※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

自宅にあるもので簡単にできるコバエ駆除対策7選!【コバエがホイホイおすだけコバエアーススプレー、マジックリンはコバエに有効的です】

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

スポンサーリンク

もう!うっとおしいわい!こっちくんな!

またコバエ?さっき倒したのに・・どこから湧いてくるんだろ・・もうコバエで悩みたくない!!!!

コバエでお困りの読者様へ、我が家もコバエで非常に悩んでいます。

食事をしているときに飛んでくると凄く嫌ですよね?

叩いて仕留めた!と思ってもどこかいなくなります・・(一体どこにいくんでしょうか・・旦那さん曰く風圧でどっかいくそうです)

こ〇えコナーズや昔ながらのハエ取りテープ、虫退治の電子ラケット、ハエ叩きなどありますが、中々思うように駆除ができないのが現状です。

今回は我が家でも実践している簡単にできるコバエ対策をご紹介いたします。

これで皆様の家からコバエが一匹たりともいなくなりますように!!

 

 

 

簡単にできるコバエ対策(5つ星評価)

めんつゆトラップ(☆☆)

一番よく知られている「めんつゆトラップ」です。作り方は簡単ですが、容器に関してだけは何故か500mlタイプのペットボトルの底が一番コバエと相性が良いみたいです。ちなみに小鉢でやってもコバエは取れませんでした・・・

 

 

 

~作り方~

ペットボトルの底を切ります。

そして以下のものをいれて、コバエがとらわれるのをじっと待つだけです。



水と麺つゆを3:1

食器用洗剤を3適程度。

 

わが家では一晩おいて2匹仕留めることができましたが、その後はうーん?という感じです。気休め程度においておくといいかもしれないですね!

 

マジックリン等のスプレー泡タイプの掃除洗剤(☆☆☆☆☆)

コバエには殺虫剤や!

子供達がいるのに殺虫剤はNGだよ!こんな時はマジックリン等のスプレータイプの掃除洗剤をシューするとコバエは除去できます!

マジックリンなどのスプレータイプのキッチン専用掃除洗剤を止まっているコバエにかけると、ものの数秒で駆除完了です。コレほんとに効果ありありですよ!

 

殺虫剤だとコバエはまだ生きているのですが、マジックリンをシューするとすぐに駆除できます。

 

コバエが集まっている三角コーナーに数匹いることを確認したら、すぐにシューっ!!とかけます。そのままもちろんお陀仏です。

 

飛んでいるコバエにもシュー!とするとポタンと落ちて駆除完了です(その後、軽く残ったマジックリンで床掃除!一石二鳥です!)

壁にコバエがいたらシュー!して、コバエを駆除し、そのまま壁を拭いたら掃除もできるので一石二鳥ですw

ちなみにマジックリン大作戦はゴキブリにも効果があるので是非お試しください!

 

本来ならば、マジックリンは油汚れなどに有効的ですが、コバエやゴキブリにも有効的です!!

これは☆5つのお薦め対策方法です!!

 

コバエがホイホイおすだけコバエアーススプレーでコバエを寄せ付けない!!(☆☆☆☆☆)

ドラッグストアで販売していた「コバエがホイホイおすだけコバエアーススプレー」は結論から言えば、コバエはほぼ来なくなりました!!

 

日頃からハムのパックや肉・魚のパックについている包装ラップをビニール袋に集めています
実はこれってコバエにとって大好物の香りなので、頻繁にコバエが沸きます

肉・魚のラップ、ハムのパックの生臭さはコバエは大好きです
 
コバエがホイホイおすだけコバエアーススプレーをこのビニール袋へシューとするだけで、コバエが寄ってこなくなりました(10匹以上うじゃうじゃ居たのが1匹程度になった)
一回のシューで「2週間」持続し、飛んでいるコバエに散布してもOKです!

これで一撃!!!
 
