こんにちわ!みつきです!
周りの友達やママ友が出産ラッシュです。産院で出産ということは、入院中はあの美味しい病院食が食べられるんだと思いました。
約10か月頑張って妊娠期間を乗り越え、そして頑張って出産して、産院で慣れない子育てをするママにとっては産院の入院食はごちそうです。
たとえコロナ禍で立ち合い出産などが制限されて、心細いお産をすることになったとしても、おいしい病院食が新米ママさんを支えてくれます。
それでは、滋賀県大津市にある竹林ウィメンズクリニックの入院食をご紹介します!(入院時期については割愛いたします)
こちらに今後入院されるプレママさんは是非ご参考にしてくださいね♪
スポンサーリンク
出産終えたばかりで食べれるかいなと思いましたが、パンを一口食べるとあら?おいしい!スイスイと食べてしまい。パンのおいしさ、野菜のシャキシャキさが身にしみました。卵焼きとウインナーは安定した美味しさでしたね。
〆はマンゴー、イチゴ、キウイソースが可愛く乗ったヨーグルトで出産の疲れをいやすことができました。
わが家では滅多にグラタンを作ることがなかったので、具沢山の海鮮グラタンは嬉しかったです。エビ、アサリ、イカが入っていたかな。グラタンがボリュームがあり、サラダとスープが良い中休めでしたので完食しました!
五穀米と焼きたての鮭。そして酢の物、竹輪と大根の煮物、山芋の小鉢。フルーツにみそ汁。まさに旅館のような朝食で朝からテンション上がりました。野菜と魚のバランスがいいのでまさに模範的な朝ごはんですよね。実家でもこんな朝ごはんは食べたことないです。
まるで料亭のような定食がやってきました。鮭といくらのちらし寿司、小鉢、みそ汁、フルーツのセットです。いくらと鮭との組み合わせが最高であっという間に完食。寿司に飢えていたママにとっては嬉しい寿司定食です。
こちらの天ぷらととろろそば定食は一番大好き!天ぷらはサツマイモ、エビ、キス後は忘れましたw そばと天ぷらと一緒に頂くとお店でいただく天ぷらそば定食を思い出しました。時々この組み合わせを思い出してランチで作ることがあります。
卵とハムとソーセージのサンドウィッチ、コーンスープ、サラダ、グラノーラ(ミルク付き)とフルーツヨーグルトはまるで、ホテルのルームサービスでいただくような内容で最高でした。クロワッサンをサンドウィッチにするとこんなにおいしいんだと感動しましたが、きっとカロリー凄いんですよね・・でもおいしければそれでよし!
ここからは、お待ちかねのお祝い御前です!
ハートの形をしたキュウリがとってもかわいく、生エビとサーモンを食べた時、あー久々に生もの食べることができたぁと感じました(妊娠中は生ものは厳禁なので)
野菜と海鮮にかかっているソースがおいしかったです。
鯛のおしゃれなリゾットは、トマトとバジルのソースを一緒に絡めながら頂きます。もちろんそのままでも十分鯛の味を堪能出来て美味しかったです。
素晴らしい焼き加減のステーキに私も旦那さんも圧巻されました。本当に病院で食べるお料理?と思いましたね。ステーキのお肉を一枚一枚噛みしめながら、出産の喜びと育児への気合を注入しました。
味も甘くおいしいブリュレとアイス!デザートを最後に頂くと食事の終わりの寂しさとデザートの甘さが体にしみわたります。
ここまでゆっくりと旦那さんと二人きりで食事ができるのは、これが最後です(本当に)だから、お祝い御前がある病院では絶対に旦那さん誘って食べてほしいなぁと思いました。
こちらのお祝い御前、ちなみに1人前3500円です(私の分は費用に含まれています。夫の分は別途支払います)この価格でここまで美味しいとレストランよりもすごいとおもいました!
ここまで長々とお付き合いいただきありがとうございました!
竹林の病院食で嬉しいのが毎回フルーツが付いてくることです。後、自宅の料理ではかなわない超バランスの良いメニューは毎回嬉しかったです。強いて言えば、産後の辛い一か月間、ずっと入院して毎日おいしいご飯を頂きたいなぁというのが本音です。
このメニューを見て今後の晩御飯作りの参考にもなりますので、メニューに困ったときはちょっと見返したりもします☆
スポンサーリンク