みつきの人生レシピ

しばらく幼稚園評論家になります

ダメ投資日記:日経平均株価が急落したら「日経ノーロードオープン225」を買い入れ

スポンサーリンク

先月末から米国の利上げ継続により、米国の株価と日経平均株価がかなり下がりました。

日経平均株価が大きく下がると「チャンス」と思うのか「しまった!わあ・・」と思うのかは、人によります。

私の場合は「チャンス!!セールじゃい!」と思い、日経平均株価に連動している投信に買い入れをします。

 

「落ちているナイフは掴むな」という投資の格言がありますが、投信の買い入れは一気にせず、段階を踏むように買い入れます。(急落した!と思っても翌日も下がることは本当によくあります)

 

買い付け方法としては、日経平均500円値段が下がれば、3万円買い付け。

翌日さらに300円下がれば5万円買い付けなど、値下がり状況に合わせて、買い増しをし、後は利益が出るまでじっと待ちます。(投資は孤独と忍耐の戦い)

 

 

8/29に日経平均株価が大きく値下がりをしたので、10万買い付けしました!

翌日8/30はなんと運よく300円以上の値上がりをしたので、即日手放しました。

 

気になる売り上げは‥998円(税金抜かれた後・・20%の税金は高すぎますよね)☟

責めて税抜き1000円欲しい!というかもっと買い入れしたらよかった・・損するかマシかな

 

50万くらい買い付けしておいたら良かった・・と大反省です・・まさにダメ投資日記にふさわしい・・

 

こればかりは資金力のなさと運に振り回されますね・・・

(本当は毎月固定額をコツコツ買い付けたいのですが、収入が一切安定してない引きこもり主婦なので、自転車操業なんです・・・)

 

先ほど9/5月曜日の相場が終わりました。

結果は-31.23円・・買い入れするにはすごく微妙なので、しばらく株価が上がるまでじっと待つしかないですね!

今度こそ結果を出したい・・資金力がない、毎月給料がない状態だとこんな厳しい自転車操業投資になるのが現実です・・トホホ・・

 

スポンサーリンク