しかも、消臭効果も兼ねているので、「ビニールからなんか生ごみ臭い」のもなくなって一石二鳥です!
アースコバエシューは、三角コーナーやごみ箱にシューするだけでも、コバエを寄せ付けないのでおすすめです!
 
ただデメリットは小さいのにお値段が高い目かと思われますが、実は60回使えるのでそこそこコスパはいいと思います。
コバエを駆除する労力・時間を考えると十分コスパはよしです!
 

 
 
 
 

コバエの巣を一斉除去(☆☆☆)

やたらとコバエが出るけども、奴らはどこで暮らしているんだと思って、我が家にある一番大きなごみ箱をよけてみると・・・

ぎゃあああ!!!コバエと幼虫とさなぎがぎっしり!!!奴らここで暮らしてた!!

ひええ!!ここで子育てしてたんかい!!!

すぐにマジックリン攻撃や!!!

ひいい!!!拭いたらさなぎや幼虫や成虫がくっついている(ホント閲覧注意)

長男とヒーヒー言いながら、コバエ塚を一網打尽・・残党もマジックリンで退治しました。

恐ろしい図でしたが、コバエが集団で生活しているのがわかりましたし、恐ろしいかもしれないですが、ごみ箱の裏や段ボールなど人が寄り付かないところをめくってみると・・・

コバエのご家族がいらっしゃるかもしれないです・・・

三角コーナーと排水口の生ごみを毎日除去(☆☆☆☆)

どうしたらコバエはいなくなるだろうと考えていると、

コバエが好きそうなものを除去したらいいのですよ。

わが家では毎日三角コーナーの生ごみは必ず捨てていましたが、排水口の生ごみはイマイチ面倒で一週間ほど放置していました。

たぶんこれが原因かもしれなかったので、夏場は面倒でも排水口の生ごみも捨てるようにしました。

 

ビールやジュースなどの空き缶は水ですすいですぐ捨てる(☆☆☆)

ホント基本的なことですが、ビールやジュースの空き缶をちゃんとすすいで捨てる習慣を身につけましょう・・

 

か月ほど缶をキッチンに放置することもあるので、その匂いを求めてコバエがやってくるのかなと思います。

主婦の皆さんはご理解していただけると思いますが、缶ビールの缶を処分するのって面倒ですよね?水で注いで乾かして捨てるだけですが、凄く面倒に思うのです。

 

確かに缶を捨てるのは面倒や

夏場は特にビールやジュース、ノンアルの缶が増えるから仕方がないよね。でもコバエに来てほしくないから絶対に捨てよう

 

網戸を修理しよう・・・

わが家は子供が生まれるまで網戸様のおかげでコバエの侵入を防いでいたところがありました。

しかし、やんちゃな長男と次男が生まれると網戸をあっけなく破られてしまいまして、それ以降「下の子が幼稚園に入ったら網戸をちゃんとつけよう・・」と謎の誓いを立てていましたが、きっちりと網戸を付けます。

網戸は本当に害虫を防いでくれるアイテムです。急激にコバエが増えたのは網戸のない状態で、我が家へ入り放題だったのでは?と考えました。

正直、修理する時間ないので、網戸カーテンでしのぐ予定です。

 

 

まとめ

f:id:mitsuki1617:20210903162256p:plain

コバエ嫌ですよね・・・

コバエ対策をまとめますと・・・・

  1. めんつゆトラップ
  2. マジックリンでシュー!して駆除←有効的
  3. コバエがホイホイおすだけコバエアーススプレー←有効的
  4. 三角コーナーと排水口の生ごみを毎日捨てる!
  5. 缶ビールとジュースの空き缶を水で注いで捨てる!
  6. 怖いけどコバエの幼虫とさなぎを除去!
  7. 網戸を治すor網戸カーテンで侵入阻止!!

このあたりができたら、コバエは阻止&撲滅可能なんじゃないかなと思います!

では!また!

スポンサーリンク