みつきの人生レシピ

12年引きこもり主婦のみつきです。人生色々ありますね。辛い素材も楽しい素材も調理して美味しくいただきましょ♪

南草津野村病院の病院食コレクション

スポンサーリンク

こんにちわ!みつきです!

前回は滋賀県にある竹林ウィメンズクリニックの入院食をご紹介しました。

今回は滋賀県南草津にある野村産婦人科の入院食をご紹介します。

県内にお住まいor里帰り出産(コロナ禍は難しいかな)をお考えの方は、入院食を見て病院を決めることはないと思いますが、少しばかりご参考にされてはいかがでしょうか?

 

 

mitsuki-liferecipe.com

 

 

f:id:mitsuki1617:20210606103302j:plain

デミオムライスとサラダとスープ

主婦になってから誰かが作ってくれたオムライスってほとんど食べた経験がないので、くるんと美しく巻かれたデミオムライスは凄くおいしく感じました。例えていえばレトロ喫茶でいただくオムライスの味でした!

f:id:mitsuki1617:20210606105328j:plain

おしゃれなプレート朝食とグラノーラとコーンスープ!

代官山にあるおしゃれなカフェの朝食みたいなプレート朝食が起きたらあるって幸せです!とろけるチーズバゲットは優しく香ばしい味で、コーンスープは体が温まります。なぜかスープは2種類ありましたw

f:id:mitsuki1617:20210606105843j:plain

トマトパスタとピザの定食

トマトソースがおいしいパスタは、リゾットとパスタどちらか選択できました。すかさずパスタにしましたね。人が作ったパスタとピザはこだわりの味を感じることができ、しっかり完食できました。

 

f:id:mitsuki1617:20210606110226j:plain

柿を使った美味しいスイーツ

ある日の晩御飯の後、少しくつろいでいたら、調理担当の女性がやってきて「デザートです」と手渡してくれたのがコレ!旬の柿が使われているクリームとナッツが入ったスティック(なんていうのかな?)がおいしかったです。授乳中は甘いものはNGだと言われたのですが、おそらく授乳中でもOKな感じでカロリー計算されて作られたスイーツだと思われます。

f:id:mitsuki1617:20210606110950j:plain

チャーハン定食

先ほどのオムライスと若干コメントが同じになりますが、主婦になってから誰かにチャーハン作ってもらうってないんですw病院でこんなにパラパラうまいチャーハンを頂けるのは幸せ!本当は高菜チャーハンだったのですが、高菜苦手なので抜いてもらいました。ホントありがとうございます。

f:id:mitsuki1617:20210606111355j:plain

和食のおいしい朝ごはん

朝起きると、体に優しそうな和食の朝ごはんがあるだけで幸せ感じます。ハートの形の出し巻きが可愛いです。お味はもちろん星5つ。朝からすごく幸せになったひと時でした。

f:id:mitsuki1617:20210606112028j:plain

ハヤシライスとタピオカスイーツ

久しぶりのハヤシライスにテンションが上がりました。デミグラスソースが濃厚であっという間に完食!しかもデザートは当時流行していたタピオカでした。実を言うとこの日初めてタピオカを体験し、こんなにモチモチしているんだぁと思いましたね。

f:id:mitsuki1617:20210606112504j:plain

ナンとカレーの朝ごはん

カレーの匂いで起床しました。というのもこの日の朝ごはんはナンと具沢山カレー。ナンをちぎりながら一緒にカレーを頂き、インド人ってこんな食べ方するのかなと思いながら食しました。ナマステー。

f:id:mitsuki1617:20210606112654j:plain

オムレツ、キノコのポタージュ、キッシュなどおしゃれな晩御飯

野村病院は晩御飯が豪華になることが多いなと思います。星形の人参の付け合わせが可愛いポテトオムレツ、キッシュ、タコのサラダ、キノコのポタージュ、ナッツが入ったパン。ゆっくりと美味しく全て頂きました。ポタージュが特に美味しかったです!

 

まだまだ載せたい写真がありましたが、ネームプレートが入り込んだり(身バレする)で泣く泣く却下したものもあります。

南草津野村病院と竹林ウィメンズクリニック、どちらがおいしいのか?と聞かれると両方美味しいです!ただ野村病院だと週に2回ほどおやつの時間がありました(シフォンケーキと紅茶など)。おやつが欲しい勝った私としては、ちょっと野村に軍配かな?というところです。(おやつのあるなしでは凄く大きいと思う)

 

いかがでしたか?こんなにおいしい病院食を食べると時々入院したくなりますw

でも、過酷な出産と育児の最中、おいしい病院食というご褒美のおかげでモチベーション上げることができると思っています!

食べることは生きること、生きることは食べることですよね。

 

 

 

'