※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

【滋賀県でマスカット狩りができる!】矢橋マスカット農園へシャインマスカット狩りを体験しました!(シャインマスカット食べ放題はありません)

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

まさか滋賀県が岡山県・山梨県に次ぐシャインマスカットの産地になるとは思いもしなかったなぁ?

ご近所の噂で、滋賀県草津市にシャインマスカット農園があると聞いて「嘘やろ!」と思って出かけたら本当にありました。

現場では沢山のシャインマスカットがありましたよ!

滋賀県草津市矢橋にある「矢橋マスカット農園」では食べ放題は実施していませんが、取れたてのシャインマスカットを収穫体験して購入することが可能です!
特に子供さんにはお勧めのレジャースポットです!

 

スポンサーリンク

 

コロナ禍でレジャーが制限されているご家庭も多いと思います。

食べ放題なしの果物狩りでしたらコロナのリスクを抑えながら子供達と楽しく収穫体験ができるのですごくお薦めです。

(逆に食べ放題がないおかげでシャインマスカット資源を守られているところはあります)

f:id:mitsuki1617:20211001171656j:plain
f:id:mitsuki1617:20211001171638j:plain
f:id:mitsuki1617:20211001171619j:plain
見事なシャインマスカット畑です!ここ滋賀県ですよ!



 

矢橋マスカット農園までのアクセスは県民でもわかりにくい場所にあります。

強いて言えば、浜木錦という中華屋さんと矢橋交番の間にある細道をゆっくり行くとすぐに到着します。(絶対に通り過ぎてしまいそうな場所です)

ただ農園から駐車場までの道は大変細く自動車一台しか通ることができないので、譲り合い精神を意識して注意していただけるといいです。

 

マスカット農園に到着したら係員さんの誘導に従って、検温と消毒をしてください。

これらが終わるといざシャインマスカットの収穫スタートです!!

息子と一緒に一番大きくて粒がたくさんついているシャインマスカットをどれかどれかと選び、息子がちょきんと枝をはさみで切って収穫終了!!!

 

ちなみにお値段は一房1500円です。少し高いかな?と思ったのですが、百貨店で同サイズのシャインマスカットが2500円で販売されていたので、相当良心的なお値段だとわかりました。

お味に関しては、とれたてということもあり、凄くみずみずしさがあふれて、一粒口に入れてみるとパキっ!ジュワアアと口の中でシャインマスカットの美味しくて爽やかな果汁が広がり凄く幸せになりました。

シャインマスカット好きの息子も大満足しており、また絶対に食べたいと言っています。

f:id:mitsuki1617:20211001171707j:plain

一粒一粒が本当においしかったです

 

 

近頃、レジャーらしいレジャーを全然体験させてあげられなかったので、今回のシャインマスカット狩りは凄く最高な体験でした。

農園の方とも色々とお話ができてよかったです。どうやらシャインマスカットの栽培は5年前くらいから始めたそうで、たった5年でここまで素晴らしい農園へ成長させることができるのは凄いとしか言いようがないです。

 

混雑具合としてはやはり土日祝は多いです。私たちが収穫している間は誰もいませんでしたが、帰るころには人が増えていました。

また営業時間が10:00から17:00となっています。

お出かけをする際は必ずサイトで収穫を実施しているのかどうか確認したほうがおすすめです(場合によってはマスカットの収穫がすべて終了し、農園自体が閉まる可能性もあるからです)

ここまで書いておいて申し訳ないですが9/29で終了になりました・・

おそらくまた来年も実施するのでその際は美味しいシャインマスカットをゲットしてほしいです。

サイト内では矢橋シャインマスカットを使ったスイーツショップの紹介もしていますので是非!!

peraichi.com

 

また来年もおいしいマスカットと出会えますように!

本当においしいシャインマスカットで家族も大満足でした!
ブドウ畑の中にいるだけでも凄く幸福感がUPしましたよ!

 

2022.8/19追記

矢橋マスカット農園のオープンは8月下旬頃と見込んでいるとHPに記載されていました!もうすぐしたら美味しい滋賀県産のシャインマスカットと会えます!

今年も楽しみです!!

 

2022.9/8追記

今年も矢橋マスカット農園へ遊びに行きました!

去年と異なる点は、ブドウ一房一房に緑または赤の袋がかけられており、さらに「価格」が記載されていました。

下の画像のように「1300円」「2500円」と記載されているのを見ると予算に合わせたお買い物ができますし、気になる値段の房があれば少しだけめくらせてもらってボリューム具合を確認することも可能です。

値段がご丁寧に記載されております。緑と赤の違いは糖度の違いだそうです。どっちが甘いかは忘れましたので農園の人にお問い合わせください。

やはり感じたのが、「安いのはそれなりのボリュームは少ない」「高いのはボリュームたっぷり」だなという所です。

今回も美味しくいただきました!また遠路はるばる出向きたいです!

毎年買い付けに行きたいと思うほどおいしいシャインマスカットですね!

この大きさで伊勢丹などの百貨店で買えば1房4800円ですね・・・2房で3400円は非常に良心的だと思いますよ!

2022.10/13追記

残念ですが10/11をもって今年の矢橋マスカット農園でマスカット狩り及び販売は終了となりました!

昨年に比べると少し長い期間マスカット狩りを楽しむことができたと思います!

また来年のシャインマスカットを楽しみに待っています!!!

 

 

 

スポンサーリンク