昨年開設したインスタグラム放置していないか?
コロナ禍になってからちょっと人とのつながりが欲しくて(人が苦手なのにもかかわらず・・・)インスタグラム始めたけど1年ちょっとで辞めちゃいました
キラキラ女子には必須のSNSとして有名な「インスタグラム」ですが、陰キャ気味かつ引きこもり専業主婦である私は使ってはいけないプラットフォームでした。
というか向いていなかった・・インスタグラム自体を批判するつもりはないですが、引きこもり専業主婦である私には向いていなかったという記事ですので、その辺あしからず!
陽キャラと呼ばれている人には向いているSNSでしょうね。
スポンサーリンク
インスタグラムをやめたら楽になった!自己肯定感下がりそうでした。
料理インスタを始めたときは、撮影した画像に、「いいね!」をつけてもらえると凄く嬉しかったです。
でも他の人の投稿を見ると「プロの料理並みじゃない?」「本当に作ったの?」という羨望から、「自分の料理きつい・・・」と自己肯定感が低くなりました。
正直言えばインスタを辞めて大正解!気持ちが楽になり、もう他人の目を気にせずに生きて行けそうです。
インスタのフォロワーさんとうまく交流ができなかった
インスタグラムと言えば、どれだけフォロワー数といいね!を獲得するかで、インスタ内の地位を確保できます。
フォロワーさんの集め方としては、自分から営業をかける方法(相互フォローですね)と人が見て「この人フォローしたい!」と思われてフォロワー数を増やす。
またはバズりそうな画像をのっけて、瞬く間にフォロワーさんを増やす方法が一般的です。こまめに人のインスタにいいねとコメントをつける人もフォロワーさんが増えますね。
私は不器用な人間なので、自分から営業をかけることもしなかったですし、コメントを頂くことも少なく、
(一度だけ勇気を出してコメントしましたが見事にスルーされたので、その後、自分からはコメントは絶対しない。こんなことで傷つきたくない)
自分から他のアカウントさんにコメントやいいねをするのも少なく、明るい性格でない限り難しいSNSだと思いました。
投稿するジャンル間違えてしまった!
ちょっと料理ができるだけの人間が、料理アカウントを作ってはダメです。
インスタの料理アカを見ると、凄いです。(セレブ自慢アカもすごいですよね!)
もう見るからにお店のお料理?と思えるような完璧な仕上がり、高級ブランドの食器での盛り付け、抜群の写真写りで、絶対に叶いません。
カメラもおそらく最新型のiphoneまたは一眼レフで撮影しているのか、料理そのものがキラッキラに輝いているわけです。
一方で私のスマホは安価のandroid・・カメラの性能悪すぎです・・載せるだけでごめんなさい・・のレベルです。
別に劣等感感じることはないよと言われるかもしれないですが、こっちが勝手に劣等感感じて自己肯定感が下がるのが嫌だったのでインスタを辞めました。
それにインスタ内でちょっと料理や人生に関するコラムを書いてもなーんにもはんのうがなかったので、ブログ向きの人間なのかなとはっきりわかりました。
お金持ちの投稿ばかり見るのが辛すぎた(キラキラ女子がマジでウザすぎる!)
はっきり言って「お金持ちの投稿」を見ているだけで、すごく惨めな気持ちになりました。
アプリを開くたびに「エルメス自慢」「高級ホテル自慢」「きれいな一戸建て自慢」が目に入ってくるのが辛かったです。
頭では「キラキラ女子の投稿はヤラせかもしれない」と分かっていてもキラキラと輝く世界を見せつけられていると精神的に追い詰められる気分になり、アンインストールしたおかげですっかりと精神的にも楽になりました!
インスタのために借金等をして自分をよく見せている人もいるみたいですが、私から言わせればこのアプリは本当に「見栄っ張りの集団」そのものだと思っています!
私にとってインスタ投稿は意味がなかった
同じようなメニューを毎日アップしても何も変わらなかった・・本当に何も変わらなかった。
はてなブログ始めてそろそろ6か月のほうが少しずつ変わりつつあります。
少しずつですが読者登録も増えて、アドセンスに早々に合格したおかげで少しばかりですが収益も出ています。
そしてこんな弱小ブログに個別にPRの仕事まで来るようにもなりました。
世の中には様々なSNSがあります。
ブログ・インスタ・ツイッター・tiktok・facebook(本名登録だけは嫌!)などがあり、その人の性格に合ったプラットフォームがあります。
私はインスタには向いていませんでしたが、文章を書くブログはまだ向いてそうです
インスタは向き不向きがあるからな?
ブログだけは最低2年頑張らないと!(2年契約したからね!収益上げるためにも)
スポンサーリンク