みつきの人生レシピ

12年引きこもり主婦のみつきです。人生色々ありますね。辛い素材も楽しい素材も調理して美味しくいただきましょ♪

ぼったくり!!謎の桃の路上販売がありました

スポンサーリンク

こんにちわ!みつきです!

皆さん、桃は好きですか?私と長男は桃が大好きで、桃が安いとつい買っちゃいますね!今年の夏も沢山桃を食べるぞ!と意気込んでおります!

先日、家族でドライブをしていたら、県道で桃の路上販売を見つけました!

しかし、その桃の路上販売は私を困難させることとなりました。

 

 

 

 

 

怪しい桃の路上販売

8個500円の桃の実態

主婦からすると8個500円の桃は凄く安く感じますよね。一個62円ですからね。

看板に8個500円と書かれていると、ちょっと見ていこうかな?と思いますよね。

ところが販売の人に聞くと・・「8個500円は一番小さな桃だよ」と言われたので、

おそらくスーパーで販売しているような大きな桃ではないだろうなと思って、一番小さな桃を見せてもらうと・・・

梅?のような摘果したの?と思うくらい小さな桃が8個で500円です。

f:id:mitsuki1617:20210724155335j:plain

素材検索したら、これがぴったり。これが8個500円の小さな桃・・

もちろん食べれる部分なんてほぼないでしょう・・そんな桃、誰も買いたいと思わないですし、結果的に大か特大の桃にしようかなと思って、値段を見ると・・

大サイズが8個2500円 (多分スーパーだったらこれより安く買える)

特大サイズが8個3500円だったかな

とにかく高い・・主婦的には高い

f:id:mitsuki1617:20210724115621j:plain

確実にスーパーか百貨店で購入したほうが納得できるなぁと思いましたね。

私がお店に来てから数人のお客さんが、千円札を何枚も販売員に手渡しているのを見て、おかしいなぁと感じたのです。

500円玉が飛び交っていない?それほど沢山買っている形跡もないしなぁと思ったら。

小さな桃はもう食べられるような品ではなく、大サイズか特大サイズを主に販売しているというオチです。

これはアカンでしょ!と言いたくなります。それやったら8個500円アピールはしないでとなる!

商売上手?かもしれないですが、あきらかにぼったくりです。

路上販売なので逃れられないですよね。

まけてあげると販売員の人に言われても、私はここで桃を買うべきではないと判断しました。

何としてでも逃げたい!逃げたい!!と思っているとちょうどよいタイミングで新しいお客さんがやってきてくれたので、「ごめんなさい」と一言だけ言って逃げました。

品質がいい桃かもしれないですが、なんだか騙された気持ちになりましたし、買う気持ちががくんと下がりました・・

こんな販売の仕方していたら最初はお客さんも8個500円だと思ったけど話違う、まぁ渋々買ってみようかなとなりますが、後になるともう評判悪くなってお客さん来なくなっちゃいますよ。

そんなPRやめて、正々堂々と大2500円!特大3500円!と書いてくれたほうがいいんと違う?(それやったらお客さん来ないですが、まだまっとうです)

そんなこともあり、私は桃に関してはちゃんとスーパーか百貨店、道の駅で買うのが一番だなとしみじみと思いました。路上販売はちょっと魅力的に感じるかもしれないですが、気を付けたほうがいいですね(中には良心的すぎなフルーツの路上販売もありますが)アカン!と思ったらウソでもいいので予定があると言って逃げることがベターです。

 

そうそう!!7/24のヤフーニュースで甲州市の無人桃販売は私が体験した桃販売と異なり相当良心的です・・羨ましいです!!ちなみにこちらは大きすぎたり少し傷がついている規格外の桃を8個500円で販売!うわーん!!ぼったくり桃路上販売と全然違うよ!!

こっちを見習ってほしいです!!

news.yahoo.co.jp

昔から路上販売は怪しい

思い返せば昔から路上販売は怪しかったです。

昔々はまごっちの偽物商品の「ぎゃおっぴ」が2500円で販売されていたし、

フェイクのブランド品が中途半端な価格で販売されたりと「誰が買うん?」というようなものばかりです。

フルーツに関していえば、数年前街歩いていたらいきなりフルーツが入っている箱を持った若者が「フルーツ買いませんか?」と声をかけてきたりと怪しいもんです。

あの若者たちはおおもとに搾取されているとは知らず、必死に知らん人にフルーツの押し売りをしていましたね・・見ていて社会の構図のむなしさを知ったのは言うまでもないです。

 

 

 

 

 

'