※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

【体験談】分譲マンションの玄関ドアの鍵(SHOWA)が壊れ、鍵交換しました(鍵交換費用が高すぎました・・・)

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

玄関ドアの鍵が壊れて、しばらく窓から出入りしたなぁ・・・

以前から鍵の調子が悪いな・・と思っていたら、何度鍵を回してもドアが閉まらず、鍵部分が故障したことがわかりました。

修理代も想像以上にかかったし、何より数日間鍵が壊れている状態だから、生活も不自由やったな・・・

今回の反省点は、完全に壊れてからでなく、「少しでも異常を感じたらすぐに管理会社または良心的な鍵業者へ連絡すること!」です!お金の負担が最小限で済みます・・。

f:id:mitsuki1617:20220315164450j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

分譲マンションの玄関ドアの鍵が壊れ、鍵交換しました(費用高すぎ)

結論から言うと、玄関鍵が壊れ、管理会社に勧められるままの業者を手配してもらった結果、高額な費用を取られたという話です。

 

皆様は、鍵が万が一壊れたとしても、まずいったん冷静になって、管理会社に紹介された業者と自分で調べた業者の比較をお勧めします。

(後から調べると業者によって全然値段が違う💦)

鍵壊れた→高い鍵交換費用・・・

我が家の玄関ドアの鍵が壊れました。

サムターンを何度頑張っても回しても、回らず、ドアを開けることができませんでした。

この時点で「故障」だと断定し、マンションの管理会社へ連絡を入れました。

 

結論から言えば、鍵の交換費用は約42000円(税込み)です。

ちなみに我が家は分譲マンションのため、鍵の修理代は自分たちで持たないといけません。

 

お住まいが賃貸アパート・マンションの場合、鍵の故障等で冷静さを一瞬失いますが、日中であれば必ず管理会社へ連絡を入れて確認を取ることをお勧めします。

 

もし故障・紛失等が深夜の場合は、一端、冷静になって良心的な鍵業者を探しましょう

 

☟本当にキャンセル料がかからないのが助かります!問合せだけでもお気軽にできます

【鍵屋】出張キャンセル料は頂きません!年中無休、安心価格でサービス満点

 

 

実際に、管理会社から連絡が入り、管理会社から鍵業者を紹介してもらい、2日後に来てもらうことになりました。(これが大間違いだった・・・)

費用:42000円!!!

先ほども言いましたが、高いですよね・・まだ良心的な価格だそうです。

 

分譲マンションだと給湯器やキッチンなど予定外の故障に見舞われることがありますので、常日頃から貯金をしていくことをお薦めします

 

以前から鍵故障の予兆はありました

玄関ドアの鍵の不調ですが、実を言えば以前から予兆はありました。

 

✓サムターンを一度回しても、閉まっていない?


✓シリンダーを回すときに、なぜかちゃんと施錠できていないので、もう一度鍵を入れて施錠する。

少しでも「鍵がおかしい?」と思ったら、業者を見つけて、鍵の様子を見てもらうべきでした・・・・

 

これらの予兆を、業者さんに話すと「この症状でしたら2万円くらいで修理できましたね・・」と凄く申し訳なさそうに言われました。

 

もっと早く対処していたら、4万円ではなく2万円で済んだかなと思うと非常に憂鬱です・・・

 

鍵がない間の生活(どうやって出入りしていたの?)

鍵がない間「玄関ドア」は使えない状態なので、部屋の「窓」から出入りをしていました。

 

まるで漫画のような光景で、子供達は普段とは違う出入りに喜んでいました。

場合によっては怪しい人に見えるので、ちょっとドキドキしました

 

近所の人に見られたら「鍵が壊れているんですよ・・」という言い訳を事前に作っておきましたが、幸い誰にも見られることなく窓からの出入りで2日間乗り切りました。

 

我が家は常に24時間在宅中なので、「窓からの出入り」で済みました💦

 

鍵の交換修理はスムーズに行われました

修理に関しては業者が到着してから40分程度で作業終了しました。

✓鍵交換した個所は「鍵穴」「取っ手」「シリンダー」

 

わが家の鍵自体、防犯上どのメーカーなどは教えることはできないですが、

オートロックと玄関ドア共有の特殊な鍵ですので、そのあたりもお値段が高かったのかなと判断できます。
(昔ながらの鍵でしたら、もっとお値段はお安いです)

 

部屋での鍵の故障が続出していました(ひどすぎる!)

業者さんに「我が家のような症状はこのマンションでもありましたか?」と聞くと、「実は何軒か、うちの業者では出向いていますね・・・」と、やはりそうか・・。

 

築年数が20年以上のマンションなので、そろそろ玄関ドアにガタが来る頃で、管理組合も玄関ドアの修繕管理費の見積もりなどをそろそろ出そうかと言われていたころだったそうです(もうちょっと早くして!

 

改めて築年数が20年以上経過している分譲マンションは、少しは覚悟しておくことだと思いました。

それにしても今回の出費は痛い痛い・・4万あれば温泉行けますよ・・

 

 

 

新しい鍵になってからは言うまでもなく、スムーズに施錠ができるようになりました。

ドアノブも新しくなり綺麗になったので、私はリフォームをしたと思っておこうと頭の中で切り替えるようにしています・・

 

私みたいにならないように、少しでも鍵の不調に気が付いたら、管理会社へ連絡を入れ、紹介された業者と自分で見つけた業者を比較することをお勧めします。

 

 

☟本当にキャンセル料がかからないのが助かります!問合せだけでもお気軽にできます

【鍵屋】出張キャンセル料は頂きません!年中無休、安心価格でサービス満点

 

 

スポンサーリンク