※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

【ママ友辛い!】トラブルのせいでママ友と距離を置きたい・卒園まで関わりたくない!(卒園まで親子が穏やかに過ごす解決方法も)

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

ママ友問題が勃発して登園が辛くなることってあるの?

ママ友問題のせいで登園・降園がしんどいです!!!

 

今、貴女はママ友とうまくいっていますか?

万が一、卒園後もずっと定期的にランチとかに出向いているよ~という人は、かなり奇跡です!!!ママ友ガチャ大当たりです!!!

 

ママ友トラブルに巻き込まれてから毎日の園への送迎がしんどいです。

非常識だと思うことがあり、「問題」のせいで転園等も考えたほど・・・

該当するママ友に絶対に会いたくありません!!!

 

該当する人物に会わないで登園・降園を終わらせたいです。

そしてこれ以上何事もなく無事に卒園を迎えたいです

(それまでしんどいのかと思うと鬱になりそう・・・😿)

 

ママ友トラブルはそれほどママの心を蝕みます・・・・

 

ママ友問題勃発!!!



 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

【ママ友トラブル】トラブルを起こしたママ友と距離を置きたい・関わりたくない!(卒園まで親子が穏やかに過ごす解決方法も)

ママ友トラブルにおける詳細は相手側のプライバシーもあるので詳細は一切お伝えできませんが、恐ろしいトラブルに巻き込まれてしまいました。

 

問題は解決はしましたが、現在は該当人物には絶対に会いたくない状態です(いわゆる人間不信です)

 

遭遇した時にまた何か酷いことをされるんじゃないか?いわれるんじゃないか?と思うだけで心が痛いです・・・

 

このまま私達親子は無事に卒園を迎えることができるのだろうか

(できると思いますが、私が鬱で倒れないかが怖い)

 

ママ友トラブルなんて私には関係ない!と思っている人もいますが、私もそうでした。

がっつりと・・トラブルに巻き込まれて精神的に辛い日々を送ったほどです。

 

該当するママ友と距離を置きたい・関わらない方法!(今できること)

いつまでもしんどい思いをするのではなく、解決法を編み出さないといけません。

 

✓該当者の人から避けるために、登園・降園の時間を徹底的に避ける
(該当者を自分の視界に入れることで精神的負担が発生する→徹底的に避けるしかない!)

✓登園・降園の時間を一番早くまたは、一番遅くすること。

✓該当者とばったり会っても挨拶・会釈だけはする

✓該当する保護者のご子息と一緒のクラスにならないように園側に配慮を求める
(園長クラスに内密にお願いします)


どんな些細な問題でもすぐに園に相談!!!→ここ重要

 

これが今できる解決法です。

今回感じたのが、些細な問題でも「すぐに園に内密に相談すること」です。

園は意外とどんな悩みでもママに寄り添ってくれます。

 

 

どうか一日でも早く穏やかな気持ちで登園できる日が来るといいなと願うばかりです。

第一のミッションは子供を穏やかに卒園させることですからね!!

 

少しでも園側が味方してくれると考えると気が楽になりますね。

 

 

 

ママ友のトラブル!(地雷はそこら中にある)

以前、ママ友との会話についてはタブーだらけだよ?という記事を執筆しました。↓

 

mitsuki-liferecipe.com

 

 

私もタブーを気にしながら会話をしているつもりでしたが、改めてママ友との会話は「地雷だらけ」で分からずに踏んで、自分が大けがを被ります。

なんだか中高生時代のクラスメートとの会話を思い出しました・・・・

(女同士はコレだから面倒!!!!)

 

ママ友トラブルで勃発しやすい原因

✓見た目が嫌!!うっとおしい!(これはもう侮辱罪です)


✓子供が叩かれた、叩いた。しつけがなってない!

✓ママによっては「一挙手一投足」全て見てくるので、人の上げ足を取る

✓小学校受験におけるトラブル(教育系幼稚園ではありまくり)

 

 

女性同士はやっぱりしんどい(子供絡むとなおさらしんどい)

女性同士は仲が良くなるのは簡単ですが、一度こじれると非常に面倒です。

 

✓自分の可愛い子供が何かした!!ありえない!!!きーーーーー!!!

✓あんたの子供もなにかわるいことしたんじゃなあい?!!!!きーー!!!

✓めっちゃ詰められるように問い詰められる・・・

(※私がこれらのセリフを直接言われたわけではないです)
 
こちらが悪くなくても、向こうの言い方によっては自分を加害者になるという傾向になる・・・・
でも誰か一人でも理解してくれる人がいるなら良しと思うしかないですね(職員さん一人でも)
 
ママ同士だから気持ちが通じる・理解しあえるなんて理想です。
理解しあえないのが普通!仲良くなれたら奇跡!!
結婚相手見つかるのと同じくらい奇跡!!!

 

ママ友トラブルのせいで園側にも申し訳ない気分になる

トラブルのせいで園の職員さんに物凄く気を使われるのもしんどいですね。
(実を言えば園にも物凄くご迷惑をかけたママ友問題でした・・・)

 

気を使ってくれるのはありがたいのですが、私がちょっと他の人と学校関係でおしゃべりをしているだけで「何かありましたか?大丈夫ですか?」と問われると、申し訳ない気持ちになります。

 

まるで職質に遭遇した気分そのものです・・・悪いことしていないのに悪いことしているでしょ!あなた!という気分です。

 

最後に

子供のために、我慢していますが、今本当に辛いです。
(精神的に不安になりすぎて、物に当たっている・・・)

今はとにかく子供が無事に毎日楽しく園生活を楽しみ、卒園を迎えることです。

 

それまで私は極力園内の人間との接触はできるだけ控えることがベターだと判断しています。

ママ友トラブルによる園生活がしんどいよーというのは、ドラマだけの世界だと思いましたが、実際にあるんだなと痛感。

 

これから園生活を送る人に最大のアドバイスです。

ママ友は必要はない以上!現場からでした!

 

 

 

スポンサーリンク