※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

栗のおすそ分けほど迷惑なものはないと思っている(栗の皮むきは手が痛くてしんどくなるから嫌だ)

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

貰って迷惑なおすそ分けってある?

「栗」だけはいらないと思う。
先週、皮付きの栗を頂きましたが、正直「送ってくるな!大迷惑!」と思っています。

栗が美味しい季節になりましたが、おいしい栗を誰かに差し上げようと思っている人は絶対に辞めてください。

「皮が向かれていない状態の栗」を頂いた側としてはこんな忙しいのに、時間と労力を使って栗の皮むきをしないといけないの?」という絶望に叩き落されます。

栗をどうしてもあげたい人は「皮むき」をしてからあげたほうがまだ喜ばれます。

それか一番喜ばれる秋の贈り物はシャインマスカット一択!!!

 

栗の皮むきは時間と余裕がある人でも精神的にきつい・・

栗が好きな人でも皮むきはしたくない・・

だから栗の贈り物は「剥いた状態」が非常にありがたいです。

先ほども言いましたがシャインマスカットが欲しいですw

「栗」自体送られるとものすごく迷惑!!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

栗のおすそ分けは大迷惑

平成初期、苦い栗の思い出・・

平成初期、子供だった私は夜中に目を覚まし、台所へ行くと母が眠い目をこすりながら「栗」を剝いてました。

子供心ながらにすごく大変そうに見えました・・

「大人になったら栗剥きするんいやや・・」と感じ布団に入りましたが、その30年以上過ぎたのち、私は先日必死に栗の皮むきをしました・・

 

姑から贈られた栗の皮むきのため、昼寝までして準備をしました。

貴重な日曜日を返せ!と栗と姑に言いたいです。

本当に重労働です・・栗の贈り物は嫌がらせと捉えてしまいます。

貰った栗はすぐに「圧力鍋」で処置!

固い栗を素人が包丁を使って剥くのは非常に危険です。

確実にケガするよ!楽な方法をクックパッドで見つけました!

 

圧力鍋で簡単に茹でて剥ける方法があるので下のサイトをご参考にしてください!

圧力鍋で栗の剥き方&茹で方 by リカ&チャコ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品

剝くのが下手すぎてバラバラ

何とか圧力鍋でゆで上げたのはいいのですが、剥くのが難しい・・

栗の形状はぼろぼろ・・最後のほうになってようやく3つくらい綺麗に剥けたかなという所です。

剥き終わった栗・・30個以上剥いたかな?怖くて数えていないです。

 

渋皮というのが厄介です。上手に剥けないので、包丁でどんどん剥いていきました。

もうここまで来ると、おたくからいただいた栗をちゃんと剥いて加工しましたよ?という既成事実を作るという脳内になっています。

栗がおいしいとか、もうそんなことどーでもよくなっていますw

 

貰いものでここまで嫌になるのですから、忙しい子持ち主婦に皮付きの栗なんて送っては絶対にいけません!!

一生嫌がられますよ!!

 

とにかく栗の皮むきはしんどい疲れる・・・

栗剥きに備えて昼寝をし、ストレッチとマッサージをして始めましたが、作業時間30分でもう無茶苦茶疲れました・・・

こんな作業絶対に平日の昼間とかにはできないです。

しかも自分では絶対に買わない栗をわざわざ剥かないといけない・・貴重な時間を割いて剥くというのはなかなかのストレスです・・・

 

何か送りたいのであれば、栗じゃなくてシャインマスカットが一番うれしいです。

とりあえず栗ご飯

綺麗な状態の栗を10個ほど使って「栗ご飯」にしました。

人生でほとんど栗ご飯を食べたことがありませんが、栗ご飯って「単独」でしか食べることができない・・

サンマと合う?お肉と合いますか?なんにも合いません・・単独でしか食べることができません。ごはんが甘くなるという事態無理ですw

栗ご飯です。夫は喜んでくれた!

ちなみに「栗ご飯」は夫は食べてくれましたが、子供は食べてくれませんでしたね・・

苦労して作っても食べてくれなかったら泣けてきます

(姑としては、季節の美味しいものをお嫁さんが剥いて食べさせてあげてね!と思っていますが、結果こんなんですよ?男の子は栗が苦手なんだよ!)

バラバラになった栗は「マロンクリーム」

バラバラになった栗は、お砂糖と生クリームをフードプロセッサーに混ぜ込みました。

あっという間に簡単すぎて美味しい「マロンクリーム」の完成です!

これは凄い!パンに塗れば美味しそうだしね!

 

マロンクリームパイ!若干カットするのが大変でした・・・美味しかったよ!

マロンクリームは、冷凍パイシートを使って「マロンクリームパイ」に仕上げました。

これにして大正解!子供は美味しいと喜んでくれましたし、私も「ようやく成仏できた」と栗に対する憎しみを消化することができました。しかし気持ちはまだ収まらないw

 

☟姑よ!嫁に「栗」送りたければこれ送って!それか子供が喜ぶシャインマスカットにしないと許さない!!

 

スポンサーリンク