※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

宿泊予約した一見豪華そうな温泉旅館が元怪しいカップル向けホテルだった件(無事キャンセルできました💦)

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

事件や!事件や!

家族旅行で利用する「露天部屋付き豪華旅館」だと思って予約したら「元怪しいカップル向けホテル」でしたという話です・・無料キャンセルできて本当に良かったです😿

 

 

 

後述しますが、家族旅行でそんなホテルには宿泊したくありません。

結論から言えば、これからのホテルや旅館探しはよく気を付けておいた方がいいです。

(特に一休、じゃらん、日本旅行、JTB等の大手旅行サイトに掲載されない旅館やホテルに対しては怪しいと思った方がいいです)

 

皆様も是非お気を付けくださいませ

 

スポンサーリンク

 

 

 

豪華な部屋付き露天風呂付がうりの旅館を予約したら「元カップル向けホテル」だった件

子連れ旅行ですので、申し訳ないですが、そんなホテルに宿泊するのは気分的にすごく嫌でした。

お部屋もすごく素敵でしたが、この事実を知ってしまったが故、モヤモヤし、高額の宿泊料を支払うのも個人的には許せない気持ちになりました。

(実際に元怪しいホテル→ビジホに宿泊した人が宿泊費安くて最高~というレビューもあります←これは満足の例ですね)

 

※宿泊施設のランクにおいては個人的な価値観がありますので、そのあたりご了承ください
おそらく気にしない人は気にしない、気にする人はむっちゃ気にするで分かれるでしょう・・

旅館の外観が怪しい・・・

車で向かう予定でしたので、旅館の外観を検索したら「ちょっと普通の旅館じゃなくて、ちょっと怪しくない?」と感じました。

 

結論から言えば、やっぱり元怪しいカップル向けホテルでした・・

分かった時はショックでした。すぐにキャンセルしようと決意しました。

ルームサービスが相場よりも安い

例の旅館はルームサービスを売りにしていました。

でも、価格がハイクラスホテルと比べると異常に安いです。

例の旅館は「ファミレス価格」でした。

 

最初は安くてありがたいなぁと思いましたが、でも帝国ホテル並みのルームサービスだったらジュース1杯1000円はおかしくないのに、数百円台で飲めるのは何だか不安だなと思ったのがきっかけでした。

 

予約サイトの内容がおかしい(メンバーズカード・・・休憩って・・)

大手旅行サイトに掲載されていない宿泊施設でしたので、独自の宿泊予約システムを利用しました。
この時点で何だかちょっと怪しいと思いました・・

 

予約サイトで怪しいと思った点

✓メンバーズカードの有無(会員と非会員とでは若干価格が異なる)

✓「宿泊」「休憩」がある・・・(この時点でクロに近いシロ・・)

 

 

検索したらクロでした

検索サイトで「〇〇(宿泊施設)+ラ〇ホ」と入れると出てくる出てくる!

決定的となったのが、「ラ〇ホレビュー」のブログとYOUTUBEのレビュー動画でした「ラ〇ホで女子会!!」とか出てくると決定的です・・・

検索サイトのおかげで全て「クロ」だと分かり、即キャンセルボタンを押しました。

 

この宿泊施設許せないと思った点

✓怪しいホテル時代の宿泊代→1室1万円後半程度
 高級旅館へ転換後→1室4万円・・・

この宿高すぎ!!ハイクラス並みじゃん!気を付けてください!!!

宿泊価格が大きく異なる(キャンセルの決定要因)

先ほども述べましたが、例のホテルの時代と価格が全く異なるのです。

✓旅館に転換しました←OK!(法律に従えば)

✓宿泊代金が例のホテル時代のまま←OK!ありがたいお客さんいるよね!

✓宿泊代金が帝国ホテル並みに取る←NO!!個人的に許せない!!!!

 

何をそこまで高級化しているんだ・・満足できる人ならいいですが、私のようにモヤモヤしながらハイクラス並みの料金は絶対に支払いたくはないです。

 

毎回、帝国ホテルじゃないとダメという訳ではないです。

高額な宿泊代を支払った結果、事実がすべて分かると何とも言えないむなしさ・・子供達への申し訳なさに押しつぶされるからです。

 

 

旅館業務法に「普通のホテル」へ転換できた

実際に法律に従えば元怪しいカップル向けホテルから「普通のホテル」へ転換する例は良くある話だそうです。

特に2016年から2019年の「訪日外国人観光客による宿不足問題」で普通のホテルへ転換された例もあります

 

実際「安いと思って宿泊したら元そういったホテルでした!お得でよかった!」というレビューもありますが、

今回のケースは「帝国ホテル並みのハイクラス級の料金」を明記されていたのが個人的にすごく腹が立ちます。

(全国旅行支援対象宿だったとしても凄く嫌です・・・)

 

素人でもわかる「普通のホテル」ではない見分け方

✓予約サイトに「宿泊」「休憩」と通常のホテルでは見られない表記

✓外観が「それっぽい」

✓ルームサービスが「ファミレス価格」

✓「メンバーズカード」をやたらとおすすめしてくる

✓周辺を見渡すと同じような怪しいホテルが多い

✓部屋に無人精算機・カラオケなど通常のホテルでは見受けられない設備がある

✓ロビーとフロントが異常に狭い(帝国ホテル等であればロビーはむっちゃ広い)

 

大手旅行サイトに掲載されている宿は、厳しい基準を潜り抜けて掲載されてます

結論としては「良い宿を探すなら大手旅行会社を利用せよ」です。

 

昔、日本旅行の社員が仰っていました。

「大手旅行会社が掲載できる宿泊施設の基準は厳しくて、その基準を満たした選ばれ指宿だけが日本旅行やJTBに掲載されるのです。
一見、普通の旅館のサイトであっても情報が極端に少なかったり、お値段相当ではない宿(高い割にはサービスが悪い、部屋は劣悪)も存在するので、確かな宿を利用したいのであれば、日本旅行やJTB、じゃらんさんや一休さんを利用するのが確実です」と教えてくれました。

 

私もかつて最悪な理由でキャンセルした宿がありました。

露天風呂付き客室を売りにしたカニがおいしい旅館だったのですが、

7万円もするのに肝心な露天風呂が「普通の家にあるようなバスタブを庭にポンと置いた」だけだと分かったとき、すぐにキャンセルしました。

あの時もJTBや日本旅行など大手旅行サイトに掲載されていない宿でしたので、今回のことを踏まえて本当によく勉強になりました。

 

も~過去にこんな経験があるのに「元怪しいホテル」に引っかかった私が悔しいです・・でもチェックインしてから判明したほうが大ショックですので、早々と分かってキャンセルもかからず良かったです。

 

仕切り直しで「一休com」でキャンセルした元怪しいホテルと同等価格のハイクラスホテルの予約ができたのはうれしかったです

 

何度思い返しても悔しいですが、皆様も是非お気をつけてくださいね。

 

 

\私も仕切り直しで一休comのタイムセールでハイクラスホテルをお得に予約できましたよ!/

温泉旅館の格安予約サイト『一休.com』

 

 

 

スポンサーリンク