みつきの人生レシピ

12年引きこもり主婦のみつきです。人生色々ありますね。。辛い素材も楽しい素材も調理して美味しくいただきましょ♪

見切り品を買うのは恥ずかしくないです

スポンサーリンク

こんにちわ!みつきです!

皆さんは、スーパーや百貨店で見切り品を買うことはありますか?

私はバリバリ買います!!というか見切り品のおかげで食費を安く抑えることができると言っても過言ではないです。

f:id:mitsuki1617:20210531113241j:plain

これぜーんぶ半額品です

 

 写真の通り、スーパーでこれほどの半額品に巡り合うことができると、相当節約できます。ざっと計算したところ、900円くらいはお得になっています。

900円あれば、我が家では丸一日分の食費を節約できたことになります。賞味期限が近いものが半額になっているとその日の内に食べないと!という気持ちになりますが、我が家では食パンはそのまま冷凍、魚や肉は人数分に分けてラップにくるんで冷凍保存します。こうすれば食べたいときや料理したいときにすぐに使うことができます。

刺身だけは鮮度が気になるので、当日中に食べることにしています。

 

皆さんは、見切り品を買うのは恥ずかしいですか?

私は全然恥ずかしくありません。

でも、中には恥ずかしいと感じる人もいるそうです・・私もお金がなかった新婚さんのころ、半額品をスーパーで買いこんで、後ろにいる若いカップルから「半額品ばかりで凄く貧乏やん」と言われたことがあります。

当時の私は恥ずかしくなってすぐに帰りましたが、私のしたことは経済的にもお店側にも良いことをしたと思っています。

私としては安く変えてラッキーですし、お店側としては破棄する予定の商品をコストをかけずに処分せずに済み、さらにお客様に買っていただけた、それに環境にも良いことができた。

つまり、見切り品を買うということは全然恥ずかしいことではないです。

お店側も早く買ってほしいから見切り品に関しては前に全面に出していることや、見切り品専用のワゴンでアピールしていますよね。

早く買ってほしいからお客様に見切り品をアピールしています。スーパー側もお客様側もWINWINな関係になりますので、全然恥ずかしいことではありませんので、胸を張って見切り品を買ってはいかがでしょうか?

見切り品でも何でもOKという訳ではなく、腐りかけの野菜や果物は買いませんね。写真のような新鮮な状態のお魚、お肉、食パン、麺類が多いです。特にお刺身が半額だと非常に嬉しいですね!好きなお刺身が数品割引のシールが貼っているとテンション上がります!

さぁお宝見切り品を探しにちょっとスーパーへ行ってみませんか??

 

'