※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スタジオマリオの写真をスタジオアリスのアルバムに自分で張り付ける方法(自分でスタジオアリスのアルバムに外して追加して張ることができます)

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

 スタジオマリオで撮影した写真を、自分でスタジオアリスのアルバムに入れるってできるん?

結論から言えば、可能です!
ただ自分で作業しないといけないのがネックですが、かなり簡単にできました!

 

 

普段はスタジオアリスで七五三等の撮影していましたが、事情があって急遽「スタジオマリオ」で撮影することになりました。

そこで浮上したのが、スタジオマリオで撮影した写真をスタジオアリスのアルバムに残せるの?貼れるの?問題!

 

ぶっちゃけると、スタジオマリオの写真→スタジオアリスのアルバムに貼ることは可能です!

 

写真スタジオを変更して、他社の写真を張り付けるなんてことはありませんが、ご参考にしていただけると幸いです。

スタジオマリオの写真をスタジオアリスのアルバムに貼ってみよう



 

スポンサーリンク

 

 

 

 

スタジオマリオの写真をスタジオアリスのアルバムに自分で張り付ける方法(自分でスタジオアリスのアルバムに外して追加して張ることができます)

結論から言えば、簡単に貼ることが可能です。

そしてスタジオアリスのアルバムは今回「コンビネーションアルバム」にスタジオマリオの「4つ切りの写真」を張りました。

スタジオアリスのコンビネーションアルバムです

 

ただし、スタジオマリオで撮影した写真を、スタジオアリスのスタッフにアルバムを張ってもらうことができません×(他社の写真の取り扱いは一切ダメだそうです)

 

したがって自分で作業するしかありません!!!

スタジオマリオで選ぶ写真(商品と価格)

結論から言えば、スタジオマリオで選ぶべき写真のサイズは、ふやせるアルバムの4つ切りサイズです

 

スタジオマリオで「ふやせるアルバム」をご利用中でしたら、この写真のサイズで大丈夫でした。

若干心配な人は、スタジオアリスのアルバムを持参して、スタジオマリオの店員さんに写真の大きさを確認してもらえるとほぼ確実かなと思いました。

 

 

スタジオアリスのアルバムに貼れるスタジオマリオの写真

ふやせるアルバム1カット一枚 5500円

✓お得なセットプランもあります

✓我が家はスタジオマリオの「シンプルセット」にしました 35200円!!

※スタジオマリオでの撮影料は必ず3300円かかります

※スタジオマリオは写真料金が非常に高いので、安いキーホルダーをたくさん買って、マリオフォトディスクにデータをもらって、カメラのキタムラで印刷する方が安いです。

※さらに安くするのであれば、カメラのキタムラで、写真を印刷する際は、「W4切り」「4つ切り」を選ぶと一枚1080円で済ませることが可能です。

 

スタジオアリスで購入するべき商品(フレームと台紙と表紙の価格も)

フレーム(表裏タイプ)二枚と台紙2枚と表紙を2枚購入しました。

これですね!

こちらがフレームと表紙

台紙になります

 

ちなみにお値段は、台紙・フレーム・表紙で各275円(税込み)になります!

 

スタジオアリスでも普通に発売してますので、スタッフさんに「アルバムに使う、フレーム、台紙、表紙ください」と言えばOKです!
(店舗によっては取り寄せになるかもです!私は取り寄せになりました。)

 

スタジオマリオの写真をスタジオアリスのアルバムに貼ってみよう!(簡単!)

結論から言えば、とんでもない不器用さんでない限り大丈夫です!

有れば便利ですが、ドライバー(工具)があると非常に作業効率が上がります。

 

さぁ、スタジオマリオで撮影した写真をスタジオアリスのアルバムに貼ってみましょう!

 

これらの工程さえしっかりと守れば、スタジオマリオの写真をスタジオアリスのアルバムに貼ることが可能です

(自信がなければスタジオアリスの店員さんに何度も聞いても大丈夫ですよ)

1:写真をフレームにセロハンテープで軽く仮止め→止める場所を決めたら両面テープで写真を貼るだけ!

この工程で行うのは、両面テープでスタジオマリオの写真を固定することです。

ここが肝心です!しっかりと微調整を!

 

フレームを裏返すと「両面テープ」があります。

そして、スタジオマリオの写真をフレームに軽くセロハンテープで仮止めをします。

位置などを調整し、再度テープで仮止めをしておきます。

 

セロテープで軽く仮止めをしたスタジオマリオの写真を、フレームについている両面テープに貼ります。

かなり強力な両面テープなので、慎重に貼ってみましょう。

 

これで写真をフレームに貼ることに成功です!

 

2:フレームを台紙に乗せる

無事に、写真をフレームに貼ることができたら台紙を置きます。

フレーム部分に残っている両面テープを台紙部分に張り付けるだけで大丈夫です。

台紙に張り付けて完成!フレームの下に微妙に見えているのが台紙です

 

3:1と2と3の工程を再度する

2ページ目に写真を貼る場合は、再度、1~2の工程を行います。

 

先ほど張り付けた台紙に、予め両面テープで貼ったスタジオマリオの写真をくっつけるだけで、一枚の台紙にフレーム付きの写真を二枚分貼ることもできます。

 

4:アルバムをドライバーで開ける

フレームと台紙に写真を貼ることができたら、次はアルバムに収納する作業です。

まず、手持ちのドライバーでアルバムのビスを2か所、ドライバーで開けましょう。

このように、ドライバーでビスを開けると、アルバムを分解できます。

 

6:表紙をフレームにのせて、アルバムをビスで止めます

下の図のように、作成したアルバムを穴に挟み込みます。

このように指で抑えながら挟むと上手く収納できます。

写真をキツキツに収納しないといけないので、
指で押さえないと浮いてしまいます。

 

新しい表紙(入園式等とタイトルが書かれている用紙)・フレーム&台紙を重ね、ビスを抑えながら、ドライバーでビスを固定すると完成です!

写真を最後まで収納できたら、あとは仕上げです。後少しです!
ビスを回すときはドライバーのほうが作業効率上がります!

 

アルバム完成です!!
ピンクの用紙の部分は実物の写真です

 

お疲れさまでした!!

少し難しいかな?と思いますが、作業が始まるとあっという間に終わります!

 

この作業に慣れると、今度からスタジオマリオで撮影しても、安心してスタジオアリスのアルバムに貼ることができそうですね!(え?めんどいからいや?そうですよね・・)

少し不安に感じる方はスタジオアリスのスタッフさんにアルバムの貼り方を聞いてみてください!

 

 

最後に感じたメリット・デメリット

メリット

スタジオアリスで撮影ができなくても、カメラのキタムラやスタジオマリオがあれば、子供の写真を撮影して、自分でアルバムに貼れると思いました。

 

地域によってはスタジオアリスへ行くだけでも労力・時間がかかりますので、この工程を知ることで、負担は軽減できると思いました。

デメリット

スタジオアリスの写真は1枚に大きく写真がドーンと撮影してくれているので、1枚の写真に複数の写真を載せているスタジオマリオと比べると若干違和感はあります。

 

幸い写真の品質においては両社互角のレベルですので、品質においては全然気になりません。

不器用さんからすると「作業が相当めんどくさい」となりそうですね・・

そんな時は腹くくってスタジオアリスで撮影してくださいねw

では!

 

 

スポンサーリンク