みつきの人生レシピ

12年引きこもり主婦のみつきです。人生色々ありますね。。辛い素材も楽しい素材も調理して美味しくいただきましょ♪

グーグルアドセンスの単価が高い理由を調べてみました

スポンサーリンク

先月上旬のアドセンスの収益はちょっとびっくりしたなぁ・・・

普段とは違いすぎる高単価やったから、アドセンスからポリシー違反くるんちゃうかな?と思ってビビったわ 自己クリック、相互クリック、友人に頼んでのクリック、サイト内でクリックの表示などは絶対にしていません!!ポリシー違反だし、最悪アカウント停止になります!
ツイッター上でポチっておいたよっポチりかえしたよ!という他の人のリプみると一番アカンやつやん!と突っ込んでます

 

↓ちょっとだけアドセンスの高単価について触れています↓

mitsuki-liferecipe.com

 

なぜ高単価なのか?高単価のジャンル、高単価の時期があるらしいです。

これを知っていることで今月は単価が高い時期だから、収益もちょっと高い目なんだと認識できます。

調べていくと「あるサイト」にたどり着き、そこに大体の答えを知り「そうゆうことだったのか!」とわかりました。

 

 

グーグルアドセンスの単価が高い理由を調べたみた

通常のクリック単価

私がアドセンスを始めたころは、1クリック1円、10円、20円前後などそんな感じでした。

しかし、あれ?と感じたのが、1クリック100円台後半、200円台半ばなど今までになかった高単価クリックでした。

20円前後が当たり前だと思ったので、いきなりワンクリック200円などの高単価が不思議で仕方がなかったですね。後、クリックが続くと私は嬉しいよりもちょっとアド狩り?と思ってしまうところもある(嬉しいよりも私何か悪いことしたかな?とおもいました)

調べてみるとアドセンスにも1クリック600円、そして嘘か本当かわからないですが2000円以上のクリックもあるそうです。

クリック単価は自分からコントロールできないので、クリックされたらいくらかな?と楽しみにしてみるのもいいですね。(くじ引きみたいな感覚ですが、たまにクリックの記録があるのに0円というケースもあるので、それはちょっと悲しい😢)

 

答えを教えてくれたサイト

高単価の謎をGoogleで検索していたら、なんと元グーグル社員かつアドセンス担当の石田さんのインタビューをサイトで見つけました!!こちらのサイトに全ての答えがありました!!

アドセンスが担当部署ということは物凄く優秀なお方です。
もはやアドセンスのことを知り尽くしている方のインタビューですので、ブロガーは必見ですよ!

https://www.smartaleck.co.jp/adsense/

アドセンスで稼ぐ云々よりもグーグルが私たちのブログに何を求めているのか

そして私たちがブログでどのように表現をすればいいのか、おのずと答えを導き出してくれる内容でしたので、何度も言いますがこのインタビューはブロガーさんにとっては必見です!!

アドセンスだけではなく、ASPでの稼ぎ方に関してもヒントがあります。

 

 

季節によって単価が違うらしい

先ほどの石田さんのインタビューからすると12月、3月、6月、9月は企業の決算期にあたるので単価が上がるらしいです。

しかし決算後は単価が安くなるというか通常通りになるらしいです。(他ブロガーさん曰く)

企業さんに営業をかけてという点ではグーグルも普通の企業と同じなんだなと思いました。例えば言えば自治体の予算を使い切るため、工事するとか?全然違いますね、はい。

クリックしてくれるのは読者様なので、わたしからは何もコントロールができません。

できることと言えば読者の悩みに寄り添う内容を書き続けることですね‥(これが一番難しかったりするけども、一番の近道でもあります)

各ジャンルによって単価が違うらしい

単価が高い・安いジャンルは存在します。またまた石田さんのインタビューから少しご参考にさせていただきましたが本当に存在すると思います。

実際に単価が高かった記事はヴァンクリーフアンドアーペルとティファニーとサン宝石です。

検索してやってきてくれた読者さんが見た広告が宝石系だとしたら、高単価の理由としては十分あり得ます。(前者2社は外資系高級ジュエリー、後者は小中高生向けのアクセサリー会社です)

私が執筆した残りの記事(主にグルメと子育て関連)は全部単価がお安めなので、単価を今後UPしたいなと思ったときは、下記の図を参考にしながら記事を書いてみるのも面白いかなと思いました。

でも、高いクリック報酬を狙って無理な記事を書くとボロがでますので、

例えば自分が家を買う借りるのリアルな体験、

高級ブランド品を購入するときのポイントなどご自身の体験や嘘偽りなくしっかりと記事にできるジャンルからチャレンジしたほうがいいです。

 

 

◆単価が高い目の広告◆
クレカ・不動産・エステ美容整形・キャッシング・宝石・転職・生命保険など
(高額商品かつ人生において重要なお買い物は割と高単価)

よーし!じゃあ単価上げるためにいっちょヴァンクリで新しいジュエリー買って記事をアップや!

そんな何十万円もするジュエリーポンポンとアドセンスの単価を上げるために買えません!!

 

とにかくコツコツと執筆して検索流入を目指す!

アドセンスだけでバイト代を稼ぐのはトップブロガーでない限り難しい状況です。

しかし、読者の悩みに寄り添う良質な記事を書き続けたり、ときに自分のカラーを全面的に出した悩み相談的な記事、PCやお菓子などの新商品、旅館やホテルなどのレビューなど自分が検索する側の人間になることで有益な記事って生み出せるのではないかなと思いました。

検索からの流入をじっと待つしかないですね。私はそれ以前にちゃんと継続することが第一ですがw

とにかく購入につながる記事と広告とクリックが合わさることで初めて収益化ができるのだなと思いました。

一番難しく近道である方法かもしれません。

 

コツコツ記事を頑張って執筆していくしかないなぁ

これからも読者様の悩みに寄り添えるような記事を書けるように頑張ります!!

アドセンスは毎日クリックされるときもあれば、5日間ぜーんぜんクリックされへんこともあるな(収入が1円のみのインプレッションのみも全然ある)

ホンマ・・結構収益までの壁高いよね。アドセンスだけではなくアフィリもより本腰いれないと!では!

'