※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

食洗機を使うのやめた?使わないと後悔します!(本当に楽できますよ!タッパーも簡単に洗浄できます)

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

食洗機が家にあるのに使わない人っているのですか?

絶対に使ってほしいです!だって食器洗ってくれるんですよ?
汚れが落ちないとか、食器入れるの面倒とか言う意見もありますが、正しい使い方さえすれば、主婦の最強の味方です!

 

食洗機って便利ですよね!入れるだけで、お皿や小鉢、コップも楽々と洗って乾燥までしてくれます。

食器だけではなく、調理中で使ったザル、お玉、揚げ物をしたときの網杓子や油ポットの受け皿、タッパーなど手洗いで難しいものも軽々と洗ってくれます!

 

便利すぎる食洗機を使っていない人がいると聞き、驚きました・・・

え?使わないと人生損しますよ!!!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

食洗機を使うのやめた?使わないと後悔します!

食洗機がキッチンにあるにも関わらず使わない人、使うのをやめた人周囲にいます!

 

✓汚れが落ちなかったの・・・(予洗いを少しでもしろ。カレー皿はつけおき!)

✓食洗機に食器を入れるのが面倒・・(手洗いのほうが100%面倒!バカか!)

✓夫に反対された・・・(それモラハラ離婚案件!→こちらで詳しく)

食洗機を使わない人もいるんです(勿体ない)

結論からいえば、食洗機があるのに使わない人もいます。

 

✓食洗機があるのに全く使っていない

✓一度使ったけど容量分からずにイライラして使わなくなった

✓乾燥機としてつかっている←これ一番勿体ない・・

 

確かに食洗機に慣れるまで使いこなすのは割と難しいのかもしれません・・

 

詰め込みすぎて汚れが落ちていなかったり、全く予洗いせず油が付いたお皿を入れたけど落ちていなかったり・・など失敗談はあります。

 

予洗いと詰め込みすぎに気を付けたらかなりきれいに洗いあげてくれます。

 

食洗機買ったけど使わなかった、入居したマンションに食洗機がついていたけど使わなかった人は騙された!と思って一度使ってほしいです!

 

二人暮らしでも食洗機を使ってください(夫婦円満のためにも)

✓二人暮らしだから食洗機を使うのは何だかもったいなくて使わない

✓二人分のお皿なんて少ないから光熱費がもったいない!

 

食洗機は二人暮らしでも十分使ってほしいです。特に夫婦共働きでしたら、絶対に使うべし!

 

✓手洗いの食器洗いは予想以上に重労働(仕事で疲れているときは特に)

✓共働きでも、旦那は絶対に皿洗いはしてくれない!

 

この点を見ると2人暮らし共働きでも食洗機は必須なことが分かります。

食洗機一台3万円~10万円です。

この1台によって「家事の負担」を大きく軽減させることができます。

 

もちろん、どちらが皿洗いをするのかというくだらない夫婦喧嘩を避けることも可能!

 

食洗機を活用して、食洗機で楽をした分、旦那さんと食後二人で楽しくお茶を飲みながら会話を楽しんだりするのもいいのでは?

 

最初から物件に食洗機がついているということは、コストをかけずに食洗機を使い放題できるので、本当にラッキー物件ですよ!

 

手洗いでの食器洗いは重労働です!

 

毎食どれだけの汚れた食器が出ると思いますか?朝と昼だけでお皿と小鉢・お箸やスプーン等で50以上使います。

時間にして30分以上、手洗いの食器洗いに費やすことになります。

 

手洗いの食器洗いによるリスク

✓洗剤と水を膨大に使用(光熱費の無駄)

✓手荒れのリスク(医療費の無駄)

✓時間がかかる(時間の無駄)

 

30分手洗いで頑張るか、数分だけ時間を割いて食洗機にセットするかだけで時間的余裕は凄く生まれます。

 

 

食洗機の大メリット!

✓雑菌だらけのスポンジで洗わない

✓乾燥機能によって食器を衛生的に守ってくれる(コロナ禍以降なら尚更!)

✓お皿を割るリスクが少ない!

✓時間の余裕が大きく生まれる!

 

 

 

f:id:mitsuki1617:20210601151638j:plain

お皿からタッパーに小鉢やお玉など50の食器を一気に丸洗い!

 

食洗機の唯一のデメリット・・・

 

完璧そうに見える食洗機でも、実はデメリットがあります。

 

食洗機のデメリット

✓アンティークや金ふちが付いた食器は絶対に洗うことができない

✓シンプルな形の食器しか選べない(給食の食器みたいな食器しかない)

✓食洗機用の洗剤が高い(最低298円以上します)

✓こまめにゴミ受けを掃除しないと不衛生になる

 

これらのデメリットを踏まえても、食洗器を使う価値は十分あります。

Q&Aサイトでは、自分でアンティークの高級食器を手洗いするときは楽しくて仕方がないというご意見もありましたが、私からすると???です。

 

☟ネットなら食洗機用洗剤も安く買えます!

 

 

最後に

既にマンションや一戸建てに食洗機が備えられている時点でラッキーです。

どうぞ食器洗いを楽して、食洗器にお任せしてくださいと言われているものです。

洗いにくそう、メンドクサイというご意見もありますが、食洗器は使った方が後悔しません!

 

 

 

スポンサーリンク