※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

【琵琶湖に浮かぶ最強パワースポット!竹生島を散策】招財小判御守は絶対にゲット!拝観料、カフェやトイレ情報も!

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

琵琶湖に浮かぶ「竹生島」ってどうですか?

琵琶湖にある島というだけで妙にテンションが上がりました!
しかし!ここは「島全体がパワースポット」です!

 

竹生島へのアクセスは、長浜港・今津港から出港されている「竹生島クルーズ」で向かいます!

詳しい記事はこちら☟35分間の素晴らしいクルージングでしたよ!

 

mitsuki-liferecipe.com

各所各所が絶景!





 

スポンサーリンク

 

 

 

 

琵琶湖に浮かぶパワースポット「竹生島」へ遊びに行きました!(拝観料・グルメ・見どころ・トイレ情報)

島の滞在時間は90分とややちょうどいい時間です(船の時間によって若干差があります)

 

ここでのアクティビティはほぼパワースポット巡りです!周囲2キロの島ですが、効率よく回らないと全て回るのは難しいです💦(結果酷暑に負けた!)

 

拝観料(現金のみです!)

竹生島では拝観料が必要になります。しかも現金のみ対応です(キャッシュレスは非対応!)

 

竹生島の拝観料

大人:600円

小人:300円

 

未就学児は無料!15名以上の団体さんなら10%OFF!

券売機です!何かあってもスタッフさんが対応してくれます



こちらの券売機で購入してから、竹生島めぐりが始まります。

個人的には中々お高い拝観料だと思いました。京都などの神社仏閣を何か所も回ることを考えれば、まだ良心的?かもしれません。

(竹生島クルーズ代3200円+拝観料600円で、お一人様最低3800円はかかりますね💦)

 

拝観料を支払わず、島ですごそうと思えば過ごせます。

ただ無料スポットと呼べる場所は、ここなさん・野坂みやげ店さん(アイスクリームやおでんが人気でしたよ!)、港周辺くらいで、ここで90分時間をつぶすのは難しいです(多分すぐ飽きる)

 

竹生島から手紙を出せます!

 

竹生島全体はパワースポット!できる限り巡ってほしい!

正直、暑さに負けて竹生島を全て回りきることはできませんでした(小さな子供もいたので中々難しいです💦本当に悔しい😿)

気候の良い季節へ出向いて、どこを回るのかを予習するべきですね!

一番感動した「唐門」

こちらの唐門を見て「彩りが美しすぎて」暫く眺めてしまったほどです。

あの豊臣秀吉時代の大坂城の一部が唯一現存保存された大坂城の遺構として知られています。

以前の唐門はこのように色鮮やかに塗装はされていませんでしたが、2020年に補修が完了した模様です。

本当に感動するほどの美しさです



画像の奥にお地蔵さまが座っており、そっと撫でてくださいと記載されていました。

その記載通りに撫でてみるとすごいパワーを感じ取りました。

 

まさか琵琶湖の島で大坂城時代の建物と巡り合うなんて思ってもいませんでした。

こちらはすごいパワースポットだと感じましたね。

 

竜神拝所から眺める絶景

この画像でよかったかな?

竜神拝所から眺める絶景はすごかったです。

神々しい風景でした

 

 

琵琶湖ってこんなに青かったっけ?と思うほどの美しさです。

ここでは、願いを書いて「かわらけ投げ」を琵琶湖に向かって投げると願いが叶うそうです。

 

ちなみにかわらけ投げは一回400円します!!でも本気でかなえたい願いがあるのならトライは凄くお勧めですよ!!!

 

 

招財小判御守を買いました

子供がこれほしい!!とおねだりされたのが弁財天社にある「招財小判御守」です。

福小判300円と書かれており、300円を投函すると購入可能です。

小判を見かけたら即買い!



どうやらこの小判を財布に入れて持ち歩くと・・金運爆上がりだそうです!

家計用の財布に入れて食べ物や学費に困らないように(願わくばこのブログの利益も)という気持ちを込めて持ち歩きたいと思いました。

 

この小判が販売されている場所はひっそりとした場所にあるので、通りすがると「あ!ここだったの!」と思う場所です。

金運をあげたい人は是非是非小判のご購入をお勧めします!!!

 

財布に大事に入れておかないとね!



謎の犬がいました

竹生島と関係があるのかわかりませんが、ダックスフントや他の犬、合わせて3匹がケージの中にいました。(竜神拝所の目の前)

子供達は動物が大好きなので、犬と遊んでいましたが、私が来るとぎゃんぎゃん吠えられました><

3匹のワンちゃんと遭遇!この島で飼われているのかな?



竹生島のグルメ情報(ここなさんでお世話になりました!)

ここやさんというカフェでかき氷・近江牛肉まん・カレーパンを購入しました!
(こちらではアイスモナカも名物です!ワンハンドで食べられるよ!)

ここやさんは港からすぐそばにあるよ!

カレーパンと肉まん!



かき氷:400円
近江牛肉まん:500円

カレーパン:400円

 

そこそこ良心的な価格でしたよ!(観光地にありがちなぼったくり価格ではない)

 

肉まんのお味は、近江牛入っているかな?近江牛が入っているとまろやかな肉まんの味なんだなぁという印象です。

中々具だくさんの豚まんでした!酷暑でも美味しかったよ!

カレーパンはちょっと辛い目ですので、お子様に食べさせるときは注意してください。

かき氷はシロップたっぷりで安定のおいしさです!酷暑の竹生島めぐりの後には最適なスイーツです!

 

 

店内でイートイン(席数は10席程度だったと思う)は可能です。

お昼ご飯時は席がすぐに埋まります(店外にベンチがあるので大丈夫です!)

 

店内に芸能人のサインも飾られていましたが、だれかわかりません!(サインだけじゃわからん)

ここやさんお世話になりました。

 

トイレ情報(ある意味大注目!)

竹生島内のトイレは、拝観料の販売機の近くにある「公衆トイレ」のみです。

正直、むっちゃキレイではないです・・夏場だと匂いもします・・・あまり利用はしたくないなーというのが第一印象です。

 

あまりここで用を足したくない人は、港を出港する前にトイレを済ませておくことを強くお勧めします。

 

ちなみに子供が出港前にトイレ!と言われたので付き添いで行きましたが、中々ハードでした・・・(狭すぎ・・匂いが・・あぁ・・)

特にお子様連れの場合は、長浜・今津港を出港する前に必ずトイレを済ませておくことを激しくお勧めします!

竹生島は全体的に禁煙にすべき問題・・・

港に到着して感じたのが、「タバコのにおいが酷い問題」

 

港すぐそばにある休憩所に喫煙スペースがあり、物凄くにおいます。

嫌煙家としてはきつかったですし、こんなスペースはパワースポットにおいては必要ないとさえ思います。

 

お寺部分はもちろん禁煙ですが、90分程度タバコ我慢しませんか?

喫煙OKの休憩所は悪しき昭和の遺産だと思いました。

素晴らしい島なのに、休憩所から流れるたばこのにおいと煙は最悪でした。

 

最後に

酷暑の日に竹生島へ遊びに行きましたが、暑さで少しやられてしまいました💦

できれば夏以外の季節に訪問することをお勧めします。

心なしか、竹生島を訪問してからすこーしずつですが、このブログのPVが上昇し、良いこともあったように感じます。

もしかしたらパワースポット効果を早くも体感!!??

 

また必ず訪れたいです!小判のお礼参りもいつかしたい(おセレブになったら☆)

 

 

スポンサーリンク