※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

【水道メーター・電気・ガス検針員はきついの?大変なの?】かつて電気検針員して働いていました(タワーマンションから小規模マンションまで担当。報酬・トラブル情報あり!ガス検針・水道検針にも当てはまります)

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

昔電気検針員として働いていたってホンマ?

そうそう。引きこもり主婦でも働かないといけないから、検針員として働いていました。
理由は言うまでもなく接客が苦手なので、人とあまり会わない検針員を選んだというだけです。

おばちゃんが働くイメージあるけど若い人もいるんやな?

割と若い人多いよ!学生さんや私みたいな主婦!仕事も月2,3日だけだから気軽に始めることができるよ!

f:id:mitsuki1617:20210912155842p:plain

女性が働くイメージ強いですが、男性検針員もいらっしゃいます



 

今回は、検針員のお仕事についてお話します。

仕事内容・採用基準・お給料・メリットデメリット等を語りますので、検針員(電気・ガス・水道)にご興味がある方は是非ご参考にしてください!

 

 

スポンサーリンク

 

 

電気検針員のお仕事(ガス検針・水道検針にも当てはまるかも!)

この記事を読んでほしい人

✓検針員の仕事がしたい!(電気・ガス・水道)

✓人間関係に左右されない仕事をしたい!

✓副業がしたい!

✓検針員の報酬が知りたい!

✓検針中のトラブルが知りたい!

✓検針員ってきつくてしんどいの?

検針員にまつわるお仕事について書かせていただいています!

マンション専門の電気検針員

私はかつて「マンション専門の電気検針員」として働いていました。

結論から言えば、マンションの規模によってはしんどかったです。タワマンはしんどい!きつい!小さなマンションであれば楽勝です!

体力が割と必要なお仕事ですが、休み休み自分のペースでこなせばよいです。

 

戸建ての検針やったら雨風気にせなあかんけど、マンションはどうなん?

マンションの場合は雨風は気にせず作業はできるけど、それなりに大変だよ
犬に吠えられることもあったし、検針員をしらない住民から怪しまれたり・・
まぁ色々あります・・

 

それでも普通のアルバイトやパートに比べるとトラブルは格段に少なく、病気さえなっていなかったらまだ頑張って働いていたかな?と思うお仕事です(今は子供が二人いるのでですが・・)

電気検針員の仕事内容

 

仕事内容は、各部屋のメーターボックス開けて数字確認して端末に入力するんやろ?

まさしくそう!会社から指定されたマンションへ期日内へ出向き(月終わりまたは月初め3日以内)
マンションの共用メーターの確認、メーターボックスの数字を全戸入力したら、検針票をメールボックスに入れて終わりです!あとは管理人さんに挨拶するくらいかな

 

実を言うと一番面倒なのが、検針票をメールボックスに投函することですが、部屋番号を照合しながら投函しないといけないので間違いは絶対にNGです。

 

割と誰にでもできるお仕事ではないかと思います。

私の場合は電話研修のみですぐに現場へ出向きましたが何とか作業を終わらせることができました。

タワマンのケース

タワマンの検針ははっきり言って地獄でした。

タワマン(400戸以上)になれば、2時間近くかかりました。

検診終了後、検針票をポスト投函だけで30分はかかりますので、午前中は全部タワマンの検針で終わります。

400戸以上のメールボックスに検針票投函も非常にしんどそうやな!

中には検針票は不要で、ウェブで確認する人もいます。
その人に当たると神!と思いますね

中規模マンションのケース

いわゆる一般の中規模マンション(100戸以上200戸以下)が一番多く担当しました。

検針作業としては、1時間以上は見ておいたほうがいいです。

メールボックスへ投函で15分あれば終わります。

始めの頃は検針作業でどれくらい時間かかったん?

生まれて初めて担当した中規模マンションで90分!機器の取り扱いなど不慣れな所もあるから時間かかりました。でも慣れてくると作業効率が早くなりますよ!

 

小規模マンションのケース

50戸以下の小規模マンションの作業時間は本当に早く、検針作業とメールボックス投函を含めても30分以内で終わることがあります。本当に楽勝です!

小規模マンションばかりを担当すれば負担は少ないかも?

体力的負担がないので、小規模マンションを一日3軒回ったこともあります。

 

電気検針員のお給料はいくら?

ズバリ!!検針員のお給料はいくらや?

タワマンで1万円!
中規模マンションで3000円~4000円台!
小規模マンションで2000円台だったかな?時給にすればまぁまぁ良い!

本当、10年前の話で大変申し訳ないですが、大体これくらいの金額だったと思います。

タワマンに関しては正確な金額です!(作業が大変だったので、気分としては1万円目の前にぶら下げながら作業していました)

月2,3日作業をするだけで(担当マンション数にもよりますが)、割と賃金を頂けますし、人には気を使わない、運動不足解消になるのでお勧めのお仕事です!

 

検針員の採用情報はどこで見つける?

検針員のお仕事は実は割と人気で、同じ人が何年もわたって担当することはよくあります。求人に関しても私が知る限り、ネット求人広告で何度か見たことがあります。

 

ネットの求人サイトでも検針員を募集していたケースもありましたので、一度確認してみるといいですよ!

 

 

どうしても検針員として働きたい!人は、最寄りの電力会社・ガス会社・自治体(水道)に検針員の求人があるか問い合わせてみるのもアリです!

 

 

検針員は体力がいるの?疲れるの?しんどいの?

