みつきの人生レシピ

しばらく幼稚園評論家になります

ダメ投資日記:SOMPO-好配当グローバルREITプレミアム・ファンド 通貨セレクトコース:愛称:愛称:トリプルストラテジーは、絶対に買ってはいけない投資信託です。大損しました!

スポンサーリンク

こんにちわ!みつきです!

これから少しばかり投資の話を綴ろうかなと思います。(月1,2回程度)

ブログ内でもさりげに「投資」はしているよとは言ってますが、具体的な損益・金融商品にはほとんど触れていませんでした。

◆今までに出した投資話◆

これからは私が実際に利用しているSBI証券(NISA・特定口座)でお見せできる範囲までお見せしようと思います。(ガチ本物w)

 

タイトルについてですが「ダメ投資日記」にしました。

何で「ダメ」にしたかと言えば、私はビビリで利益を出すのが下手だからです。

様々なご成功されているブログを見ると「私ってダメやなぁ」と思いこのタイトルにたどり着きました。

投資日記をつける目的は「自分が投資家として成長」できるかという決意表明です(ガチるぞ!)

 

前置きは長くなりましたが、記念すべき第一回目は「買ってはいけない投資信託の話」をします!まさにダメ日記・・トホホ・・

この記事を読んで「うわっ損するんや!購入を止めておこう」と思っていただければ幸いです。

スポンサーリンク

 

 

 

絶対に買ってはいけない投資信託(SOMPO-好配当グローバルREITプレミアム・ファンド 通貨セレクトコース:愛称:愛称:トリプルストラテジー)

どれくらい損したの?

単刀直入にどれくらい損をしたのかと言いますと下の図をみたら、

120万円の投資でマイナス134,510円の大損!!(一昔前のOLの給料やんw)

(投資額)1,200,000-(売却額)560,013+(分配金)505,477=-134,510!!!(大赤字)
 
☟証拠画像です

SOMPO好配当グローバルREITプレミアム・ファンド 通貨セレクトコース

痛い痛い出費です・・・
 
 
今見ると痛い損失ですね・・投資の世界でよく言われてますが「勉強代」ですし、
私がまだ若いころで良かったと思いました(これが年金暮らしの高齢者であれば鬱になるでしょう・・)

 

ファンド詳細

大手の損保が運営しているファンドで、通貨(主にレアルなど)を利用して世界各国の不動産に投資して利益を獲得し投資家に分配するという商品です。(☜わかりにくい投資信託は絶対に買ってはいけないです!)

 

当時は毎月高分配金を支払ってくれることで大人気を博してました(実際に当時は大手証券会社窓口でもセミナーを開催して勧誘していた)

 

うろ覚えで申し訳ないですが、償還日は購入当時2018年だったのが2027年まで伸びています。

リアル安を始めとする暴落で基準価格も暴落し、損切できない投資家がまだ多いのかなという印象です。

最初は高分配金でした・・今は10円!!!

下の図を見てわかりますが、基準価格と分配金も大幅に下がっています。

つまり、分配金目当ての投資信託を購入するのは長期では辞めておいたほうが良いことです(個人的考え)

2022年8/3時点、購入当時2014年9/18の基準価格・分配金

基準価格:2014年9/18(6585円) 
     
                 2016年11/4(3018円)←売却

        2022年8/3 (1791円) 
    ↑大きく下落!!!!   

分配金:2014年9/18 (200円

    2016年11月4日(62円)←売却

    2022年8/3(10円
   ↑この状態はもう「タコ足配当」

 

反省点

投資を始めた当初は「証券会社の職員」がうまく「この商品は人気ですよ~」「多くの方にお買い求めいただいています~」とねじりこまれて、初心者だった私もまんまと騙されました。

 

その後、正しい投資の本☟を読んだことで、

SOMPO-好配当グローバルREITプレミアム・ファンド 通貨セレクトコースがマジもんで買ってはいけない投資信託の種類に入っていることがわかり、売却する次第になりました。

 

投資においては「楽はいけない」「相場見て自分で判断して売却益だけを獲得しよう」大きな痛手でしたが、皆さんにお伝えできてよかったと思っています。

 

今、損切りしようか迷っている人もいると思いますが、私は少なくとも損切してよかったですし、リスタートを切ることができました。

それでは次の「ダメ投資日記」でお会いしましょう!

 

スポンサーリンク