※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

SNSで怪しい高額ブログコンサルに遭遇し、被害者も見つけてしまいました(主にツイッターで)

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

みつきはん?どないしたん??

ブログの作業って本当に孤独だよ。誰にも相談できないしさ。収益少ないし、最初の頃は怖そうな勧誘もすごく多かった

怖そうな勧誘って?あのツイッターとかのSNSで見かけるブログ初心者向けの高額ブログコンサルかいな!

初心者で何もわからない人がツイッターなどのSNSで#ブログ初心者をつけるとどんどん勧誘が来る!うかつに信じてしまって何十万と詐欺にあう人もいるみたい・・

めちゃめちゃ深刻やん!というかネット詐欺って身近にあるんやな! その#ブログ初心者という#さえ付けなかったら勧誘はこないわな!で?どんなタグなん?

 

 

ブログ始めた時に、ある#(ハッシュタグ)をつけて、大変な体験をしました。

 

初心者さん「#ブログ初心者」をつけるとカモられます!!!!ホントに!

ホント怖かったよ・

私は、ブログで成功を収めている人のツイッターをフォローしたら、即勧誘DMが来て、怪しいと思ってすぐにフォロー解除しました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

Twitter等のSNSで#ブログ初心者と名乗らぬように・・

初めてのコンサル業者からのDM!コメント!うざかったよ!

初めてのTwitter・・初めてのブログ・・(当時はライブドアブログでした)

不安だらけの運営で初めて私のTwitterにDMが来ました。

アイコンを見ると笑顔が美しいお姉さんで、「ブログの内容いいですね!文章がいいです!」とか褒められて私も凄く嬉しくなりました。

 

ブログを始めたきっかけなど聞かれ、淡々と話しをしていると、

何故か将来の夢やブログでの目標を聞かれ、私は「なんか怪しくない?」と思い、注意深く返信をしていると、

いきなりお姉さんから「個人マーケティングをさせていただけませんか?」と・・

何それ?マクロミル社みたいなマーケティング?と思いつき、

一体何が目的なんですか?ときつい目の文章を送り、そんな予定もないのでもう必要ないとお断りを入れました。

 

これがツイッター上での勧誘なんだと実感し、さらに無料ブログをしている人をターゲットにしているのかな?また初心者の人を狙っているのかなと思いました。

とにかく怖かったです。

もちろん当初は#ブログ初心者が原因で高額コンサルの勧誘が来ると思わなかったので、ずっとつけたままでしたが、相変わらず色々な人から勧誘が来ました。

ある日、私はもうブログ初心者じゃないな!と勝手に判断し、#ブログ初心者のタグを外すとぱたりと勧誘は来なくなりました。

やはり!!ブログ初心者が狙われていたんだ!!!絶対にこの#つけたらあかんわ!と思いました。

後日談ですが、あの時の綺麗なお姉さんはまだ生きているかな?と思ったらアカウントごとなくなっており、消息不明となっていました。

#ブログ初心者は禁止やな!

全部が全部悪いってわけではないけども、中には悪質な勧誘もあるから気を付けないといけない。特に初心者は!

特に無料ブログを使っている人はターゲットにされやすい

当時、ライブドアブログを使っていました。

このブログを使っていた時は勧誘が酷かったですね・・

しかし!はてなproにしてからは、勧誘がパタリとなくなりました・・

勧誘する側からしても「無料ブログを使っている無知なブロガー」をカモにしやすい所があると思います。

 

悪徳コンサルの勧誘多し!

コンサル自体を否定してませんが、ブログの収益を出す情報ってネットで拾えるものが多いのです。

合格しにくいと言われているグーグルアドセンスに関しても「合格までサポートします的な」コンサルもツイッターやココナラでよく見かけます。

アドセンスでしたら、ツイッターでヘルプ求めたら色々な人がアドバイスしてくれますよ。

お金支払ってアドセンス合格して元が取れるまで何か月かかる?という話。

 

それに、 私は人を警戒する性格なので、そんな知らない人に大金を支払うなんて絶対に嫌なのです。

勧誘だと思うDMに関しては基本的に無視、プロフィールにもDM禁止と書いています。

        実際に遭遇したコンサルの内容

ちゃんとブログコンサルされねえ!

色々なサイトを見て驚いたのが、コンサルを受けているはずのブログがちゃんとコンサルされてねえ!な日記ブログの状態でした。(こんなんやったらマジ大金払う意味なし・・)

 

無料ブログでの運用せめてワードプレスorはてなプロだろ!!バカヤロ!

