みつきの人生レシピ

12年引きこもり主婦のみつきです。人生色々ありますね。辛い素材も楽しい素材も調理して美味しくいただきましょ♪

大阪市・京都市のおすすめのデパ地下お寿司&自分で作るお寿司!!

スポンサーリンク

 

今週のお題「寿司」

こんにちわ!みつきです!

プロフィールにも書いていますが私はお寿司が大好きです!

どんな時でもお寿司が食べたい!

根っからの寿司好きなので、美味しくて安いお寿司屋さんを各地で探しては開拓してました(今は子育て中でコロナ禍でできていませんが・・)

高くておいしいお寿司は当たり前だけど、本音言えば節約できて美味しいお寿司が食べたいですよね?しかもコロナ禍なので外食は難しい・・テイクアウトか自分で作るしかないですね?

では!今回は、100均回転寿司よりもおいしいデパ地下寿司のご紹介と、自宅でも簡単に作ることができる美味しいお寿司と握り寿司の作り方をご提案いたします。

へい!らっしゃい!!

 

 

 

安くて美味しいお寿司!

おすすめデパ地下のお寿司

西浅のお寿司

 私が頻繁に利用しているのが、京都と滋賀の百貨店やスーパーを中心に展開している「西浅」のお寿司です。ここのお寿司は本当においしくて12年近く利用してます。

お値段はネタにもよりますが、握り10巻くらいで1000円しないかな?(セールの時だと898円とかで買えます)平日に販売している鮮魚の握り寿司8巻入りの698円で販売してました。ネギトロ巻きや鉄火などの巻きずし、マグロとトロのセットや、高級な鮮魚のみの握りセット、など予算に合わせたお寿司をGETできるのが西浅の魅力です。

お寿司を手軽に食べたいなぁと思う時は100円の回転寿司よりもこちらのほうが満足度は高いですね!

特に年末は西浅どうしたん?と思うくらいネタが分厚くお値段激安なお寿司の大盤振る舞いセールを行うので年末お寿司を食べたい人にはお勧めです☆

f:id:mitsuki1617:20210711135229j:plain

こちらお馴染みの握り寿司セット

f:id:mitsuki1617:20210711135217j:plain

先日頂いた698円の握り寿司とネギトロ巻きです
阪神百貨店にある「さかなやの寿司」

 写真がなくて大変申し訳ないですが、大阪の阪神百貨店にある「さかなやの寿司」も大変お薦めできます(リニューアル後は一度もいけてないですが、食べログ見たらまだあってほっとしました)

tabelog.com

今はあるかわからないですが、マグロやはまち、サーモンなどの握り寿司が一貫ずつフィルムに包装された状態で販売されていました。一巻100円からというリーズナブルな価格で、私は大阪にいる祖母の家へ行くときには必ず購入して出向きました。

一巻ずつ購入できるので、自分の好みとお腹具合、そして予算に合わせながらテイクアウトできるのは助かりました。

阪神圏にお住まいの方でしたら、割と有名なデパ地下お寿司だと思います。

 

自宅でできる美味しいお寿司

すし飯の黄金レシピ

 自宅でお寿司を作ることができたら節約になります。

ぶっちゃけ言えば、すし飯と刺身があればできるので、こちらでは長年我が家で作っているすし飯のレシピをご紹介します。

3合のご飯に対して

酢:54cc

塩:7g

砂糖:24g

顆粒の昆布だし:3g

 

炊き立てのご飯に、あらかじめ混ぜた寿司の調味液をまんべんなく混ぜて、切り裂くように混ぜ込んで、団扇でしっかりと仰いで冷ませば、おいしいすし飯の完成です!

海鮮バラ寿司

さきほどのすし飯を使って、豪華に見える海鮮バラ寿司を作ることができます。

一口よりも小さくカットしたマグロ・サーモン・ホタテ・はまちを醤油とみりんを1:1で合わせた漬けタレに付け込んで、厚焼き玉子とカットしたアボカドをすし飯の上に綺麗にバラバラに乗せたら完成です。

お誕生日などハレの日に出すと大概喜ばれます!

f:id:mitsuki1617:20210711140912j:plain

美味しい手作りの海鮮バラ寿司!
てこね寿司

カツオが美味しい時期に試してほしいのが、三重県伊勢市の郷土料理である「手こね寿司」です。

かつおを切って、しょうゆとみりんを1:1とおろししょうがを合えた漬けタレに付け込んで、すし飯の上に付け込んだカツオと細かく切った大葉、好きな人はミョウガを添えてもいいかな?最後にゴマを振りかけたら完成です!

お伊勢さんへ行く機会がないので、我が家で作ってみたら好評でした!

f:id:mitsuki1617:20210711141136j:plain

簡単にできる手こね寿司
握り寿司に挑戦!?

f:id:mitsuki1617:20210711141309j:plain

自分で握った握り寿司!

さて上の写真はかつて自分で握って作った握り寿司です。

同じネタが多い目なのが、やはり自宅ならではの握り寿司の特徴かもしれないですね。

握り寿司の握り方は大変難しく、まず一回では上手にできません。

下の動画を参考にして何回も挑戦したり、自分なりのコツをつかむことも大事です。

ただ私が言えるのは、緩く握ってもNG!握りすぎたらもっとNG!ふんわりと包み込むように握るとうまくいくかな。そしてネタは最後に軽くニギっとする程度が美味しくできると思います。


www.youtube.com

もう手で握るのが難しすぎる人は、下記にある握り寿司を簡単にできるグッズに頼るのもありです!
私的には、握り寿司トン具が使いやすいと思いました。すし飯を上手に握ることができ、仕上げに刺身を乗せるとすぐに握り寿司の完成です!手も全然汚れないので、米粒がつく~というストレスがなく寿司を握ることができます。
トン具には随分とお世話になっているお寿司グッズです!これはかなりお薦めです。
どんな不器用さんでも簡単にすぐに握り寿司を楽々に作ることができます。
 
 トン具以外にも、便利なグッズはたくさんあります!
 

 トン具がちょっと高いと思う人はワンコインで購入できる「しゃもじポン!」も使いやすそうだなと思いました!使い方もトン具に近いように感じました。

 お子様がいらっしゃる方は、「とび出すお寿司」でポンと10巻シャリが出てくるので、喜ばせてみるのも面白いです!しかもそのままお皿として使うことができるので、お寿司屋さんごっこを子供と一緒に楽しむことができます!何よりも食洗機対応が主婦にはうれしい!

 製菓グッズでおなじみの貝印ブランドからリリースされている「パコっとできるにぎりすし十貫」もおすすめです。これはご飯を詰めるだけで楽楽にできるので、大量生産に向いていますよね!

 

 いかがでしたか?おいしくて安いデパ地下と自宅でできる簡単節約寿司レシピを書いているだけでは今晩はお寿司を食べたくなっちゃいますね!

皆さんの好きなネタは何ですか?私は・・サーモンとビントロです!

 

'