかれる人もいるし、「その話止めて?」と雰囲気を出す人もいます!

 

◆旦那さんの話は聞くべからず◆ 1:馴れ初めが割と泥沼(大人同士のイケナイ関係から始まることもあるので注意)

2:旦那さんの仕事については聞かない(仕事内容によっては大いに嫉妬されます)

      だから最初からなんにも聞かないほうが無難です

学生時代やったら、カップルの馴れ初めとかめっちゃ酒の席で聞けるけど、ママ友になると危険すぎるな!!!

何気なく、旦那さんとはどこで知り合ったのですか?なんて聞いたら泥沼の話というパターンもマジでありました・・・

芸能人の話もしない傾向

さすがに芸能ニュースやオリンピックや政治の話はするやろ?

したことがないよ!あるママさんが「私テレビとかニュースとか全然見なくて、数か月前に1ドルが140円だと初めてしりましたぁ」と言われて世間知らずすぎだろと思いました

 

ママによっては、育児と家事で忙しすぎて「芸能・スポーツ・政治経済」の話題についていけないこともあります。

吹き出しにも書きましたが、実際に「テレビ・新聞・ネットニュース等」を一切見ないママ友と遭遇しました。

子育てで忙しいので見ることができないというよりも「世の中に対して関心がなくなった」から何も見ないそうです。

ある意味で「この人と何をお話ししたらいいのかしら?」と悩みますが、前述した「子供と天気」の話題があれば十分乗り切れます。

 

学歴の話もタブー中のタブー!

ママ友の間で「学歴」の話を絶対にしてはいけません!
自分の学歴を自慢するのも、ママ友の学歴を兪やするのはもちろん、

園生活の期間は「自ら学歴の話をしない、振られてものらりくらりとかわす」しかないです。

 

ママ友の間でしてはいけない「学歴の話」

1:私は慶応卒です~ドヤ!あなたはどこの大学?👈顰蹙買います

2:旦那さん「東大なの~」ドヤ!旦那さんはどこの大学?👈さらに顰蹙買います

3:中卒・高卒を馬鹿にしない👈ママ友なくします

 

貴女の知り合いは高学歴の人が多いかもしれませんが、周囲の人達は決して「高学歴」ではない可能性があります。

ママ友の中に、中卒・高卒のママも当然いらっしゃいますし、逆を返せば高学歴ママに「学歴自慢」をされるとよい気分はしません

 

学歴自慢や学歴探り合いは「価値観の押し付け」「その人の尊厳を否定する」ことになるので、学歴の話は絶対に辞めておきましょう。

 

たとえ、ハイスペが揃っている「名門幼稚園」のママ同士であっても、学歴の話をしてはいけません。

確実にママ同士の雰囲気が悪くなります。

子供の発達のことなんてタブー中のタブー!!

子供の話題はするけれども、「発達」など超デリケートな話は絶対にないです。

同じ園で同じ悩みを共有できるかなと思っていましたが、できませんね・・

だからリアルでしか生きていないママって孤独になりやすいのかな?と思いました。

 

子供のデリケートな部分に関しては
私も含め、ママ友達も隠したい話題です。

たとえ、お相手のお子様から、
そんな気があっても「話題」にしない!

悩み事はツイッターで解決!リアルでは解決を求めない

子育て以外について何か語りたい!

もっと気軽におしゃべりがしたい!

人とのコミュニケーションを求めるママはリアルではなく、ツイッターを活用することです。

ツイッターだと同じ月例の子供を持つママをすぐに見つけることができますし、

さりげなく悩みや芸能人について思ったことをつぶやけば「いいね!」「コメント」などを頂けて、楽しくコミュニケーションを交わすことができます。

リアルな世界でのママ友との会話は凄く気を使って、クソつまらないですが、ネット上だとかなり楽しいこともあります!

ツイッターやと人に気を使わないで発言ができるからええよな?

ママ友との会話は気を使いまくりで、つまらないけれども、ツイッターだとすぐに反応来るから面白いんだよね!

 

 

↓リアルママ友と深くなりすぎるとこんな漫画のようにマジでなる

 

スポンサーリンク