 

アフィリエイトはA8のみアドセンス合格するまでサポートしろ!

 

中身スッカスカ中身を充実させる記事作りをおしえんかい!アホ!!!!

 

 

何十万円支払ってコンサル受けているはずなのに、マジで残念な仕上がりです・・一部ですがこれが現状です・・(こればかりではないと信じたい)

 

中にはちゃんとコンサルを受けたブログもあるかもしれないですが、上記のブログを見ると詐欺コンサルって本当にあるんだと思いました。

 

コンサルを受けたからと言って必ずしもアクセスバク上がりで収益ウッハウハ!という訳ではないと思います。

ブログを始めるにあたって、仕組みの分からなさと孤独が付きまといます。これにかこつけて勧誘しまくるアカウントがあるので要注意です。

 

よく考えや?儲かる情報とかは向こうからは絶対やってこないで!

情報が欲しければ自分の足で稼ぐしかないです。これは昔から言われていることです。

下の欄で紹介している本のほうがめちゃ役立つで!!

確かに!本読んでいるほうがフムフム!と参考になりました!!

↓↓↓↓↓↓↓

業者からDM来た時点で無視!フォロー解除!

勧誘から逃れる方法ってあるんかいな?

フォローしてきた人全て悪い人じゃないけども、怪しいDM来た時点でフォロー解除!これしかない!

Twitterでコンサルしてそうな人を見極めるのは難しいです(でも傾向としては、笑顔が怪しいアイコンと数か月で○○万円など謳っている人は怪しいです)

フォローして即DMが入ると怪しいです。

世間話をしているかなと思いきや、「ブログの個人マーケティングお考えですか?」「コンサルお考えですか?」「ブログで稼ぎたいと思いませんか?」など勧誘を匂わすようなセリフが来た時点で、フォロー解除OKですw

 

こちらがフォローをしなかったらDMを送りつけてくることもありませんし、向こうも拒否されて脈無しだと思ったら、これ以上の勧誘を受けることはないです。

フォローして即DMが来たら、怪しい高額ブログコンサルだと思っていたほうがいいです。

 

そして絶対に相手しないことです!!

 

ネット上では悪い人もいるから気を付けよう!

ネット=犯罪と結びつけるのはよくありませんが、比較的詐欺や犯罪が横行している傾向が強いのはやはりネットの世界だと言えます。

甘く優しい言葉をかけてもらえると人はグラっと来ます。

 

でもよく考えてください。

何の目的をもってあなたにやさしい言葉をかけると思いますか?

「その人は大金運んでくれるカモになるんじゃないかな?」と思って声をかけているのです。

少しでも怪しいと思ったら、毅然とした態度で拒否をして少しでも悪いものから遠ざけるようにしてください!

 

大事なお金をよーわからんコンサルに支払ったらあかんで!

ブログで困ったことがあっても検索したり、ツイッターで呟いたら何とかなるさ!(ホント)

 

追記!!また勧誘されそうになったw

つい先日ですが私がツイッターで「ブログってたった一人で活動している部活だなぁ」とつぶやくと割といいね!を頂きました(いいねしてくれたフォロワーさんありがと!)

しかし!!このツイートを見た「自称:オンライン起業家?」みたいな人から、

「こんにちは! 先ほど○○の記事拝読しました仲間も顧問もいない状態でやるのはつらいですよね 。みつきさんはブログでどのくらい収益あげたい!みたいな目標ってあるんですか? 楽しく書いてお金をいただけたら理想ですよね」(ツイート内容はご本人様に配慮し、割愛割愛)

このいきなりのコメントって怖いんですよ・・いわゆる高額コンサルの勧誘の匂いがプンプンする(ブログ初心者の勘)と思ったので、ド塩返信して「お後はよそでやりなさんな」という雰囲気で勧誘危機から逃れました!

 

大体、パターンとしてブログ記事褒めます~→そしてブログでどんな夢ありますか?と聞きます→だったら無料相談受けますか?みたいな流れでしょうね。

今回のようにぱるるもびっくりなド塩対応をしたことで、追い出せましたが、ブログ初心者だとつい心細くて相談してしまいそうです。

 

もう一度いいますよ?良い情報は向こうから絶対にやってきません!高額コンサルで支払う意味はないと思います。大事なお金、無駄にしないでほしいです。

みつきちゃんがツイッターでSNSでの高額ブログコンサルの記事書いているん知らんとコメントというのも相手も運が悪いなぁ?

この記事は定期的にツイッターに流すことにします。
一人でも多くの人を救うためにもね?

 

 

スポンサーリンク