みつきの人生レシピ

12年引きこもり主婦のみつきです。人生色々ありますね。。辛い素材も楽しい素材も調理して美味しくいただきましょ♪

Twitterでブログコンサルに遭遇しました

スポンサーリンク

みつきはん?どないしたん??

ブログの作業って本当に孤独だよ。誰にも相談できないしさ。問題が多いし(無断転載とかさ)、収益少ないし、最初の頃は怖そうな勧誘もすごく多かった

怖そうな勧誘って?あのブログ初心者向けの高額ブログコンサルかいな!

初心者で何もわからない人がツイッターでとあるハッシュタグをつけるとどんどん勧誘が来る!うかつに信じてしまって何十万と詐欺にあう人もいるみたい・・

めちゃめちゃ深刻やん!というかネット詐欺って身近にあるんやな! そのハッシュタグさえ付けなかったら勧誘はこないわな!で?どんなタグなん?

 

 

ブログ始めた時に、ある#(ハッシュタグ)をつけて、大変な体験をしました。

 

初心者さん「#ブログ初心者」をつけるとカモられます!!!!ホントに!

ホント怖かったよ・

 

 

 

 

Twitterで#ブログ初心者と名乗らぬように・・

初めてのDM!コメント!

初めてのTwitter・・初めてのブログ・・(当時はライブドアブログでした)

不安だらけの運営で初めて私のTwitterにDMが来ました。

アイコンを見ると笑顔が美しいお姉さんで、「ブログの内容いいですね!文章がいいです!」とか褒められて私も凄く嬉しくなりました。

 

ブログを始めたきっかけなど聞かれ、淡々と話しをしていると、

何故か将来の夢やブログでの目標を聞かれ、私は「なんか怪しくない?」と思い、注意深く返信をしていると、

いきなりお姉さんから「個人マーケティングをさせていただけませんか?」と・・

何それ?マクロミル社みたいなマーケティング?と思いつき、

一体何が目的なんですか?ときつい目の文章を送り、そんな予定もないのでもう必要ないとお断りを入れました。

 

これがツイッター上での勧誘なんだと実感し、さらに無料ブログをしている人をターゲットにしているのかな?また初心者の人を狙っているのかなと思いました。

とにかく怖かったです。

もちろん当初は#ブログ初心者が原因で高額コンサルの勧誘が来ると思わなかったので、ずっとつけたままでしたが、相変わらず色々な人から勧誘が来ました。

ある日、私はもうブログ初心者じゃないな!と勝手に判断し、#ブログ初心者のタグを外すとぱたりと勧誘は来なくなりました。

やはり!!ブログ初心者が狙われていたんだ!!!絶対にこの#つけたらあかんわ!と思いました。

後日談ですが、あの時の綺麗なお姉さんはまだ生きているかな?と思ったらアカウントごとなくなっており、消息不明となっていました。

#ブログ初心者は禁止やな!

全部が全部悪いってわけではないけども、中には悪質な勧誘もあるから気を付けないといけない。特に初心者は!

悪徳コンサルの勧誘多し!

コンサルを否定しているわけではないのですが、ブログの情報って基本ネットで拾えるものが多いのです。

合格しにくいと言われているグーグルアドセンスに関しても「合格までサポートします的な」コンサルもツイッターやココナラでよく見かけます。

アドセンスでしたら、ツイッターでヘルプ求めたら色々な人がアドバイスしてくれますよ。

お金支払ってアドセンス合格して元が取れるまで何か月かかる?という話。

 

それに、 私は人を警戒する性格なので、そんな知らない人に大金を支払うなんて絶対に嫌なのです。

勧誘だと思うDMに関しては基本的に無視、プロフィールにもDM禁止と書いています。

ちゃんとブログコンサルされねえ!

色々なサイトを見て驚いたのが、コンサルを受けているはずのブログがちゃんとコンサルされてねえ!な状態でした。(こんなんやったらマジ大金払う意味なし・・)

 

無料ブログでの運用せめてワードプレスorはてなプロだろ!

 

アフィリエイトはA8のみアドセンス合格するまでサポートしろ!

 

中身スッカスカ中身を充実させる記事作りをおしえろー!!!

 

大金支払ってコンサル受けているはずなのに、残念な仕上がりです・・一部ですがこれが現状です・・(こればかりではないと思いますが・・)

中にはちゃんとコンサルを受けたブログもあるかもしれないですが、上記のブログを見ると詐欺コンサルって本当にあるんだと思いました。

コンサルを受けたからと言って必ずしもアクセスバク上がりで収益ウッハウハ!という訳ではないと思います。

ブログを始めるにあたって、仕組みの分からなさと孤独が付きまといます。これにかこつけて勧誘しまくるアカウントがあるので要注意です。

 

よく考えや?儲かる情報とかは向こうからは絶対やってこないで!

情報が欲しければ自分の足で稼ぐしかないです。これは昔から言われていることです。

下の欄で紹介している本のほうがめちゃ役立つで!!

確かに!本読んでいるほうがフムフム!と参考になりました!!

↓↓↓↓↓↓↓

DM来た時点で無視!フォロー解除!

勧誘から逃れる方法ってあるんかいな?

フォローしてきた人全て悪い人じゃないけども、怪しいDM来た時点でフォロー解除!これしかない!

Twitterでコンサルしてそうな人を見極めるのは難しいです(でも傾向としては、笑顔が怪しいアイコンと数か月で○○万円など謳っている人は怪しいです)

フォローして即DMが入ると怪しいです。

世間話をしているかなと思いきや、「ブログの個人マーケティングお考えですか?」「コンサルお考えですか?」「ブログで稼ぎたいと思いませんか?」など勧誘を匂わすようなセリフが来た時点で、フォロー解除ですw

 

こちらがフォローをしなかったらDMを送りつけてくることもありませんし、向こうも拒否されて脈無しだと思ったら、これ以上の勧誘を受けることはないです。

 

ネット上では悪い人もいるから気を付けよう!

ネット=犯罪と結びつけるのはよくありませんが、比較的詐欺や犯罪が横行している傾向が強いのはやはりネットの世界だと言えます。

甘く優しい言葉をかけてもらえると人はグラっと来ます。

でもよく考えてください。

何の目的をもってあなたにやさしい言葉をかけると思いますか?

「その人は大金運んでくれるカモになるんじゃないかな?」と思って声をかけているのです。

少しでも怪しいと思ったら、毅然とした態度で拒否をして少しでも悪いものから遠ざけるようにしてください!

 

大事なお金をよーわからんコンサルに支払ったらあかんで!

ブログで困ったことがあっても検索したり、ツイッターで呟いたら何とかなるさ!(ホント)

 

'