※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

【体験談】夫婦揃ってドコモからOCNモバイルONEへ変えました(ドコモのシェアパックプランからMNPでOCNモバイルへお引越し!)

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

夫婦揃って約15年近くお世話になったNTTドコモから「OCNモバイルONE」へ?

二人のスマホ代が8000円超えており、思い切ってOCNモバイルONEへ変更しました!!(大手キャリアは高いですね!)

 

15年近くお世話になったドコモから離れるのは心苦しい・・・というよりも

深刻な物価高なので、今後のことを考慮しOCNモバイルONEへ変更しました!!

 

この記事に書かれていること

✓NTTドコモ(他キャリア)からOCNモバイルONEへ変更したい人(MNP)

✓格安SIMの通信速度等が気になる?

✓格安SIMのカスタマーサポートってどうなっているの?

✓毎月1GBで足りる??

✓機種は安いの?←断然ドコモより安い!セールを頻繁にしてます!




大変!!!2023年6月26日でOCNモバイルONEの新規受付了!詳しくは☟

mitsuki-liferecipe.com

 

 

スポンサーリンク

 

 
 

NTTドコモからOCNモバイルONEへ変更しました!

変更するまでに様々な壁に当たりましたが、NTTドコモからOCNモバイルONEへ無事に変更できました・・(MNPにて変更しました)

 

特にドコモユーザーでシェアパックプランなど家族と一緒に利用しているプランの方は要注意です!

さらに別記事で記載いたしますが、私は本人名義のクレカを持っていないため、契約するにも一苦労しました。

 

ドコモからOCNモバイルONEへ変更ができない事件・・(シェアパックプランのせいでした)

結論からいえば、現在ドコモのシェアパックプランの加入者の方は、シェアパックを代表者から抜けない限り、OCNモバイルONE及びahamoへの加入もできません。

 

シェアパックプランとは?

2019年5月に受付終了した。ギガを家族内でシェアできるサービス。

少量のギガを家族で分け合うプランなので、お得感あります。
しかし!代表者及び加入者が「シェアパック」を抜けない限り、NTTドコモに縛られますので、キャリア変更したい人は要注意です!

 

シェアパックに加入していることで、私自身勝手にOCNモバイルONE及びahamoへ変更ができないので、自らドコモショップへ出向いてシェアパックの解散をしないといけないです(めんどくさい!)

 

 

シェアパックプランから抜けるには「4桁のネットワーク暗証番号」「本人確認書類(免許等)」が必要になります。

 

 

ネットワーク暗証番号がなければ、シェアパックプランの家族解散ができないのであらかじめ番号を確認しておくことを激しくお勧めします。

※4桁のネットワーク暗証番号を万が一紛失した際は、ドコモショップで手続き(本人確認書類は必須)を取るか、郵送で知らせてもらうことです。

 

ドコモショップで変更しました(シェアパックプランの解散)

ドコモショップへ出向いて何とか「家族間シェアパック」の解散ができました・・

 

これで無事にOCNモバイルONEへの変更ができる!と思いましたが、

自分名義のクレジットカードを持っていないとOCNモバイルONEへ変更できないという大きな問題が発生し、再びドコモショップへお世話になることに・・・

名義変更をして旦那さん名義のクレカで無事に加入できましたが、長い道のりでした。

 

 

 

OCNモバイルONE加入において自分のクレカがない!と悩んでいる人は合わせて読みたい☟

自分名義のクレジットカードがなくても「OCNモバイルONE」を申し込みが可能!(携帯電話番号の名義変更、口座振替があります) - みつきの人生レシピ

 

 

 

ドコモショップでOCNモバイルONEの加入可能です

ちなみに全国のドコモショップでOCNモバイルONEへの加入&機種変更は可能です

そのためには「MNP予約番号」が必須です!

 

MNP予約番号について

1:ドコモショップでいつでも発行可能!

2:マイドコモ(オンライン)からでも発行可能!

※MNP予約番号には期限があります!発行日を含めて15日ですので急いでください!

 

 

 

 

今回、私はドコモショップ経由ではなくオンラインのみで済ませました。

正直、ドコモショップで取り扱っている機種が最新型かつ高額な端末しか取り扱っていなかったので全然魅力がありませんでした・・・・全く手が出せません・・・

 

OCNモバイルONEのオンラインショップだと、ドコモショップよりも格安機種もたくさん取り扱っていますし、ドコモと同じ機種がOCNだと1万円近く安かったので、断然こちらです!

 

 

しかもたびたびセールを行っているので、欲しい機種をお安く購入できます!

少ない予算でもスマホをゲットできるので、物価高の現代にはありがたいですね!

(Redmiのスマホが880円!端末価格が1000円以内で買えます!!)

