みつきの人生レシピ

12年引きこもり主婦のみつきです。人生色々ありますね。。辛い素材も楽しい素材も調理して美味しくいただきましょ♪

30代後半やせ型女性が一回目新型コロナワクチン接種(モデルナ)を受けてみたよ(副反応あり)

スポンサーリンク

みつきちゃん!モデルナのワクチン接種お疲れやな!

重い腰を上げてようやく接種してきました(実はワクチン反対派、その理由は後程)

接種してからの副反応はしんどそうやったなあ?

熱はなかったけど割としんどかったよ。一回目でしんどければ2回目どうなるの?というのが本音です。

先日、県の大規模接種会場へコロナウイルス・モデルナのワクチンを1回目接種をしに行きました。

もう国民の半数近くは2回目が終わったという話もありますが、65歳以上の高齢者及び医療従事者でもない、30代の子持ち主婦の皆さんはまだまだという方も多いのでは?

 

これからワクチン接種を控えている人、ワクチン接種が心配、私と同じような症状の方など是非ご参考にしていただけると幸いです。

 

 

 

30代後半やせ型女性がモデルナのワクチンを打ってみた

私の基本データ

30代後半の私の基本データです。

 

身長:162㎝

体重:44kg

BMI:16.77(痩せすぎらしい)ちょっと筋肉質

基礎疾患:なしということで(太ってない、糖尿病や心臓病等なし)

病歴:8年前子宮内膜症・卵巣チョコレート嚢胞・子宮筋腫の手術歴あり

出産歴:子供二人自然分娩

運動歴:ないに等しい(育児がスポーツ)

好きなもの:寿司とアイス(好きなネタはマグロ)

 

正直、私は若干ワクチンが怖かったです。

なぜなら私と同年代の女性が子宮線筋症を基礎疾患に持っており、ワクチン接種後に亡くなったと聞いたからです。(ニュースでも取り上げられていました)

 

8年前に子宮の病気を患わっていた私としては、ワクチンを打つ前にかかりつけのお医者さんにしっかりと診察をしてもらった結果、全て完治していたことがわかり、ワクチン接種に踏み切りました(核家族なので、私が感染すると子供二人どうするの?という意味で早い目に打ちたかったのです)

 

ぶっちゃけ副反応は?

            ◆モデルナ接種副反応◆
接種当日:数時間後にちょっと打ってもらった側の腕が痛い。腕が少し赤く腫れた
接種翌日:左腕完全に上がらない・・倦怠感・情緒不安定、怒りっぽい、湿疹の部分が異常に赤い
接種後2日目:腕若干上がらない、昼過ぎには少し上がるようになる
接種後3日目:ばんざい!できるようになった。通常モードになれた!
接種後4日後~6日後:打った箇所を抑えると若干痛い
接種後7日後:痛みに関しては感じなくなりました

 

メディアでいわれているモデルナアームに関してはまだ出ていませんが、

元々湿疹もちなのか、接種した後赤くなっていました。

そして、お風呂から上がると湿疹部分が赤くなっていたのでリンデロンで対処しました。

 

 

接種翌日が一番しんどそうやな!子持ちママやったら周りのサポート必須やで!

接種後はしんどくなる可能性が高いのでごはんの準備が必須!
翌日はしんどすぎて晩御飯はお寿司にしました。あとはゆっくりと寝たりマンガ読んで過ごしていました。

 

会場案内は超スムーズ

会場は大津市にあるOH!MIで行いました。かつて大津パルコでした。

昼過ぎでしたが、人はまぁまばら、それでもかなりスムーズに受付・問診・接種・待機で会場に入ってから30分も滞在していませんでした。

モデルナ異物混入騒動がありましたので、接種前は自分が打つモデルナを目視で何度も異物混入がないか確認しました。確認したうえで接種をお願いしました。

注射の痛さですがインフルエンザよりも全然痛くなく、あっという間に終わりました(私は無茶苦茶注射が苦手です)

接種後15分は待機しないといけないので、椅子に座って漫画を読んでました。

余談ですが、接種待機場に近所の知り合いがいたのが驚きでした(世間せま!)

接種しても感染対策をし続けます

2回目接種をしたら、旅行や飲食をしたい!人もいますが、あくまでも重症化を抑える予防策であって、コロナウイルスをシャットダウンするものではありません。

ブレイクスルー感染もまだまだありますので、私はまだ気を引き締めて感染対策をし続けていきたいと思っています

(旅行には2年以上出かけていない・・温泉に行った人のはてなブロガーさんの記事を読んで癒されてます)

 

二回目接種はドキドキやな。確実に熱は出そうやから薬は用意しておこうな?

もちろん!今回モデルナにした理由は、単に市のファイザー大規模接種の予約が取れなかっただけです。(ファイザーだと11月になる)
ワクチン接種で集団免疫をつけるのはまだ時間がかかりますし、実際にブレイクスルー感染も多数報告されているので、まだまだ人類はコロナとの闘いは続きそうです。

現場からは以上や!
最後に琵琶湖の美しい風景を眺めながらコロナ撲滅を祈ってください

f:id:mitsuki1617:20210926140932j:plain

琵琶湖を眺めていると時間忘れます

 

 

'