結論から言えば、「検針員の仕事」は立ちっぱなしなのでしんどくて疲れます。

アスリート並みの体力は必要ではないですが、普段から椅子にずっと座っている人が月に一度程度、立ちっぱなしの検針へいくと無茶苦茶疲れます。

 

疲れたときは、マンション内にあるベンチで少し休憩していることが多かったです。

 

 

検針員のトラブル!!(誤針・犬のトラブル・管理人さんとのやり取りが面倒等)

     検針員をしているとトラブルに遭遇するケースは時々あります。

ここだけの話、どんなトラブルなん?

数値を確認するためにメーターボックスを開けると数値が確認できないほど荷物だらけ・・
違うマンションではごみ屋敷状態でメーターを隣のメーターボックスから懐中電灯を照らして数値を確認しないといけなかったりと割とトラブルはあります・・

メーターボックスを開けるとあちゃ~荷物多い!というのはよくありますので、この機会にメーターボックスに荷物を収納しているご家庭は検針員さんのために見えやすくしてあげると凄く喜ばれます!

 

 

他はどんなトラブル?

ペット飼育OKの物件では犬が飛び出してきて思い切り吠えられました・・
(犬が苦手な人にはきついと思います・・かまれるかと思った・・)

犬が苦手な人には厳しいですが、まぁレアケースです(笑)

人と接することが管理人さん以外いないお仕事ですが、

上記のようなトラブルはたまにありますので、もうどうしようもない時は管理人さんに相談をしてみるのもアリです!

 

 

そういえば誤針もあってんな?

会社から連絡があって「誤針」の可能性があるので再度マンションへ行ってくださいと連絡を受けて現場へ直行したら、本当に間違えていました・・

誤針は住人さんに迷惑が掛かりますので、本当に気をつけましょう!

 

検針作業自体、目視なので間違いが生じることもありますが、私の場合は数字を3回確認して機械に打ち込んでいました。

それでも誤針は発生するので、会社から指摘されたらすぐにマンションへ出向いて確認をしましょう!

スポンサーリンク

 

 

検針員のメリット

ところで検針員のメリットは?

何回も言うけど人に一切気を使わないで働くことができる!
時間の融通が利く!
時給が良い!以上!

本当にすみません!メリットは以上です!

人に気を使わないって本当にストレスたまらないです。

効率よく作業すればサクッと稼げます。

めちゃくちゃ怒られることもなければ褒められることもない仕事ですが、主婦の皆さんに大変人気が高いですね(やはり私と思っていることは同じ?)

 

検針員のデメリット

管理人がいい人ならばOK?

管理人さんがいい人だと本当に仕事ができやすいよ

老害みたいな管理人やとどうなん?

深く関わりたくないから、挨拶だけして後は検針作業に専念!

管理人さんがいい人だとマンションの構造等丁寧に教えてくれるのですごく助かりました。

難あり管理人さんにも当たることもあるので、その時は割り切って必要な情報だけ聞いて、黙々と検針作業してという流れです。

 

要注意!オートロック!

最近ではほとんどオートロックのマンションです。

もちろん検針員は住人ではないので、勝手に入ることができません。(不法侵入にあたるので・・)

 

マンションへ入る際は必ず管理人さんに挨拶を入れてから作業を始めるようにしています。

しかし、運悪く管理人さんがいないこともあります・・そんなときはマンションの周辺に管理人さんまたは清掃員さんがいないか探し、見つけ出したら事情をお話しマンションへ入れるようにしてもらいます。

 

または、管理人室に「巡回中です。御用の方は090-XXX-XXXまで」と管理人さんの携帯電話番号が記載していたので、そちらに電話をかけて管理人さんを呼んでいました。

 

このようにオートロック対策を乗り切っていました!

検針員必見!必須アイテム!

季節が厳しい真夏と真冬の検針は大変やろ?
何かおすすめアイテムはあるんかいな?

夏は熱中症対策に冷たいペットボトルのお茶!
冬はカイロ!
後、季節問わずですが、懐中電灯双眼鏡伸縮式点検鏡あれば便利!
アイテムが必要だと会社に伝えたら、アイテム支給されることもあります!

 

吹き出しのアイテムがなければ、作業が進まないマンションもありますので、初見のマンションへ出向くときは懐中電灯・双眼鏡・伸縮式点検鏡を持参することをお薦めします。

マンションの共用メーターを確認する際に、凄く背が高い場所にあるケースも多々ありますので、これらのアイテムを駆使して乗り切る必要があります。

 

そして屋内に見えるマンションですが、基本雨風吹きさらしの状態だと思ってください。真冬・真夏は割と堪えるので、ペットボトルのお茶とカイロは必須です!

 

※近年は40度近い酷暑なので、長時間の検針の際は、ネッククーラーと冷空ファン付きベストは必須です!

 

 

 

 

最後に

おじさん、おばさんがやるような仕事のイメージが強い検針員の仕事ですが、

実は奥が深いです。

数字だけを見ていると電気代抑えているのかな?とか段々わかりますし、住人さんに「ご苦労様」と言われるとホント嬉しくなります。

世間では割と影武者的な仕事として見られますが、私は人と会うのが苦手なので向いている仕事でした。それにたくさん歩くので運動不足解消には非常にお薦めです。

 

引きこもり主婦でも楽しくできたお仕事ですので、社会復帰をお考えの方は是非お勧めのお仕事です!!

 

 

スポンサーリンク