 


実際にOCNモバイルONEで契約したプランについて

私が契約したのは、通話可能の音声対応SIMカードの1GB/月コース(770円・税込み)にしました。

 

私は一か月に500MB程度しか使わないので、これくらいで十分かと判断しました。

 

ギガが足りない?多かったかなと思ったらアプリからプラン変更も簡単にできます

※マイページから月に一度のみ変更可能です。ギガが足りない!と思ったら容量追加の500MB(550円)プランもあります。

 

通話料に関しては、OCNモバイルONEは、500MGコースのみ無料通話10分相当が付きます。

それ以外のプランは無料通話はついてないですが、30秒/11円で利用できます。
(OCNモバイルONEの通話料は詳しくはこちら)

 

ちなみに大手NTTドコモは、プランによって異なりますが、通話無料プランを超過した際は、30秒/22円です。

言うまでもなOCNモバイルONEのほうがお得ですよね!

 

ドコモメールもOCNモバイルONEで利用継続可能!(格安SIMでキャリアメールが使える!)

一番懸念していたのが「ドコモメールが使えないのが嫌!」という問題も、OCNモバイルONEではすんなりと解決!

「ドコモメール持ち運び」サービス(月330円)を利用すれば、ドコモのキャリアメールの継続が可能です。

 

キャリアメールで連絡を取っている友人もいますが、年数回のために月330円の維持費は出せませんので、申し訳ないですがキャリアメールを辞めました。
(該当する友人にはGmailの連絡先を教えました)

 

正直、一か月・1GB程度で足りるの?

正直、一か月・1GBはすごく節約しないといけないんじゃない?と思いました。

 

結論から言えば、全然問題ありませんでした!

 

OCNモバイルONEは、前月に余ったギガを翌月に繰り越せるので、契約してから翌月は気持ち余裕をもってギガを使うことができます。

(どこの会社でもギガは繰り越せますよね?)



一例でございますが、☟に私の使用例を記載いたします

ドコモ時代の利用量(ドコモ最終月):300MB・・(少ないです)

OCNモバイルONEへ変更してからの初月のギガ:427.3MB
(取材や遊びに行った際に、グーグルマップ・Twitter・グーグル等2時間くらい使っていました)



毎日、通勤電車に乗ってネットフリックスを1時間ほど見る人でしたら、絶対に足りません・・・・

 

☟毎日通勤中に動画を視聴する人はahamo が確実におすすめです!

40GBの大盛だと安心ですね!本家ドコモに比べるとお得なのは確かですね!

 

OCNモバイルONEの通信速度って遅いの?速いの?

OCNモバイルONEは大手のドコモに比べると若干速度は遅くなると言われてます。
独自の回線を持たず、ドコモの回線を間借りしているので、正直速度は落ちます。

 

分かりやすい速度ランキング!

ドコモahamoOCNモバイルONE

ドコモが一番速度が速く、その次にahamo、その次にOCNモバイルONEです。


 

若干混んでいる電車内でツイートをしたら「ちょっと速度遅い?」と思った程度で、ほかは特に「遅い!」と思った経験はないです。

他のアプリで通信速度が遅いと思うことは特にありませんでした。

Twitterでツイートするときだけが「なんだか遅い?」と思う程度でした。

 

他に感じたOCNモバイルONEの速度が遅いと感じた場面

✓地下街の飲食店でネットを開くのが遅いと思った

✓電車のトンネルでツイートを飛ばすのに相当時間がかかった
(やはりツイートするときは遅いのかな?)

✓12時過ぎのオフィス街でのつながりは悪い・・・

 

17時過ぎのスーパーなどの会計でアプリを立ち上げる際も「遅い!」と感じなかったです。

 

時間帯によってドコモの回線がパンクしているときは、つながりにくいと言われています。実際に繁華街ではちょっと遅いかなと思ったことが何度かあります。

 

ただ、電車内(ツイートのみ)、トンネルは遅く感じるのでそのあたりだけは意識して利用することをお勧めします。

 

OCNモバイルONEのカスタマーサポートは丁寧なのか?

格安SIMで気になるのは、カスタマーサポートです。

大手キャリアの手厚いカスタマーサポートを知っているが故、格安SIMへ変更したくない!という意見も多いのは事実。

 

結論としては、電話及びチャットサポート(AIチャット除く)において、満足できるサポートを受けることができました!!!大丈夫ですね!

 

正直、店舗へ出向いてというのは非常に苦手でしたので、電話とチャットとサクっと問題を解決できるほうが向いてます。

 

実際のカスタマーサポート

オペレーターによる電話サポート
(0120-047-860:10時から17時)
電話をかけると、該当する番号を押して、オペレーターへつないでくれます。


オペレーターによるチャットレポート
チャットレポートと言ってもAIではなく、担当の〇〇ですとしっかりと名乗って対応してくれるので安心感があります。
もちろんチャットでも問題を解決できましたので、満足してます。

 

 


最後に

生まれて初めて格安SIMへ移行しましたが、全然違和感なく利用できています。

ドコモからのMNPで利用したおかげで、新しいスマートフォンも本家ドコモよりもお安く手に入れることができました!

キャリアメールに関しても、なければないでGmail等のサービスがあるので問題ありません。

心配だったサポートも丁寧な有人チャットとコールセンターのおかげで問題なし!

迷っている人もいらっしゃると思いますが、思い切って切り替えてみるのもアリですよ!

こんな物価高の世の中で無駄なスマホの通信費を支払うのはちょっともったいないかな?と感じましたね!

スポンサーリンク