※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

【金銭感覚が合わないママ友】ママ友との金銭感覚が合わない?自分とは価値観違うな?と思ったこと

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

ママ友と金銭感覚が合わないとかってある?

あるある!ママ友との金銭感覚合わない!!ちょっと距離を置こうかな?と思うことが在園中に何度もありました!

幼稚園・保育園でママ友ができて嬉しい!!!と喜んでいるママもいますが、そのママ友と「金銭感覚」が合わないと子供同士で遊ばせるのも一苦労になります💦

 

以前「マザーゲーム」というドラマで、医者の嫁である長谷川京子(年収3000万)と仲良くしていた庶民の貫地谷しほりさん(年収700万)は、ハセキョーとの付き合いで苦労しました。

所有しているブランド品売るわ、パチスロに走るわ、ジジ活に走るわ、借金はするわで家計は火の車状態でした・・

最終回で家計がしんどかったとハセキョーに告白しますが、ハセキョーはお見通しでした←だったら庶民に食事つき3万円のコンサートとか誘うなよ!と思います

 

 

ママ友付き合いは大変ですね・・・

スポンサーリンク

 

 

【金銭感覚が合わないママ友】ママ友との金銭感覚が合わない?自分とは価値観違うな?と思ったこと

実際にいますよ!

金銭感覚が合わないと思うママ友が!

結論からいえば、一瞬でも金銭感覚が合わないと思ったら理由をつけてお断りすることをお勧めします。

家計を破綻させてまで「ママ友付き合い」を頑張る必要はありません。

 

子供の友達付き合いは、ママ友がいないと成り立たない・・といわれていますが、

子供同士で案外うまくやっていますのでご安心ください!

お金がかかる遊びを勧めるママ友

子供と仲の良いお友達がいるのですが、私が「是非長期休暇の時にでも遊びませんか?」とお誘いしましたら、

後日ママ友は「〇〇主催のハイキングに行きませんか?」とチラシをもって誘ってきました。

 

私としては「無料でその辺の公園で遊んだり」することを想定していました。

 

まさか、5000円近くかかる高額のお遊びに誘われると思いませんでしたので、理由をつけてお断りしました・・・

子供のお友達と遊ぶのにお金はあまりかけたくないんですよ・・

 

お菓子代程度だったらいいのですが、5000円近くかかるお遊びにかけるほど我が家は裕福ではないです。

5000円って我が家で行うレジャー費であって、他のお子様と遊ぶ費用には計上していません。

 

 

万が一、私が断れない性格で一度でもOKを出したら、これからも誘われ続けます。

家計を破綻させてまで、ママ友付き合いをする必要はないと考えているので、この誘いをお断りして正解だと思っています。

 

他にもあるある金銭感覚が違うと思ったママ友!

色々とママ友とお話していると「我が家とは金銭感覚違う!」と思うエピソードが多々あります。

 

・園児の習い事に月2万円以上かける(お金持ちじゃないと無理!)

・オーガニック食品に食費かけすぎ(市販のチョコ食べているだけで批判くらいました)

・お受験に重課金している親子(そもそも私立小へ行く親子とは価値観合わない!)

・軽自動車を馬鹿にするママ友(ほっとけい!!)

・旅行は必ず飛行機を使わないといけない

・特売品や見切り品を買うのは恥ずかしい、他のママに見られたくない

・夏休みこどもと関わりたくないので高額のサマーキャンプに放り込んだ

・西松屋を着ているこどもはあり得ない・・(ファミリアじゃなきゃ嫌!みたいな)

 

沢山エピソードがありすぎるので、これくらいにしておきますが、「お金をかけることに対して他人をバカにする」のは絶対に良くないです。

(それこそ付き合いは挨拶だけにして深い付き合いはNG!)

金銭感覚がかなり違う!ママ友とは距離を置くべし!

園ママは子供のことを配慮して、金銭感覚が合わないママ友とでも無理して付き合う傾向があります(ママ友と仲良くしないと、子供が仲間外れにされちゃう的な)

 

家計を切り詰めるまで、無理がある付き合いは避けるべきです。

 

子供の遊びにおいては、園内で済ませておいたら十分です!

それに安心してください!卒園したら「ママ友との縁」も自然と切れるので気にしないでOKです!

 

自分が貧乏だと卑下することはない

人によってはお金持ちのママと遭遇することで「我が家は貧乏」だと卑下する人もいます。

しかし、自分が貧乏だと卑下する必要は全くありません。

 

世帯年収においては同じ幼稚園でも千差万別です。

年収1000万で新築戸建ての世帯もあれば、非課税所得世帯でアパート暮らしもザラにいます。

 

いちいちママ友との世帯年収の差で悩むことなく、金銭感覚が合うママ友との付き合いと自分の家族を第一にすることが求められます。

お金持ちに合わせて「家計破綻」をさせると家族もろとも破綻への道へつながります。

同じ金銭感覚のママ友のほうが気が楽

正直、自分と近い金銭感覚のママ友と遊んだほうが凄く気が楽です。

子供同士で遊ぶ時も、公園に限定したり、遠出をするときなども「無料のイベント」に限定したりとママ同士「いかにお金を使わずに子供達と楽しく遊ぶことができるのか」を共有できる人のほうが無理のない付き合いを継続できそうです。

 

金銭感覚が違うといつか「お互いに無理が生じます」。

その無理が重なるとお付き合いの継続が難しくなり、最悪ママ友と泥沼にならなくとも揉めることも想定されます。

再度言いますが、金銭感覚が違うなぁこのママ友は!と感じた瞬間に「少し距離を置く」「付き合いはあいさつ程度」にしておく方が家計を守ることができます

 

合わせて読みたい☟

ママ友との会話は話題選びに相当気を使いますし、つまらないのは仕方がない・・ - みつきの人生レシピ

 

 

 
最後に
例のママ友は比較的仲が良かったのですが、見事な金銭感覚の差にやられました💦
この一家とお付き合いをしたら一万円札がどんどん飛んでいきそうですので、無料の公園遊びに付き合ってくれるママ友に限定して良好な関係を築きたいなぁと思いました。
 

スポンサーリンク