みつきの人生レシピ

しばらく幼稚園評論家になります

ブログデザインテーマを変えたらPVと収益が激減した件・・・はてなブログの場合(結果元に戻した)

スポンサーリンク

最近、アクセスが減ったって言うていたやん
調べた結果・・ブログデザインテーマ変えたからちゃうん?

今までずっと同じテーマを使っていましたが、ある問題が発生し、ブログ見えにくいなぁと思って何気なくテーマを思い切って見やすく変えたら、ブログのアクセスが激減しました・・

改良したつもりなのに改悪になるというただいま最悪な状態になっています・・

検索流入が非常に多いはてなブロガーに告ぎます・・

安易な気持ちでブログテーマを変えてはなりません!!!!

やらなきゃよかった・・デザイン変更・・2022.7月はこれが原因で何もかも激減です

わたしみたいになるよ!!!泣きそうです・・戻ってこい・・私のPVと収益・・

 

スポンサーリンク

 

 

 

ブログデザインテーマを変えたらアクセス激減・・・

ブログデザインテーマを変更した理由

久々に自分のブログをPCとスマホで確認すると「吹き出しのラスカル」が見えにくいと思いました。

何だかラスカルが可哀そうだなぁ(親心)と思い、ブログテーマを思い切って見やすいタイプに変えてみると・・無事にラスカルを吹き出しに出すことに成功しました!!

しかしそれが終わりの始まりだったのです。

俺のせいか!!!!?

アンタのせいや!!!!と言いたいところです

ブログテーマを変えるということは、一端内部SEOをリセットするのと同じ意味で、グーグルからすれば評価が落ちるという訳です。

グーグルからすればはじめましてのブログがやってくるような感覚ですね。

 

これは検索流入を意識している当ブログからすれば大痛手です・・

我がブログ8割以上検索の読者さんなので痛手です・・・

アクセス・収益激減!!!

見やすくなったからこれで読者さんにも満足してもらえたらいいなぁと思いましたら、まさかのアクセスと収益源です・・

一日120~180PVが毎日ありましたが、ブログテーマを変更してからは一日30人に落ちた日もありました・・

 

ブログテーマ変更をしてから毎日小銭程度チャリーンと入っていたアドセンスの収益が激減したのです。(一日うまい棒8本だったのに、今1、2本あるかどうかですよ・・うまい棒が高級品に見えますw)

 

なんでだろう?と首をかしげる日々でしたが、とにかくリライトを重ね、新記事を書くことに集中しました。

 

 

参考にしたブログ

もしかしたら私と同じ状況に遭遇しているはてなユーザーがいるかも・・と検索をしたら(id:entafukuzou)さんのこちらの記事がありました。

【はてなブログ】デザインテーマ変更の罠!アクセスが減ってゆく?SEOに与える影響とは? - 映画ときどき海外ドラマ

☝記事を読ませていただきましたが、そこそこ当ブログと同じ状況です。

 

読みやすさを意識して変更しただけなのに、アクセスが減るのは辛いですね・・・

長年、高いPVを誇っている人がデザイン変えていない理由がようやくわかりました!

私はもう変更はしません!たとえラスカルが見えなくなったとしてもCSSの仕様を変えて乗り越えます!

リライトと更新だけは頑張る!!

内部SEOが原因で激減したと考えるとやるべきことは沢山あります。

やはり「記事を書き続ける」「定期的なリライト」を重ねていくしかないと思いました。

アクセスと収益が元に戻るのか増えるのかわからないですが頑張り続けるしかありません。

3か月から半年はかかるかもしれないですが、コツコツとグーグル様に認められるように頑張ります!!といいつつも「ブログデザインテーマ・・元に戻したんだよね!

 

結果・・ブログデザインテーマを元に戻した・・・

「それだったら元のデザインに戻そう!」と思いつき、下の画像のように「過去にインストールしたブログデザインテーマ」を探し出し、元に戻しました!

(テーマはReachでした。背景から何から何まで元に戻す!何故か前のテーマに戻した際、ラスカルは綺麗に見えてました・・なんでだったんだろ?)

 

デザイン🎨→テーマストア→赤丸のインストールしたテーマで過去のブログデザインテーマをたどることができます!

 

結果的にアクセスが戻ってきたかどうかわかりませんが、何とかアドセンスのクリック率を上げることができました。

ブログデザインを元に戻すことで、PVと収益も戻ってきたらいいんですけどね・・

 

ブログは失敗と試行錯誤の繰り返しです。その繰り返しを乗り越えることでがっつりと成功を掴めるんじゃないかなぁと思っています。

 

スポンサーリンク